✨ ベストアンサー ✨
底面が段状になっているからです。
水深12cmを境目に底面積が変わるので、それに反比例して水面の上がるスピードも変わります。
ありがとうございます!意味合いはわかったのですがどのように計算したら4/3センチずつ水位が下がることがわかるのでしょうか?。゚(゚´ω`゚)゚。
図3において、Qだけを使ったときに18分で24cm水位が下がっています。
これは毎分4/3cmのはやさです。
ありがとうございます!大変助かりました!フォローとベストアンサー失礼します!
1枚目のマーカーの部分がわかりません、、(1))Q管だけなら1分間に2センチ上がるとなっているこになぜ4/3センチなのでしょうか‥?
✨ ベストアンサー ✨
底面が段状になっているからです。
水深12cmを境目に底面積が変わるので、それに反比例して水面の上がるスピードも変わります。
ありがとうございます!意味合いはわかったのですがどのように計算したら4/3センチずつ水位が下がることがわかるのでしょうか?。゚(゚´ω`゚)゚。
図3において、Qだけを使ったときに18分で24cm水位が下がっています。
これは毎分4/3cmのはやさです。
ありがとうございます!大変助かりました!フォローとベストアンサー失礼します!
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
本問ではそこに穴が空いているので「反比例」とはなりませんね。すいませんでした。