Znはイオン化傾向が大きいからイオンになりやすいけど、Pbはイオン化傾向が小さいからイオンになりにくいんだと思います。
イオン化傾向については教科書に載ってるとおもいます!
この問題はどこかに酸があると思います。
酸(H+)と比べるとどちらもイオン化傾向が大きいのでどちらもイオンになります。
そのため質問者さんの考え方は間違っていませんよ。
しかし、硫酸鉛は難溶性の塩(沈殿)なので、鉛イオンができても、周りにある硫酸のせいですぐに沈殿ができてしまうため、質問にあるような反応が起こってしまいます。
どれが難溶性の塩なのかは暗記するしかないです。その組み合わせや原理は化学基礎の後にある化学で学習することになります。
(キーワード) 沈殿 難溶性塩 溶解度積 平衡
なるほどー!ありがとうございます。