回答

✨ ベストアンサー ✨

オクテット則が満たされて閉殻構造になるとエネルギー的に安定になるんですが、原子は安定になりたがるので、イオンだと、電荷の価数分だけ、電子をもらったり上げたりして、オクテット則を満たそうとします。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?