✨ ベストアンサー ✨
オクテット則が満たされて閉殻構造になるとエネルギー的に安定になるんですが、原子は安定になりたがるので、イオンだと、電荷の価数分だけ、電子をもらったり上げたりして、オクテット則を満たそうとします。
波線部について どうしてエネルギーが放出されるのか教えてほしいです。
✨ ベストアンサー ✨
オクテット則が満たされて閉殻構造になるとエネルギー的に安定になるんですが、原子は安定になりたがるので、イオンだと、電荷の価数分だけ、電子をもらったり上げたりして、オクテット則を満たそうとします。
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉