✨ ベストアンサー ✨
水素と酸素がちょうど反応するのは、体積比2:1。
水素20cm^3のとき酸素は10cm^3 (酸素15cm^3全部反応するには、水素は30cm^3必要となり、水素が足りない)
よって酸素が5cm^3 余る
これ難しい気がします💦
ありがとうございます!!!
もう一度解いてみます🙇🏻♀️
至急です!!もうすぐで高校入試があります!!
これってどのように解くんですか!?
わかる人教えてください🙇🏻♀️
✨ ベストアンサー ✨
水素と酸素がちょうど反応するのは、体積比2:1。
水素20cm^3のとき酸素は10cm^3 (酸素15cm^3全部反応するには、水素は30cm^3必要となり、水素が足りない)
よって酸素が5cm^3 余る
これ難しい気がします💦
ありがとうございます!!!
もう一度解いてみます🙇🏻♀️
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
水素 100cm^3 : 0.008g = 20 : x x=0.008*20 / 100 =0.0016g
酸素 100cm^3 : 0.130g = 10 : y y=0.013g
0.0016+0.013 = 0.0146g 四捨五入して 0.015g だと思う