マッダー 6年以上前 酸性溶液中で反応させた場合は、H+が過剰にあるのでH+のまま。中性・塩基性の時はOH-を足すと考えれば良いです マッダー 6年以上前 右辺に来るH2Oは、Hの量を両辺で揃えるために入れるものです。 この回答にコメントする
右辺に来るH2Oは、Hの量を両辺で揃えるために入れるものです。