英語
中学生
解決済み

今中2で来年受験なんですけど英語のリスニングを克服したくて……
何かいい方法あったら教えてください!!

回答

✨ ベストアンサー ✨

リスニングは繰り返したもん勝ちです!
去年、教わっていた英語の先生はもともと英語が得意ではなかったそうですが、苦手ということを経験に英語の先生になった先生も、リスニングは何回もやらなきゃできるようにはなりません。と言っていました。

その先生のおすすめのリスニング方法は、まず音声だけで1回解く、次に音声を流しながらスクリプト(リスニングで言っている英語の原稿)を見ながら聞く、また音声だけで解く...その繰り返しでリスニングはできるようになると言っていました!

私はリスニングに対してそこまで苦手意識はありませんが、リスニングは慣れだと思ってます!
本当にリスニングは聞いたもん勝ちです!
辛いかもしれませんが頑張ってください!

この回答にコメントする

回答

私は洋楽とか海外の映画を字幕で見て、受験を乗り越えましたね。

洋楽は好きな歌手ならなおさら頭に入ってきますし、映画だったら少し訳が変わってはいますが、聞いていて損はない気がします。

この回答にコメントする

こんにちは☺️私は英語科に通っています!リスニング力が上がる方法はNHKラジオというアプリを暇な時聴いたり、自分が好きな洋楽の歌詞の意味を調べて何回も聴くとリスニングが上がりますよ~

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?