歴史
中学生
解決済み

御成敗式目と武家諸法度の違いについて教えて欲しいです🙏

回答

✨ ベストアンサー ✨

回答失礼します!!簡単に説明させてもらうと御成敗式目は鎌倉時代に執権の北条泰時が御家人に裁判の基準を示すために定めた法です!!
一方で武家諸法度は江戸時代に江戸幕府が大名を統制させるために定めた法だといえます!!
少しでもお役に立てていたら良いです☺️

ゲスト

分かりやすい説明有難うございました❤️🙏

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉