理科
中学生
酸化銀を加熱する実験を行った。あとの問いに答えなさい。
(実験1) 図のように質量1.00gの酸化銀を試験管Aに入れて気体が発生しなくなるまで加熱した。加熱後の試験管Aの中の物質の質量は0.93gであった。
(実験2) 試験管Aに入れる酸化銀の質量を2.00g、3.00g、4.00gにかえて実験1と同様の実験を行った。加熱後の試験管Aに残った個体を調べると、酸化銀の質量を4.00gにかえて実験を行ったときは、加熱後の物質の中に酸化銀が一部が残っていることがわかった。
表は加熱した酸化銀の質量と加熱後の試験管Aの中の物質の質量をまとめたものである。
実験2で、酸化銀の質量を4.00gで実験を行ったとき、加熱後の質量3.79gの物質の中に化学変化でできた物質は何gふくまれているか。
酸化銀の質量 (g〕 1.00
加熱後の試験管 A の中の物質の質量 (g〕 | 0.93
回答
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
おすすめノート
【3年】化学変化とイオン-水溶液・イオン・酸・アルカリ-
11395
114
【1年】大地の変化-火成岩・地震・地層-
9147
189
【2年】天気とその変化-気象・水蒸気-
9052
96
【2年】電気の世界-電流の性質・静電気-
7901
60

分かりやすかったです!
ありがとうございます!