上の方の解答では不十分だと思います。(答えは合っていると思いますが)
この問題には場合の分けが必要です。以下解答です
(ⅰ)a>0の時
y=ax^2は下に凸の放物線となり、x=−2の時に最大値を取るから、8=a(ー2)^2が成り立ち、これよりa=2
(ⅱ)a<0の時
y=ax^2は上に凸の放物線となり頂点、つまりx=0の時に最大値を取るから、8=a×0^2が成り立つが、
8=0となり不適。
(ⅲ)a=0の時 y=0となり、最大値8を取らないので不適
(ⅰ)〜(ⅲ)よりa=2
上の方の解答では不十分だと思います。(答えは合っていると思いますが)
この問題には場合の分けが必要です。以下解答です
(ⅰ)a>0の時
y=ax^2は下に凸の放物線となり、x=−2の時に最大値を取るから、8=a(ー2)^2が成り立ち、これよりa=2
(ⅱ)a<0の時
y=ax^2は上に凸の放物線となり頂点、つまりx=0の時に最大値を取るから、8=a×0^2が成り立つが、
8=0となり不適。
(ⅲ)a=0の時 y=0となり、最大値8を取らないので不適
(ⅰ)〜(ⅲ)よりa=2
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉