回答

✨ ベストアンサー ✨

係数は一切関係ないです
SO42- だからFeのところはFe2+ になります

音雫。

そういう事なんですね!ありがとうございます🙇🏼‍♂️

この回答にコメントする

回答

いいえ、FeSO₄では、
硫酸イオンがSO₄⁻²で
2価の陰イオンなので、
鉄がFe²⁺と2価の陽イオンとなってます。

また、反応後は、Fe₂(SO₄)₃となり、
SO₄⁻²が3つあるので、-2×3=-6
なので、鉄イオンの価数は、
Fe₂→+6
Fe→+3
となり、Fe⁺³ となっています。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉