✨ ベストアンサー ✨
聞きたい内容の元の文がbe動詞ならbe動詞、一般動詞ならdoです。
例えば相手がどうして疲れているのかを聞きたい時は、元の文はyou are tired
疑問文にすると主語と動詞を入れ替えて疑問詞を付けるのでWhy are you tired?
もうひとつの例としては、相手がどうして一生懸命勉強しているのかを聞きたい時は、元の文はyou study hard
疑問文にすると、主語の前にdoを引っ張り出し、疑問詞をつけるのでWhy do you study hard?です。
丁寧にありがとうございます!!✨