理科
中学生
解決済み

酸性とアルカリ性のものを混ぜると必ず中和するんですか?
わかる人教えてください!

回答

回答

酸性のものにはH+(水素イオン)
アルカリ性のものにはOH−(水酸化物イオン)
が、必ず含まれています。

その2つが合体して、H2O(つまり水)になることを中和といいます。

中和と呼ぶのは、ちょうどH+とOH-の数が等しくなって、全てがH2Oになるときだけです。
ただ単に酸性とアルカリ性を混ぜれば中和できる!って訳ではありません!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?