回答

密閉容器内には水と窒素合計で0.04molあるので
水0.02molにかかる分圧は5.0×10^4paです

ゆ。

なるほどです( ´ ꒳ ` )💡

bを教えていただいてもいいですか、、??

naoya

最終的に水は0.005molになります
この時の窒素と水のmol比は4:1なので水にかかっている分圧は2.0×10^4paです

後は蒸気圧曲線に照らし合わせてみればわかると思います

ゆ。

なるほど!!!わかりました!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?