理科
中学生
至急です。
まだ習ってなくて4問とも分かりません、(予習どまりしてます💦)
教えて頂きたいです!
[6 (デンプンとブドウ糖の分子の大きさ比べ)
右の図のように, 下を糸でしばったセロハン
za=ュプに唐ブドウ糖をとかしたデンプンの
りを入れ 水を入れた大型試験答にチューブ
を入れて 15 分間おいた。これについて, 次
の問いに答えなさい。
(1) 大型試験答の水にヨウ素溶液を加えると
どうなるか。
トー大型試験管
HaEI7Nジ2チューブ
ブドウ糖をとかし
たデンプンのり
水
(2) 大型試験答の水にベネジクト溶液を加えて加熱するとどうなるか。
。 (3) (⑪) (2)から, 大型試験答の水にあったのはデンプンか, プドウ精か。
(4) (3から, デンプンの分子とプブドウ糖の分子では. どちらのほうが大きい
ことがわかるか。
回答
1.ヨウ素液は、デンプンに反応するので、
紫色になる かな…
2.ベネジクト液は、赤褐色の沈殿がみられる かな…
加熱するのは、反応させるため!(記述で出やすい)
3.4、は待って(..)
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
おすすめノート
【3年】化学変化とイオン-水溶液・イオン・酸・アルカリ-
11395
114
【1年】大地の変化-火成岩・地震・地層-
9147
189
【2年】天気とその変化-気象・水蒸気-
9052
96
【2年】電気の世界-電流の性質・静電気-
7901
60
かな、は削除で!_ロ(・ω・=) ケシケシ