✨ ベストアンサー ✨
おせっかいですがメネラウスの定理をご存知なかった時のために、中学数学の範囲で比を移す方法載せときます💦
まず二等分線から緑に比を移し、1:1から赤に移します。
それを水色に移したら完成です。
至急!(9)(10) を教えてください!
答えは写真2枚目にあります
✨ ベストアンサー ✨
おせっかいですがメネラウスの定理をご存知なかった時のために、中学数学の範囲で比を移す方法載せときます💦
まず二等分線から緑に比を移し、1:1から赤に移します。
それを水色に移したら完成です。
⑽の考え方
数が多いのを探すと10,13が3つずつあるが最頻値が10なのでx=10
中央値が12.5なのでどこかに12が必要だが、枠内に12がないこととx≦yなのでy=12 これはx≦yもクリアしている
よってx=10,y=12
※ベストアンサーはmiyuさんに付けてあげてください。
良かったですね。たまたま解いた問題ばらけてて。
ありがとうございます!助かりました!
⑼
多分二等分線の性質を知らなかったのかな?と思います 。
AB:AC = BD:DC で、そのあとメネラウスの定理で求められます!
ご丁寧にありがとうございます!助かりました!
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
ご説明ありがとうございます!