まず、過去分詞というのが出てくる文は中学校の間に3つ習います。
①受動態 be動詞+過去分詞
②現在完了形 have(has)+過去分詞
③分詞の形容詞的用法
③は3年生の後半で習うのでまだ習っていないかと思います。
①は「~された」という主語が動作をされる文に使われます。He is loved by her.だったら、「彼は彼女に愛されています。」となります。
②は継続、経験、完了など多くの意味を持ちます。
beenというのは、be動詞の過去分詞です。すなわち、be動詞の出てくる文を受動態や現在完了にしたときに出てきます。どんなときにbe動詞が出てくるのかなんて上げているとキリがないのでbeenが出てくるのがいつと覚えるのは意味がありません。そういう覚え方ではなくて、be動詞が出てくる文を受動態や現在完了にしているだけなんだという認識が大切です。
英語
中学生
①いまだにbeenの意味と使い方、使う時はどういう時かが理解できない
② 現在完了(have)(has)と過去分詞はなんの差があって見分ける方法がわからない
どなたか解説お願いします🙇
回答
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
おすすめノート
英語 使える!ぽいんとまとめ
6117
37
中1【英語】総まとめ【これで受験バッチリ】
4121
0
中学英語⌇今更聞けない! 英語の基礎 ✔︎
3723
118
新入生の君へ!【中学英語・授業ノートの書き方】
1371
0