✨ ベストアンサー ✨
さきほど、現在完了の方で回答しましたが、
過去完了も同じです。
”過去における中間報告”というニュアンスが原則です。
過去完了を使うと、「その時には~だった、そして/だが・・・」
のように、・・・と先を暗示させる表現です。
ご質問の英文で過去完了を使ってしまうと、
「子供の時、3年間フランスに住んでいたのだった。そして/だが・・・」
と、住んでいた時のその後の出来事や状況をあらわす内容が続かなければなりません。
それを表現する時制は、過去形です。
(過去完了での表現→過去での表現 | 現在)
過去と現在の間に | を入れましたが、
過去形の本質は、現在との断絶、今とは無関係、というものです。
そうなると、but以下に書かれている内容を踏まえると、
”現在はちがう””今とは関係ない”という内容を示す、過去形で書く必要があります。
整理すると
過去完了形で書く→(その先を暗示)→続きは過去形
過去形で書く→(現在との断絶)→現在形
となる必要があります。
今回は、後ろに現在形が来ているので、
過去完了形ではなく、過去形で書く必要がある、ということです。
現在完了も過去完了も詳しく有難うございます(;;)すごく助かりました!