理科
中学生
解決済み

(1)銅3.2gを完全に酸素と化合させた。何gの酸化銅ができるか。
(2)酸化銅4.5gには、何gの酸素が含まれているか。
(3)何gかの銅を酸素と完全に化合させたら、質量が1.2g増えた。銅は最初は何gあったか。
(4)銅2.4gを加熱したら、質量が2.8gになった。酸素と化合せずに残っている銅は何gか。

教えてください!!(1問でもいいので💦

回答

✨ ベストアンサー ✨

銅が2,4gの場合、酸素と結び付く量は…
4:1=2,4:x
4x=2,4
x=0,6
と、0,6gになります。2,4g(銅)と0,6g(酸素)を足せば、本来の酸化銅の質量が分かります。
2,4+0,6=3
化合しきらなかった酸化銅は2,8g。3(本来の質量)から2,8(化合しきらなかった酸化銅の質量)を引けば答えが出ます。
3-2,8=0,2
答え 0,2g

芋けんぴ🍠

全部教えていただいてありがとうございます💦
急いでたので助かりました。

ハチ

いえいえ、こちらこそ勉強になりました

この回答にコメントする

回答

③…質量が増えたということは酸素の結び付く量が増えたという事です。銅は勝手に増えませんからね笑 元々の銅の質量が分からないのでxにして式を立てます。
4:1=x:1,2
x=4,8
これだと酸素が結びついてしまったので4,8gは酸化銅となります。4,8gから1,2gを引くと3,6
答え 3,6g

やった事ないので間違えてるかもしれませんが多分こうです!

この回答にコメントする

②…銅:酸素は「4:1」ですが、酸化銅の場合もあります。それは、「4(銅):1(酸素):5(酸化銅)」です。至って単純で、4(銅)と1(酸素)を足せば5(酸化銅)になるという事です。この場合、調べたいものをxとして式を置き換えると…
1:5=x:4,5
です。数学で習った(はず)ように計算すると…
5x=4,5
x=0,9
となります。なので、
答え 0,9g

芋けんぴ🍠

ありがとうございます!

この回答にコメントする

①…銅が酸化する比は「4(銅):1(酸素)」です。今、銅の質量が分かっているので、3,2を4で割ると化合する酸素の量が分かります。
式 3,2÷4=0,8 化合する酸素の量は0,8g
今聞かれているのは出来る酸化銅の質量なので、純粋な銅(3,2g)+化合する酸素の量(0,8g)をすれば酸化銅の質量が出来ます。
答え 4g

芋けんぴ🍠

ありがとうございます!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?