炭化水素は完全燃焼すると、二酸化炭素と水が出ます。
メタンを例にとります
CH4+O2→CO2+2H2O
Cはひとつだけなので、CH4とCO2の係数1です。左辺にHが4つあるので、Hの数を揃えるために、右辺のH2Oの係数は2になります。右辺のOの数は4つなので、左辺のO2の係数を2にすれば、4Oになって、全体の原子の数が揃います。(2)は以上の説明を数式に変えたものです。
(3)は...n=1~5で試しに式に入れてみてください。
回答
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉