✨ ベストアンサー ✨
武士には武士の慣習にのっとった、裁判の基準というか、決まり事が必要だったからだと思います。
北条泰時は
同じ裁判でも、力の強いものが勝ち弱いものが負けるのは不公平なので、えこひいきなしに裁判を行いたいから基準を作った。
京都の人から言わせれば、「関東の田舎侍がなにいうとんねん」と思われるかもしれないし、基準として既に律令があるじゃんと言われるかもしれないが、田舎の武士とか漢字も読めず、律令知らんやつもたくさんいるしそういう人たちのためにも、この法律は必要だと思う。
と述べています