歴史
中学生
解決済み

御成敗式目ってなぜ必要だったのですか?

鎌倉時代 御成敗式目

回答

✨ ベストアンサー ✨

武士には武士の慣習にのっとった、裁判の基準というか、決まり事が必要だったからだと思います。

北条泰時は

 同じ裁判でも、力の強いものが勝ち弱いものが負けるのは不公平なので、えこひいきなしに裁判を行いたいから基準を作った。
 京都の人から言わせれば、「関東の田舎侍がなにいうとんねん」と思われるかもしれないし、基準として既に律令があるじゃんと言われるかもしれないが、田舎の武士とか漢字も読めず、律令知らんやつもたくさんいるしそういう人たちのためにも、この法律は必要だと思う。

と述べています

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉