数学
中学生

2枚目が(5)の解説なのですが、x²の後に(1+x)や(1-x)をかける理由がよく分かりません。
教えてください🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

(っ与式 = 旬すの) (1ータ)+z2| 一(1) 1(1+ 2) +z2 笠剛生ま(ま-ァ)T 2せめの) (1の (け+ヶ) ダ^ (1 一) =アァ2 1(1+z) 一(1一y)| =ァz2 x2ァ=2z3

回答

分配法則で、{ }を計算した結果です
――――――――――――――――――――
(1+x)=★とすると、

 (1+x){(1-x)+x²}
 
 =★{(1-x)+x²}
 
 =★(1-x)+★x² と分配法則が使われて

 =(1+x)(1-x)+(1+x)x²

――――――――――――――――――――
(1-x)=▲とすると、

 (1-x){(1+x)+x²}
 
 =★{(1+x)+x²}
 
 =★(1+x)+★x² と分配法則が使われて

 =(1-x)(1+x)+(1-x)x²

――――――――――――――――――――
以上が合わさって

 (1+x){(1-x)+x²}+(1-x){(1+x)+x²}

 =(1+x)(1-x)+(1+x)x²+(1-x)(1+x)+(1-x)x² となっています。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?