学年

教科

質問の種類

数学 中学生

至急です! 解き方が分からないので教えて欲しいです!

4 右の図のように、底面に垂直な2つの仕切りで区切ら れた高さ42cmの直方体の水そうが,水平に置かれている。 水そうの左側から順に底面 A, 底面 B, 底面 C とする。 その底面A上には12cmの高さまで水が入っている。 この 水そうにα管,6管から同時に水を入れはじめる。 底面A, Bを分ける仕切りの高さは24cm, 底面 B, C を分ける仕 切りの高さは36cmであり, 底面 A, 底面 B, 底面Cの面 積は,それぞれ 600 cmである。 a, b 管を同時に開き, α 管からは底面A側に毎分900 cm, 6管からは底面 C側に 毎分 540 cmの割合で水を入れる。 水そうに水を入れはじ めてからx分後の底面A上の水面の高さをycmとする。 900g 高さ36cmの仕切り b 高さ24cmの仕切り 6月 底面A 底面B底面C 次の問いに答えなさい。 ただし, 水そうや仕切りの厚さは考えないものとする。 (1)水そうが満水になるのは、水を入れはじめてから何分何秒後かを求めなさい。 (2) 底面C上の水面の高さが36cmになるのは水そうに水を入れはじめてから何分後かを求めなさい。 (3)xとyとの関係を表すグラフをかきなさい。 (0≦x≦40) (4)xとyとの関係を式で表しなさい。 (24≦x≦40) (5) 底面B上にも水が入り、底面B上の水面の高さが底面C上の水面の高さと最初に等しくなるのは, 水そうに水を入れはじめてから何分後かを求めなさい。 (6) 高さ24cmの仕切りを取り外し、 水そうを空の状態にして, まずはα管のみを開いて水を入れ める。 その後, b管も開いて水を入れると, 仕切りの両側で水面の高さが等しくなり,そのときの水 面の高さは,水そうの高さのちょうど半分であった。 このとき, 6管を開いたのは α 管を開いてから 何分何秒後であったかを求めなさい。

回答募集中 回答数: 0
数学 中学生

学校で色んな県の入試問題解いてみようと言われたんですが難しいです。 この問題の5番を解いて解説してください

4 右の図のように,円0の周上に3点A, B, C があり, AB=6cm,BC=8cmである。 点Aを通り直線BCに平行 な直線と,∠ABCの二等分線との交点をDとすると,点D は円0の外部にあり,四角形ABCD の面積は7/11cm² である。 また, 線分BDと円Oとの交点のうちBでないもの をEとする。 このとき、次の問い (1)~(3) に答えよ。 (6点) B D E C (1) 線分ADの長さを求めよ。 また, 直線BC上にBC⊥AHとなるように点Hをとるとき, 線分AHの長さを 求めよ。 ・・答の番号 【13】 (2) 線分BDの長さを求めよ。 ・・答の番号 【14】 (3) △ABDと△EACの面積の比を最も簡単な整数の比で表せ。 ・答の番号 【15】 ずい Ⅰ 図 5 右の図のように, 底面の1辺が6cm,高さが7cmの正四角錐 A-BCDE があり, 2辺BC, DEの中点をそれぞれM, Nとし,線分 MNの中点をHとする。 また, 線分AH上に2点O, Pがあり, 正四角 錐の内部に,点を中心とする球と点Pを中心とする球がある。 E 右の図は,この立体を3点A, M, Nを通る平面で切った切り口を 表している。 II図中の円Oは△AMNの各辺と接していて, 円Pは 2辺AM, ANと接している。 また, 20, Pは線分AH上の点Q を通り,点Qにおける円0の接線と円Pの接線は同じ直線である。 このとき、 次の問い (1)~(3) に答えよ。 (6点) B M Ⅱ 図 (1) 辺ABの長さを求めよ。 また, 正四角錐の表面積を求めよ。 P ・・答の番号 【16】 P N (2) 点を中心とする球の半径を求めよ。 M H N ・答の番号【17】 (3) 点を中心とする球の体積と点Pを中心とする球の体積の比を 最も簡単な整数の比で表せ。 答の番号 【18】 - 3 - 【裏へつづく】

未解決 回答数: 1