学年

教科

質問の種類

理科 中学生

6番の答えはアルカリ性です 理由を教えてください

[6] 図のように、炭酸水素ナトリウムを試 験管に入れてガスバーナーで加熱した。 加熱を始めると気体が発生し、 試験管の 口付近に液体がたまった。 そして,気体 の発生が止まった後,実験を終了した。 このとき,試験管には固体が残っていた。 次の問いに答えよ。 (1)この実験の化学変化を、次の式に対 応するように, 化学反応式で表せ。 炭酸水素ナトリウム」 気体 液体 M 炭酸水素ナトリウム 固体 + 液体 + 気体 (2)この実験で発生した気体の性質についてあてはまるものを、次のア~オからすべ て選び, 記号で答えよ。 ア この気体の水溶液に,フェノールフタレイン液を加えると, 赤色になる。 イ この気体の水溶液に, BTB液を加えると,黄色になる。 ウ 特有の刺激臭がある。 I 石灰水に通すと, 石灰水は白く濁る。 オ火のついた線香を近づけると, 炎を上げて燃える。 (3)この実験で発生した気体は、炭酸水素ナトリウムにうすい塩酸を加えても発生す る。このときの変化を化学反応式で表せ。 (4) 次の文は、この実験で発生した液体が何であるかを確かめる方法と結果について 述べたものである。(1)~(3)にあてはまる語句を答えよ。 この液体を(①)色の(②)紙につけると(③)色に変化する。 (5)この実験で用いた炭酸水素ナトリウムは2.1gであった。 試験管に残った固体は 何gか。四捨五入して小数第2位まで求めよ。 ただし, 水素原子, 炭素原子, 酸素原 子, ナトリウム原子の1個あたりの質量比は, 1:12:16:23とする。 (6)実験終了後, 試験管が冷えてから,試験管に固体を入れたたまま水を入れてかき 混ぜ、さらにBTB液を加えると何色になるか。

未解決 回答数: 1
理科 中学生

6️⃣(1)(2)②の問題で、全反射をする時ってどういう時ですか?

・40 102 6 〈音〉 光と音について、次の実験と観測を行った。 これについて、あとの問いに答えなさい。 〔実験〕 右の図のように、円に30度の間隔で線を引いた記録用紙の上に半 円形レンズを置き, Cの線にそってレンズの中央に光を当てたところ, 光源装置 記録用紙 K J H 屈折して進む光の道すじはHの線と一致し、 反射して進む光の道すじ はKの線と一致した。 [観測〕 遠くに花火が見えてから、 花火が開く音が聞こえるまでを測ると, 3.0秒であった。 FG 半円形レンズ (1)実験で、図のFの線にそってレンズの中央に光を当てると,光はどの線にそって進むか。 A 〜Lから 選び、記号で答えなさい。ただし、あてはまるものが複数ある場合はすべて答えなさい。 A.IH.K □ (2) 実験で、図のEとFの間のある位置から,レンズの中央に光を当てたところ, 屈折して進む光はなく, すべての光が反射した。 これについて次の各問いに答えなさい。 このように光が進む現象を何というか。 名称を答えなさい。全反射 ② 図で I の線にそってレンズの中央に光を当てると, 光はどの線にそって進むか。 A 〜Lから選び、 記号で答えなさい。ただし、あてはまるものが複数ある場合はすべて答えなさい。 XB,E, □ (3) 観測で音が空気中を進む速さを340m/sとすると, 観測者から花火が開いた位置までの距離は何mか。 1020m 3

未解決 回答数: 1
理科 中学生

1枚目の1番下の(4)の水酸化ナトリウム水溶液の体積を求める問題の解き方を教えてください

〔実験 3] ① 〔実験2] と同じ電気分解装置にうすい塩酸を満たし、導線で電源装置と接続した。 ② 電気分解装置に10分間電流を流した後、 電気分解装置からうすい塩酸4.0cm を取 り出した。 ③ ②で取り出したうすい塩酸に、うすい水酸化ナトリウム水溶液を加えて中性にした。 ④ 電流を流す時間を15分間に、 また、 電気分解装置から取り出すうすい塩酸の体積 を8.0cmに変えて、 ①から③までと同じことを行った。 ⑤ 電流を流す時間を20分間に、 また、 電気分解装置から取り出すうすい塩酸の体積 を6.0cmに変えて、 ①から③までと同じことを行った。 表は、 〔実験3] で、 電気分解装 置から取り出したうすい塩酸を中性 にするために加えたうすい水酸化ナ トリウム水溶液の体積をまとめたも のである。 表 電流を流す 時間 [分] 10 電気分解装置から 取り出したうすい 塩酸の体積 [cm²) 4.0 加えたうすい水酸化 ナトリウム水溶液の 体積 〔cm〕 5.0 15 8.0 9.0 20 6.0 6.0 次の(1)から(4)までの問いに答えなさい。 (1) [実験1] の③で、付着した銅と発生した気体について説明した文として最も適当なものを、 次のアからエまでの中から選びなさい。 ア 炭素棒Aに銅が付着し、 炭素棒B付近からは水素が発生した。 イ 炭素棒Aに銅が付着し、 炭素棒B付近からは塩素が発生した。 ウ炭素棒Bに銅が付着し、 炭素棒A付近からは水素が発生した。 エ 炭素棒Bに銅が付着し、 炭素棒A付近からは塩素が発生した。 (2) 電流の大きさと電流を流す時間をさまざまに変えて、 〔実験1] と同じことを行った。 塩化銅 0.95g が分解する電流の大きさと電流を流す時間の組み合わせとして最も適当なものを、次のア からケまでの中から選びなさい。 ただし、 〔実験1] に用いた塩化銅は、銅と塩素が910の質 量の比で化合しているものとする。 ア 1.0A、5分 エ 1.5A、5分 キ 2.0A、5分 イ 1.0A、 15分 オ 1.5A、 15分 ク 2.0A、 15分 ウ 1.0A 25分 カ 1.5A、25分 ケ 2.0A 25分 (3) 〔実験2] の②で、電極D付近から発生した気体の体積が2.0cmであったとき、 電極C付近か ら発生した気体とその体積について述べた文として最も適当なものを、次のアからカまでの中か ら選びなさい。 ア 電極C付近から発生した気体は水素で、その体積は1.0cmである。 イ 電極C付近から発生した気体は水素で、その体積は2.0cmである。 ウ 電極C付近から発生した気体は水素で、その体積は4.0cmである。 エ 電極C付近から発生した気体は酸素で、その体積は1.0cmである。 オ 電極C付近から発生した気体は酸素で、 その体積は2.0cmである。 カ 電極C付近から発生した気体は酸素で、その体積は4.0cmである。 (4) 〔実験3] で用いた電流を流す前のうすい塩酸10.0cmを中性にするために必要なうすい水酸化 ナトリウム水溶液の体積は何cmか。 最も適当なものを、次のアからクまでの中から選びなさい。 72.5cm³ * 12.5cm³ イ 5.0cm 3 力 15.0cm ウ7.5cm3 キ 17.5cm エ 10.0cm ク 20.0cm -( 5 )- OM4(122-34)

回答募集中 回答数: 0
理科 中学生

(3)がなぜこの答えになるのか理解できません解説よろしくお願い致します🙇🏻‍♀️💦

5 下の図は自転車についている発電機である。 なさい。 M ある位置で A thy) B A ← R SN B 問いに答え が静止した。 (a) b 1) 発電機の磁石を回転させ,電球を点灯させた。このように、コイルの中の磁界を 変化させることによって,コイルに電圧が生じる現象を何というか。誘導 2) コイルの中の磁界が最も強くなるのはどれか。 ② 〜Cの中から選び、 記号で答え なさい。 (3)右回りに回転している磁石が~の位置にあるとき,電流の向きはそれぞれ図 のどの向きになるか。 次のア~ウの中から選び、記号で答えなさい。 ア Aの向き イB の向き ウ 電流は流れない。 (4) 自転車の発電機に生じる電流は,直流,交流のどちらか。 ・テ ウイ P F 電球を点灯させながら乗っていると、電球が切れてしまった。そのときどのよう になるか。次のア~オの中から2つ選び、記号で答えなさい。 アペダルを踏む力が小さくてすむ。 イペダルを踏む力は変わらない。 ウペダルを踏む力が大きくなる。 エ 発電機の電圧は生じなくなる。 アオ オ 発電機の電圧は生じているが, 電流は流れない。ま > ** と長さ の位置 電子 T

回答募集中 回答数: 0