学年

教科

質問の種類

理科 中学生

【至急お願いします🙇‍♀️】 この問題の問6が分かりません。教えて頂けませんか??

3 炭酸水素ナトリウムに関する, 次の実験を行った。 これをもとに,以下の各問に答えなさい。 [実験] 図のような装置で、 炭酸水素ナトリウム 2.0gを乾いた試験管に入れて, ガスバー ナーで加熱したところ, ① 気体が発生し, 石灰水が白くにごった。 また, 気体の発生 が終わるまで加熱を続けた後、 ガラス管を 石灰水からぬき, 火を消した。 このとき の試験管の口に液体がついており, 加熱し た試験管の中には白色の粉末が残った。 この粉末を取り出し, 十分に乾燥させて質 炭酸水素ナトリウム 石灰水 量を測定したところ, 1.3gであった。 問1 炭酸水素ナトリウムを加熱したときのように, 1種類の物質が2種類以上の別の物質に 分かれることを何というか、書きなさい。 また、この反応と同じ化学変化が起きるものを 次のア~エから1つ選び, その符号を書きなさい。 ア 銅を加熱する。 イ 酸化銀を加熱する。 ウ 鉄と硫黄を混合し, 加熱する。 エ酸化銅と炭素を混合し, 加熱する。 問2 図の実験装置のように、 炭酸水素ナトリウムを加熱するときは,試験管の口を底より少 し下げる必要がある。 この理由を書きなさい。 問3 下線部①について, この結果から発生した気体は何であると判断できるか, その気体の化 学式を書きなさい。 問4 次の文は、下線部②の液体が何かを確認する操作をまとめたものである。 文中の()に はあてはまる試験紙の名称を, (い)には下のア~エのいずれか1つの符号をそれぞれ書き, 文を完成させなさい。 の色が (い)になったことから, 発生した気体が水であるとわかった。 ア 赤色から青色 赤色から緑色 ウ 青色から緑色 青色から赤色 問5 下線部③について, 炭酸水素ナトリウムと加熱後にできた白色の粉末をそれぞれ水に溶 かしてフェノールフタレイン液を加え,そのときの様子を比較した。 加熱後にできた白色 の粉末を溶かしたときの特徴について述べたものはどれか,次のア~エから最も適切なものを 1つ選び, その符号を書きなさい。 ア 炭酸水素ナトリウムよりも水に溶けにくく、濃い赤色に変色した。 イ炭酸水素ナトリウムよりも水に溶けにくく, うすい赤色に変色した。 ウ炭酸水素ナトリウムよりも水に溶けやすく, 濃い赤色に変色した。 エ炭酸水素ナトリウムよりも水に溶けやすく, うすい赤色に変色した。 問6 この実験の後、 炭酸水素ナトリウムを4.0gに変えて, 実験と同様の操作を行ったが, 気体の発生が終わる前に加熱をやめた。 試験管に残った物質を十分に乾燥させて質量を測 定したところ, 3.2gであった。 このとき, 反応せずに残っている炭酸水素ナトリウムの 質量は何gか,求めなさい。 ただし, 小数第2位を四捨五入すること。

回答募集中 回答数: 0
理科 中学生

⑵②教えて下さい🙇⤵︎

問題4 電気ポットには「IO0V-1200W」、 炊飯器には 「I00V-180W (炊飯時)、 100V-20W(保温時)」 と表示されていた。 電気 ポットと炊飯器の抵抗は変化せず、 発生した熱量はすべて水温上昇や炊飯、 保温に使われるものとする。 次の問いに答えなさい。 (1)電気ポットを100V の電源につなぐと、何Aの電流が流れますか。 /200 100 : 12 (2) この電気ポットを満水にして湯沸かし (水を沸騰)させると 3分30秒かかりました。 の この電気ポットを満水にして湯沸かしさせるときの電力量は何 Wh ですか。 1200x 210 水の比熱が4.2J/g· ℃で、 水の最初の温度が 25℃のとき、この電気ポットで湯沸かしできる満水時の水の量は何しですか。 ただし 次の密度は1.0g/mL とします。 この炊飯器では、 5.5合のお米を1時間で炊飯することができ、炊飯後すぐに保温に切り替わります。 この炊飯器を用いて、 5.5合の お米を炊飯後、5時間保温すると、 消費する電力量は何 Wh ですか。 (4)ある家庭では I日の間に、この電気ポットを用いて3回湯沸かしさせ、 この炊飯器を用いて5.5合のお米を1回炊いて 10時間保温 レます。 湯沸かし前の水は常に 25℃とします。 この家庭での電気ポットと炊飯器の使用による電力量はI日当たり何 kWh ですか。 この家庭が電気料金一律 IkWh あたり 24円の地域に住んでいる場合、 炊飯器と電気ポットの使用による!ヶ月 (30日)の電気料金 を求めなさい。ただし、小数以下を切り捨てた金額で答えなさい。 20 9/% 70. 52 = 152000 - 3600 ゆx36005=344oop a f00Wk 20 × /200 210x3+ (r80+1898 70 + r868 600eD りチ209 03 たよ、の5 r80x 188 F PD

回答募集中 回答数: 0
理科 中学生

⑵②教えて下さい🙇⤵︎

問題4 電気ポットには「IO0V-1200W」、 炊飯器には 「I00V-180W (炊飯時)、 100V-20W(保温時)」 と表示されていた。 電気 ポットと炊飯器の抵抗は変化せず、 発生した熱量はすべて水温上昇や炊飯、 保温に使われるものとする。 次の問いに答えなさい。 (1)電気ポットを100V の電源につなぐと、何Aの電流が流れますか。 /200 100 : 12 (2) この電気ポットを満水にして湯沸かし (水を沸騰)させると 3分30秒かかりました。 の この電気ポットを満水にして湯沸かしさせるときの電力量は何 Wh ですか。 1200x 210 水の比熱が4.2J/g· ℃で、 水の最初の温度が 25℃のとき、この電気ポットで湯沸かしできる満水時の水の量は何しですか。 ただし 次の密度は1.0g/mL とします。 この炊飯器では、 5.5合のお米を1時間で炊飯することができ、炊飯後すぐに保温に切り替わります。 この炊飯器を用いて、 5.5合の お米を炊飯後、5時間保温すると、 消費する電力量は何 Wh ですか。 (4)ある家庭では I日の間に、この電気ポットを用いて3回湯沸かしさせ、 この炊飯器を用いて5.5合のお米を1回炊いて 10時間保温 レます。 湯沸かし前の水は常に 25℃とします。 この家庭での電気ポットと炊飯器の使用による電力量はI日当たり何 kWh ですか。 この家庭が電気料金一律 IkWh あたり 24円の地域に住んでいる場合、 炊飯器と電気ポットの使用による!ヶ月 (30日)の電気料金 を求めなさい。ただし、小数以下を切り捨てた金額で答えなさい。 20 9/% 70. 52 = 152000 - 3600 ゆx36005=344oop a f00Wk 20 × /200 210x3+ (r80+1898 70 + r868 600eD りチ209 03 たよ、の5 r80x 188 F PD

回答募集中 回答数: 0