学年

教科

質問の種類

理科 中学生

理科 火山 写真の問題の⑶と⑷の解き方が分かりません💦 解説をお願いします🙇‍♀️

②2 次の観察]と[実験] を行った。 これについて、以下の(1)~(5)の各問いに答えなさい。 2種類の火成岩X, Yの表面をルーペで観察した。 図1は、このときのスケッチであ る。 火成岩Xには、カンラン石やキ石などの比較的大きな鉱物の結晶と,そのまわりの 細かな粒の部分Pが見られた。 火成岩Yには、セキエイヤクロウンモなどの大きな鉱物 の結晶だけが見られた。また、鉱物Qは,火成岩X,Yのどちらにも共通して多く見ら れた。 図1 カンラン石 キ石/ ペトリ皿A ミョウバンの 約80℃の湯 水溶液 火成岩Y 火成岩X [実験] 60℃の湯にミョウバンをとかして、濃いミョウバンの水溶液をつくり, ペトリ皿A 〜Cに同量ずつ入れた。 図2のように、 ペトリ皿Aは約80℃の湯につけ. ペトリ皿B は氷水につけて, それぞれ60分間おいた。 ペトリ皿Cは約80℃の湯につけて30分間お いた後、氷水につけて30分間おいた。その後、ペトリ皿A~Cをとり出してミョウバ ンの結晶のようすを調べると, 結晶の粒の大きさにちがいが見られた。 図2 ペトリ皿C ミョウバンの 約80℃の湯 水溶液 ペトリ皿B -3- 氷水 クロウンモ セキエイ ペトリ皿C 氷水 ミョウバンの 水溶液 SUPRAPRO (1) 図1で. 火成岩Xに見られた細かな粒の部分を何というか。 (2) 図1の火成岩X, Yに見られた鉱物について述べた文として最も適切なものを,次のア~エ から1つ選び、記号で答えよ。 ア 鉱物Qはカクセン石で, カクセン石やクロウンモなどは無色鉱物である。 イ鉱物Qはカクセン石で, カクセン石やクロウンモなどは有色鉱物である。 ウ鉱物Qはチョウ石で,チョウ石やセキエイなどは無色鉱物である。 鉱物Qはチョウ石で、チョウ石やセキエイなどは有色鉱物である。 (3) 〔実験〕で,ペトリ皿 A~Cの結晶の粒の大きさにはどのようなちがいがあったか。 A~C を結晶の粒が大きいほうから順に並べ、記号で答えよ。 (4) 図1の火成岩Xのでき方は、[実験] のペトリ皿A~Cのどの結晶のでき方と似ているか。 また、火成岩Yの名称は何か。 その組み合わせとして最も適切なものを、次のアーカから1つ 選び,記号で答えよ。 ア イ ウ エ オ カ 火成岩Xのでき方 ペトリ皿A ペトリ皿A ペトリ皿B ペトリ皿B ペトリ皿 ペトリ皿 火成岩Yの名称 花こう岩 玄武岩 花こう岩 玄武岩 花こう岩 玄武岩 R (5) 図3は、2種類の火山の形を図3 模式的に表したものである。 R. Sの形の火山について述べた次 の文の1にあてはまる言葉 斜のゆるやかな形 を答えよ。 また、2にあてはまる火山の形を、図3のR, Sから1つ選び,記号で答えよ。 火山をつくるマグマのねばりけは、図3のRの形の火山のほうが また、図1の火成 。 岩Xのもとになるマグマがつくる火山の形は、図3の2 のようになる。 おわんをふせたような形 答え (3)A>C>B (4) オ -41

回答募集中 回答数: 0
理科 中学生

(4)で答えがェになるのですが、何故そうなるのか分かりません。教えてください。

3 電圧と電流の大きさの関係について調べるため、 次の実験 1~3を行いました。これに関して。 DISCORDERLEY, 41. KREVUD PROBKOXSS8=ET&)- m 消費電力の大きいものほど明るく点灯するものとする。 2-1 実験 1 ① 抵抗器 』 を用いて図1のような回路をつくり、電圧計と電流計をそれぞれ接続した。 ② 電源装置で, 抵抗器 a に加える電圧を0Vから 8.0Vまで 1.0 Vずつ変化させ,そのときの 電流の大きさをそれぞれ測定した。図2は、測定した結果をグラフに表したものである。 図2 0.6 20.5 20.4 電 流 0.3 ていたせいか、気がつきません [A] 0.2 0.1 電源装置 抵抗器 a 電源装置 といるかの2.0 実験 2 ① 抵抗(電気抵抗)の大きさが異なる2種類のLED 電球bとc を,それぞれ1個ずつ用意した。 ② 図3のような回路をつくり, 電源装置のスイッチを入れて回 路に電流を流したところ, LED 電球bとc の両方が点灯した。本日 このとき, LED 電球の明るさを比較すると, LED 電球 b のほ うがcよりも明るく点灯していた。 Q 電源装置 LED電球b 抵抗器 抵抗器 a LED電球b 抵抗器 a 抵抗器 実験3 ① 実験1で用いた抵抗器を2つと, 実験2で用いたLED 電球b を用いて, 図4のP~Sの ような回路をつくった。 ②電源装置で,P~Sのすべての回路に同じ大きさの電圧を加えて電流を流したところ, LED 電球b はいずれも点灯したが, その明るさはすべて異なっていた。 図4 P -4- 24.0 6.0 8.0 N 電圧[V] R 電源装置 した。 抵抗器 図3 ma LED電球b 抵抗器 a 電源装置 JUNTO LED電球b LED電球c ようにな S 電源装置 抵抗器 抵抗器 a LED電球b (1) 電流計のつなぎた の符号を書きなさし ア 回路に直列に イ 回路に直列に ウ 回路に並列 エ 回路に並列 (2) 抵抗器の (3) 次の文章 組み合わせ 消費 さは各 は アイウエ アX (4)

解決済み 回答数: 1
理科 中学生

(4)Eで、水酸化ナトリウムに電流を流すと水が分解される理由を教えてください🙇‍♀️

3 無色の水溶液A~Eがあり,これらは石灰水,塩酸, 砂糖水,食塩水 水酸化ナトリウム水溶液のいずれかである。 A~Eがどの水溶液であるかを調べるため,次の実験を行い,その結果を表にまとめた。 あとの問いに答えなさい。 A~Eをそれぞれガラス棒を使って赤色と青色のリトマス紙につけ, 色の変化を調べた。 〔実験1] 〔実験2] A~Eをそれぞれビーカーにとり、 直流電源につないだ電極を入れ、電流が流れるかどうかを調べた。 A~Eをそれぞれ試験管にとり, マグネシウムリボンを入れ,気体が発生するかどうかを調べた。 〔実験3] 〔実験4〕 A~Eをそれぞれ試験管にとり、息をふきこんで反応を調べた。 実験 1 ・実験 2 実験3 実験 4 水溶液A 酸 青色→赤色 流れた 気体が発生した 変化なし 水溶液B 中 変化なし 流れなかった 変化なし 変化なし 水溶液 C 赤色→青色 流れた 変化なし 白くにごった 水溶液D 中 変化なし 流れた 変化なし 変化なし □ フェノールフタレイン溶液を加えると赤色に変化する水溶液を, A~E からすべて選べ。 O (2)実験3で水溶液Aから発生した気体を試験管に集めて, マッチの火を近づけると ポンという音がして気体が燃えた。 このときの化学変化を化学反応式で表せ。 [2Hz+O2→2H2O ] (3) 水溶液B,Cはそれぞれ何か。B[ 砂糖水] C[ 石灰水] □ (4) 右の図のような装置を用いて,水溶液AとEにそれぞれ電流を流すと,両極から気 体が発生した。 それぞれ,陰極と陽極から発生する気体の名前を書け。 A 陰極 水素 陽極 塩素 E[陰極 水素 陽極酸素 [ [ 水溶液E 赤色→青色 流れた 変化なし 変化なし [CE] ゴム栓 水溶液~ 電源装置 (6V) 陰極 www 正面 陽極 白金めっきつき チタン電極

解決済み 回答数: 1
理科 中学生

英語で答えを教えてください!!!赤枠を教えてください!!!英語のところにも線を引いてくれるとありがたいです!!

ら、はるか昔、それはそれほ 現代では私たち ろい歴史があります。 6,000年前、エジプト人は らに時間を教にました。 6 154 5 About 700 years ago, people started to make メキあニクる mechanical clocks. パウア power these clocks. The clocks told the hour with ウェイツ "At first, they used weights to ヘヴィ べるズ bells. Fowever, the weights were big and heavy, so 6 these clocks were difficult to move. ムーヴ "About 500 years ago, people improved their clocks. They used springs to power the clocks. The springs were small and light. So people could move キあり ビギン イヴェンチュアリ the clocks easily. Eventually, people began to carry watches. In-reading [74 words] 10 - (機械式の時計についての問題は何でしたか。) What was the problem with mechanical clocks? To improve the clocks, what did people do? (時計を改良するために, 人々は何をしましたか。) 約700年前,人々は機械式の置き時計を作り始めました。はじめは、これらの時 計に動力を供給するためにおもりを使いました。その時計はかねの音で時間を教えまし た。しかしながら, そのおもりは大きくて重かったため,これらの時計を動かすのは困 難でした。 約500年前, 人々は時計を改良しました。 彼らは時計に動力を供給するためにぜ んまいを使いました。 そのぜんまいは小さく軽いものでした。そのため人々はその時 計を簡単に動かすことができました。 最後には、人々は腕時計を持ち運び始めました。 MOZKLO

回答募集中 回答数: 0