学年

教科

質問の種類

理科 中学生

理科の蒸散の問題です。 解法がよくわからないです…

問題 蒸散 23 ツバキ, アジサイ, ユリ、スイレンの蒸散量を比較するために,次図 のような実験を行った。 ただし, 蒸散量は吸水量と等しいものとする。 〔実験〕 ① 葉の枚数や大きさ, 茎の太さや長さがそろっているツバキの枝を 3本準備した。 ② 図のように, 葉へのワセリンのぬり方を変え, 吸水量を調べた。 アジサイ, ユリ、スイレンについてもツバキと同様に吸水量を調べ, 結 果を表にまとめた。 (3) 植物名 理由 葉の裏側だけに ワセリンをぬる 葉・ |(1) 水 葉の表側と裏側に ワセリンをぬる メスシリンダー (1) 表のツバキについて、 葉の表側の表 蒸散量は何mLか, 小数第1位まで 書きなさい。 (2) 表のアジサイについて, 葉の裏側 の蒸散量はアジサイの蒸散量全体の何%か, 小数第1位を四捨五入して, 整数で書きなさい。 (3) 表から4種類の植物で葉の裏側より表側に気孔が多いものはどれか, 植物名を書きなさい。 また, そのように判 断した理由を, 葉の表側と裏側の蒸散量を比較して簡潔に説明しなさい。 ただし,それぞれの植物について,葉の 表側と裏側の気孔1つあたりの蒸散量は等しいものとする。 wwwaaaac.com < 長野 > mL (2) ワセリンを ぬらない ツバキ アジサイ ユリスイレン 葉の裏側だけにワセリンをぬった場合の吸水量 〔mL] 1.5 1.1 0.6 1.2 0.2 0.2 0.1 葉の表側と裏側にワセリンをぬった場合の吸水量 〔mL〕 1.4 [mL] ワセリンをぬらなかった場合の吸水量 6.2 4.2 2.8 1.3 %

回答募集中 回答数: 0
理科 中学生

(5)、(6)解説省略されてて困ってます😭やり方教えて頂きたいです

学変化のきまりの問題 で反応する物質の質量 イント 後の質量は,銅と反応し つ質量分だけ増加する。 した酸素の質量から,酸 二銅の質量を求める。 保存の法則より, 反応前 和=反応後の質量の和。 このきまりをしっかり理 らく。 圧力の問題 加わる圧力を求める。 イント Pa] 垂直におす力 [N] はたらく面積 [m²] (直方体 H <電流> 電熱線X, Y を使って回路をつく 図1 電源装置 り、電源装置で、電熱線に加える電圧を変え、回 路を流れる電流の大きさを測定する実験を行った。 図1のように、電熱線Xについて実験を行った後, 電熱線Xを電熱線Yにとりかえて実験を行い,そ の結果を表にまとめた。 次に, 図2 図3のよう に、それぞれ直列回路,並列回路をつくり,電熱 線に加える電圧を変え、回 路に電流を流した。 次の問 いに答えなさい。 電圧[V] 0 電流 X 0 [A] Y (1) 図1の回路で,電流計 +端子はどれか。 ア~ エから選べ。 ] (2) 電熱線X,Yの抵抗は それぞれ何Ωか。 図2 電熱線 Y xxxxxxxx.com is 0 1 電熱線X I 電熱線 _電熱線X コウ 〈密度と仕事〉図1のような、鉄ででき 図1 水平な床の上に置いた。 けてばね of 物体X 2.0 4.0 6.0 8.0 10.0 12.0 0.05 0.10 0.15 0.20 0.25 0.30 0.10 0.20 0.30 0.40 0.50 0.60 図3 スイッチ X [ ]Y[ ] (3) 図2の回路全体に6.0Vの電圧を加えたとき, 電熱線Xに加わる電圧の大 きさは何Vか。 イ・ _電熱線X [ ] (4) 図3の回路で,P点を流れる電流の大きさが0.60Aのとき,電熱線Yを流 れる電流の大きさは何Aか。 電熱線Y (5) 図2と図3の回路に同じ大きさの電圧を加えて電流を流したとき,図3 の回路全体で消費する電力の大きさは、図2の回路全体で消費する電力の 何倍か。 14] 図3の回路全体に4.0Vの電圧を加えて10分間電流を流したとき,回路全 体で消費する電力量は何Jか。 図2 ア 3 回路と電流の問題 " 直列回路 並列回路における電 流・電圧・抵抗を求める。 解法のポイント] (1) 電流計は回路に直列につなぎ, +端子は電源の+極側につなぐ。 (2) 抵抗 [Ω] 電圧 [V] + 電流 [A] (3) 直列回路では回路全体の抵抗 は各電熱線の抵抗の和になり、 流れる電流の大きさはどこでも 同じである。 (4) 並列回路では各電熱線を流れ る電流の大きさの和は回路全体 の電流の大きさに等しく, 各電 熱線に加わる電圧の大きさは電 源の電圧に等しい。 (5) 電力の大きさは、電圧の大き さと電流の大きさに比例する。 電圧の大きさが等しいので、 回 路全体に流れる電流の大きさで 比べればよい。 (6) 電力量は、電力と時間の積で 求められる。 「対策 ・公式を正確に覚えておく。 ・直列回路, 並列回路における電 流・電圧の関係をしっかり理解 しておく。 受理 4 密度と仕事の問題 密度や仕事、仕事率を求める。 解法のポイント」 (1) 物質1cmあたりの質量を密 度といい, その値は物質によっ て決まっている。 にした仕事の量を仕事 ARES

回答募集中 回答数: 0
理科 中学生

大問4の(3)の(Ⅱ)はなぜ答えがアになるか誰か教えて頂けますか(_ _)

4 静電気の性質について調べるため、 次の[実験] を行った。 各問いに答えなさい。 〔実験〕 ① 図1のように、 ポリエチレンのストローA, まち針, 木片、紙コップを用いて、ストローAがまち針を軸として 自由に回転できる装置をつくった。 ② ストローAをティッシュペーパーでよくこすった。 ③ ポリエチレンのストローBをティッシュペーパーでよくこすり、図1のようにストローAの点Xに近づけて、 ストローAの動きを観察した。 ④ 次に, アルミはく箔を丸めて棒状にした物体C,Dをつくった。 ⑤ ストローAのかわりに、 物体Cを用いて図1の装置をつくった。 ⑥ ストローBのかわりに物体Dを,物体Cの点Yに近づけて、物体Cの動きを観察した。 ⑦ ストローBをティッシュペーパーでよくこすり 物体Cの点Yに近づけて、 物体Cの動きを観察した。 [実験] の ⑥ では,物体Cは動かなかった。 [実験] の ⑦ では, 物体Cは図1のbの向きに動いた。 図1 まち針 木片 紙コップ・ (1) ストローA(または物体C) a R 点X(または点Y) ストロー B (または物体D) ストローAの動く向き ストローAとBの電気の種類 a 同じ種類 1 6 ストローA(または物体C) まち針 〔実験〕 の③でストローAは図1のa,b のどちらの向きに動くか。 また, ストローAとB が帯びた電気の種類は同じ種類か異なる種類か。 その組み合わせとして最も適当なものを、次 のア~エの中から選び、記号で答えなさい。 イ a O 異なる種類 a ストロー B 点X(または点Y) (または物体D) <装置を上から見た図> becom b 同じ種類 エ b 異なる種類

回答募集中 回答数: 0
理科 中学生

理科の質問です 問3の答えが、ビーカーがC温度がエになるんですが、温度がエになる理由がわからないので教えて欲しいです お願いします

1 次の実験について, 問いに答えなさい。 図のように,60℃の水50g が入ったビーカーに, Aは硝酸カリウム, B は塩化ナトリウム, Cはミョ ウバンをそれぞれ15gずつ加え, すべて水にとかし た。グラフは, 水の温度とそれぞれの物質の溶解度 の関係を表したものである。 問1 水溶液にとけている物質を溶質というのに対し て,とかしている水を何といいますか, 書きなさ い。 問2 Aの水溶液の質量パーセント濃度は何%ですか、 小数第1位を四捨五入して整数で求めなさい。 A 硝酸 カリウム 15 g 塩化 ナトリウム 15g 60℃の水50g COMIM 100 ミョウバン 15g グラフ 100 100gの水に溶ける物質の質量(g) g 100 80 60 40 20 0 硝酸カリウム 0 20 40 ミョウバ 塩化ナトリウム 80 60 水の温度(℃) 100 PHOT 問3 水溶液の温度を60℃から30℃までゆっくりと下げていったとき, 1つのビーカーにだけ結晶が出てきた。 そのビーカーを, A~ から選びなさい。 また, 結晶が出はじめたときの水溶液の温度として, 最も適当なものをア~エから選びなさい。 ア約30℃ イ 約35℃ ウ約40℃ エ 約45℃ 問4 温度による溶解度のちがいを利用するなどして、 水にとかした物質を再びとり出すことを何といいますか、書きなさい。

解決済み 回答数: 1