学年

教科

質問の種類

理科 中学生

(6)解説を教えてください 答え 80 また、(7)は、(6)と関係しているのですか?答え80

300 3 195 327図は、地震が発生したとき、震源からいろいろな距離にある地点へ の地震波の到達時刻を示したグラフである。 次の(1)から(8)までの問いに答えなさい。 (1)次の①②のような波は、図のグラフA・Bどちらの波か。A・ Bの符号を書きなさい。 ① 波の進む方向と垂直方向に振動する波 ②波の進む方向と平行に振動する波 (35 (2) グラフA上の点Xと、グラフB上の点Yとの間隔は、何を表し 165 5 15 ているか。その名称を書きなさい。 (3)8時21分20秒に、ある地点に最初の揺れが到達した。 ① このとき、遅い波はこの地点から何kmのところにあるか、求 図 500 震源までの距離 400 300 [km] ☑ 200 100 B めなさい。 0 30 5=165 8時20分 21分 2分 この地点に遅い波が到達する時刻は、何時何分何秒か、求めな 20秒 00秒 205 22分 200秒 165 さい。 (4)図から、この地震でのP波 ・S波の速さはそれぞれ何km/s か、 求めなさい。 60 (5)最初に到達する波の速さをV1km/s、 後から到達する波の速さをV2km/s (2) を t秒、 震源までの距離をDkmと したときはどのような式で表されるか、書きなさい。 (6)震央でこの地震を観測したら、(2)が10秒であった。震源までの距離は何kmか、求めなさい。 (7) この地震の震源の深さは何km か、 求めなさい。

未解決 回答数: 0
理科 中学生

中学物理「仕事」に関する問題です。 マーカーを引いた問題について、一問でも解説していただけると大変有り難いです。 各問の答えは (1) 6N (2) 12cm (3) 1W (5) 64J となっています。 ご回答の程よろしくお願い致します。

滑車 000000 おもり 1 次の仕事に関する問いに答えなさい。 なお、物体Wの質量 は1kgとし, 100gの物体にはたらく重力を1Nとする。 また, 本間のばねは1Nの力で2cm のびるばねである。 まず、右図1のような斜面上に物体Wを置いて、滑車とひも, ばねを使っておもりとつりあわせたところ静止した。 この時, 斜面や滑車に摩擦はなく、ひもやばねには重さがないものとす る。 (1)おもりの重さは何Nと考えられるか答えなさい。 図1 物体W (2)この時、ばねののびは何cmになるか答えなさい。 (3) ばねとおもりを取り去り、物体Wを斜面に沿って手で50cm 引 き上げたところ, 3秒かかった。 この時の仕事率は何Wになるか 答えなさい。 次に物体Wと3つの滑車, ひもを用いて, 右図2のような装置を組 み立てて, 物体Wを4m引き上げた。 この時、滑車に摩擦はなく、ひ もの重さは考えないものとする。 (4) 滑車の質量を無視するものとするとき, 引き下げた力Fがした 仕事は何Jになるか答えなさい。 (5)滑車の質量が200g であるとき, 引き下げた力Fがした仕事は 何Jになるか答えなさい。 ON 図2 -75cm -60cm__. 45cm 物体 W F

解決済み 回答数: 1
理科 中学生

問2がわからないので、解説してほしいです!お願いします!!

△ ブドウ糖 さて最終的に何という物質に分解されて吸収されますか.書きなさい。 電線 A 電熱線 B 電線 C D 6 次の実験について、 問いに答えなさい。 電熱線A (抵抗3Ω) 電熱線B (抵抗 4Ω), 電熱線C (抵抗 6Ω) を用いて, ①〜④の手順で実験を行った。 ① 発泡ポリスチレンのカップに, くみ置きの水100gを 入れて, 水温を測定した。 ② 図のような装置をつくり, 電熱線Aに6.0Vの電圧を 加え, 回路に流れる電流の大きさを測定した。 ③ 水を静かにかき混ぜながら, 水温を1分ごとに5分間 測定した。 ④ 電熱線Aを電熱線BやCに変えて, ①〜③と同様にし て水温の変化を調べ,それらの結果をグラフに表した。 図 電源装置 電流計 電圧計 発泡ポリスチレン 電熱線A~Cのカップ グラフ 水の上昇温度(℃) 8 6 0 0 1 2 3 4 5 電流を流した時間[分] 電熱線Aに流れる電流の大きさは何Aですか。 また, そのときの電力は何Wですか。 それぞれ求めなさい。 2.0 12.0 問2 グラフから, 電熱線の電力の大きさと5分後の水の上昇温度との関係をグラフに表しなさい。 問3 実験の結果から, 水の上昇温度は何に比例するといえますか、当てはまるものをア~エからすべて選びなさい。 ア 電熱線の抵抗の大きさ イ 電熱線の電力の大きさ ② 電熱線に電流を流した時間 I 電熱線に加わる電圧の大きさ L O 問4 電熱線BとCを直列につなぎ, ①~③の操作を行ったとき, 5分後の水の上昇温度は何℃になりますか, 求めなさい。 2.4°C 7 次の生物の進化について,問いに答えなさい。

回答募集中 回答数: 0
理科 中学生

(2)の問題です 金星の位置がウだと思ったのですが答えはエでした。なぜそうなるのか教えてほしいです。 あとこの時の地球の方角 どの方向が北、南、東、西、なのかも教えてください🙇‍♀️

内眼での観察) (6点×4=24点 図1は、12月1日午後6時における金星と月のようすをスケッチしたものである。 金星は、 月より高 いところに見えた。金星と月の高さはしだいに低くなり、先に月がしずんで見えなくなった。 〈天体望遠鏡での観察〉 図1 金星は、図2のように見えた。 図 2 THA 金星 月 像が, 上下左右 逆に見える望遠 鏡を使った。 水平線 図3 金星の公転軌道 A 太陽 地球 地球に対する月の公転軌道 (1) 下線部①について,高さがしだいに低くなるのは、見かけ上, 天体が地球のまわりを回って動くからで ある。 この見かけの動きを何というか。 [ ] [2] 下線部 ②について, 月が金星より先にしずむことから, 太陽, 金星, 地球, 月の位置関係が推測できる。 図3は、 金星の公転軌道, 地球に対する月の公転軌道, 地球と太陽の位置関係を模式的に表したものであ る。 ⑦ ~エは、金星の公転軌道上の位置を, オクは, 地球に対する月の公転軌道上の位置を表したもの ま である。また,矢印は、地球の自転の向きを表している。 12月1日午後6時の金星と月の位置は, どこと考えられるか。 金星の位置として最も適切なものをア 〜②から、月の位置として最も適切なものをオ~から,それぞれ1つずつ選び、記号で答えなさい。 金星の位置 [ ] 月の位置 [ ] m

解決済み 回答数: 1