学年

教科

質問の種類

理科 中学生

(3)②がよくわからないですー、答えは0.24ですす。

2〈電流・電圧・抵抗〉 実験12について,あとの問いに答えなさい。 <宮城> 【実験1】 図1のように,電源装置,スイッチ,電流計, 電熱線a,電圧計 図1 をつないだ回路で,電圧計の目盛りが1.0V 2.0V 3.0Vになるように電 源装置で電圧を加えたときの、電流の大きさをそれぞれ測定した。次に, 電熱線 a のかわりに電熱線b 表1 をつないだ回路で同様にして 電流の大きさを測定し, それ ぞれの結果を表1にまとめ た。 電源装置 スイッチ 電熱線 電圧計の目盛り [V] 1.0 2.0 3.0 電流 (A) 電熱線 a 電熱線 b 0.08 0.16 0.24 0.16 0.32 0.48 電熱線b 電圧計 図2 電源装置 スイッチ 【実験2】 図2のように, 電源装置, スイッチ, 豆電球, 電熱線 a, 電圧計 をつないだ回路で、電源装置の電圧を3.0Vにすると, 豆電球が暗くついた。 このとき,電熱線 a の両端に加わる電圧の大きさを測定した。 次に,電熱 線 aのかわりに電熱線bを同様につないだ回路で,電源装置の電圧を3.0 Vにすると,電熱線 a をつないだときよりも豆電球が明るくついた。この 電熱線a 豆電球 とき, 電熱線bの両端に 加わる電圧の大きさを測 定し, それぞれの結果を 表2 4 回路につないだ電熱線 電圧計 電熱線b a b 電熱線の両端に加わる電圧[V] 2.3 1.5 豆電球の明るさ 暗い明るい 表2にまとめた。

解決済み 回答数: 1
理科 中学生

この実験の結果と考察がわかりません、教えて欲しいです🙇‍♀️

た水添 気の 気の 実験 2 空気中の水蒸気量の推定 目的 露点の測定結果をもとに、 教室の空気1m²中にふくまれる水蒸気量を求める。 てい 方法 0 結果 かわ 準備物 器具 金属製のコップ、温度計、ビーカー、大型試験管 その他 片、くみ置きの水、セロハンテープ、乾いた布 ステップ 1 くみ置きの水の水温をはかる ①室温を測定した後、セロハンテープをはったコップにくみ置きの水を入れ、水温をはかる。 ポイント 水温と室温がほぼ同じになっていることを確かめておく。 ステップ 2 くもりはじめの水温をはかる 氷片を入れた試験管をコップの水の中に 入れて水温を下げ、 コップの表面がくも りはじめたときの水温を測定する。 ポイント はし セロハンテープの端やコップの水面付近 を見ると、くもりはじめがよくわかる。 金属のコップは熱をよく伝えるから、水 とコップの表面の空気は、ほぼ同じ温 度だと考えられるね。 コップの表面がく もっても、セロハンテープは熱を伝えに くいため、くもりにくいんだ。 地 球 セロハンテープ 水温を下げる前と、 水温を下げてコップの表面がくもりはじめたときの水温は、それぞれ何℃だったか。 1. 教室の空気の露点は何℃か。 また、この温度における飽和水蒸気量は何g/m² か。 考察 2.教室の空気1m² 中にふくまれる水蒸気量は何だと考えられるか。 探究のふり返り | 何を明らかにするのかを意識しながら、実験2 の結果を分析・解釈することができたか。 ぶんせき かいしゃく [→p.

解決済み 回答数: 1
理科 中学生

至急です、、😭😭物理が苦手で問題の解き方が分からないので優しい方教えて頂きたいです🙏🏻よろしくお願いします😭

数 物体A このおもり2個を円柱形の容器に 入れて密閉した物体Aを用意し 14 かいとさんとあおいさんは、浮力について興味をもち、次の実験を行った。ただし、100g の 物体にはたらく重力の大きさを1.ONとし、糸や容器の質量は考えないものとする。 1 実験1 図1のように、 1個 250g 図2 図3 5.0 ばね しずめた 深さ ばかり 糸 10cm 図1の矢印の位置に糸をつ け、 図2のように、物体Aをば bd 底面積40cm² ばねばかりの値N 4.0 3.0 2.0 [N] 1.0 ねばかりにつるし、じゅうぶんに深い水の中にしずめて 0 0 2 いき、2cm しずめるごとにばねばかりの値を記録した。 4 6 8 10 12 14 16 しずめた深さ [cm] 結果をグラフに表すと図3のようになった。この結果について、次のような会話をした。 かいと図3から、しずめた深さが10cmになるまでは、ばねばかりの値が小さくなっていくね。 あおい:しずめた深さが10cm以上になるとばねばかりの値が変化しないね。 浮力は物体の何 に関係しているのだろう。 (1) かいと浮力は、水中にある物体の体積の大きさに関係していると思う。 また、水中に物体を しずめるときは、 物体の底面はより深いところに位置するから、 より大きい水圧がはた らく。 だから、 全てしずんでいるときの浮力は、物体の底面積に関係していると思う。 あおい:そうかなあ。 物体が軽いほうがうきやすそうだから、 浮力は 物体の質量に関係してい ると思う。 浮力は物体の何に関係しているかを、 実験2で確かめてみよう。 単3 図4 実験2 実験1と同じおもりを 用いて、 図4のようにおもり を入れて密閉した物体B~F を用意した。 物体Dと物体E は同じ容器であり、物体Eは 物体Dを上下反対の向きにし たものである。 それぞれ図4の矢印の位置に糸をつけ、 物体をばねばかりにつる し、水中に全てしずめたところ、 ばねばかりの値は表のようになった。 物体D |物体E| ばねばかり 物体の値〔N〕 運動とエネルギー 物体B |物体C 物体F 10cm 空気中 水中 20cm A 5.0 1.0 10cm B 5.0 3.0 5cm C 10.0 6.0 D 10.0 6.0 底面積40cm² 底面積 40cm² 底面積 40cm² 体積400cm3 底面積120cm2 体積 400cm3 E 10.0 6.0 F 7.5 なお、物体Fの記録はしていない。 物体Aを水にしずめた深さが4cmのときの、物体Aにはたらく浮 力の大きさは何Nか書きなさい。 (2) 2 波線部分の理由を、 「重力」、 「浮力」 の2つの語を用いて簡単に書き なさい。 3 浮力について述べた文として正しいものを、次のア~カから2つ選 (3) びなさい。 ア 下線の部分は、物体Aと物体Bの結果から正しい。 イ 下線の部分②は、物体Dと物体Eの結果から正しい。 下線の部分 ③は、物体Aと物体Cの結果から正しい。 物体Bを全てしずめたときの浮力と物体Eを全てしずめたときの浮力は、同じである。 オ 物体Dを10cm しずめたときの浮力は、物体Eを10cm しずめたときの浮力よりも大きい。 カ物体からおもりを2個とり除いて物体Dを全てしずめると、浮力の大きさは半分になる。 (4) 表で空欄になっている、 実験2の物体Fの記録は何Nか書きなさい。 485 (4) ☐ OXHO 福井 本誌 > P.62~63 A

解決済み 回答数: 1