学年

教科

質問の種類

理科 中学生

至急です、、😭😭物理が苦手で問題の解き方が分からないので優しい方教えて頂きたいです🙏🏻よろしくお願いします😭

数 物体A このおもり2個を円柱形の容器に 入れて密閉した物体Aを用意し 14 かいとさんとあおいさんは、浮力について興味をもち、次の実験を行った。ただし、100g の 物体にはたらく重力の大きさを1.ONとし、糸や容器の質量は考えないものとする。 1 実験1 図1のように、 1個 250g 図2 図3 5.0 ばね しずめた 深さ ばかり 糸 10cm 図1の矢印の位置に糸をつ け、 図2のように、物体Aをば bd 底面積40cm² ばねばかりの値N 4.0 3.0 2.0 [N] 1.0 ねばかりにつるし、じゅうぶんに深い水の中にしずめて 0 0 2 いき、2cm しずめるごとにばねばかりの値を記録した。 4 6 8 10 12 14 16 しずめた深さ [cm] 結果をグラフに表すと図3のようになった。この結果について、次のような会話をした。 かいと図3から、しずめた深さが10cmになるまでは、ばねばかりの値が小さくなっていくね。 あおい:しずめた深さが10cm以上になるとばねばかりの値が変化しないね。 浮力は物体の何 に関係しているのだろう。 (1) かいと浮力は、水中にある物体の体積の大きさに関係していると思う。 また、水中に物体を しずめるときは、 物体の底面はより深いところに位置するから、 より大きい水圧がはた らく。 だから、 全てしずんでいるときの浮力は、物体の底面積に関係していると思う。 あおい:そうかなあ。 物体が軽いほうがうきやすそうだから、 浮力は 物体の質量に関係してい ると思う。 浮力は物体の何に関係しているかを、 実験2で確かめてみよう。 単3 図4 実験2 実験1と同じおもりを 用いて、 図4のようにおもり を入れて密閉した物体B~F を用意した。 物体Dと物体E は同じ容器であり、物体Eは 物体Dを上下反対の向きにし たものである。 それぞれ図4の矢印の位置に糸をつけ、 物体をばねばかりにつる し、水中に全てしずめたところ、 ばねばかりの値は表のようになった。 物体D |物体E| ばねばかり 物体の値〔N〕 運動とエネルギー 物体B |物体C 物体F 10cm 空気中 水中 20cm A 5.0 1.0 10cm B 5.0 3.0 5cm C 10.0 6.0 D 10.0 6.0 底面積40cm² 底面積 40cm² 底面積 40cm² 体積400cm3 底面積120cm2 体積 400cm3 E 10.0 6.0 F 7.5 なお、物体Fの記録はしていない。 物体Aを水にしずめた深さが4cmのときの、物体Aにはたらく浮 力の大きさは何Nか書きなさい。 (2) 2 波線部分の理由を、 「重力」、 「浮力」 の2つの語を用いて簡単に書き なさい。 3 浮力について述べた文として正しいものを、次のア~カから2つ選 (3) びなさい。 ア 下線の部分は、物体Aと物体Bの結果から正しい。 イ 下線の部分②は、物体Dと物体Eの結果から正しい。 下線の部分 ③は、物体Aと物体Cの結果から正しい。 物体Bを全てしずめたときの浮力と物体Eを全てしずめたときの浮力は、同じである。 オ 物体Dを10cm しずめたときの浮力は、物体Eを10cm しずめたときの浮力よりも大きい。 カ物体からおもりを2個とり除いて物体Dを全てしずめると、浮力の大きさは半分になる。 (4) 表で空欄になっている、 実験2の物体Fの記録は何Nか書きなさい。 485 (4) ☐ OXHO 福井 本誌 > P.62~63 A

解決済み 回答数: 1
理科 中学生

中3理科 運動についての問題です。 答えがエだと思ったのですが正答はカでした。 なぜカになるのか教えてください。 自分がエを選んだ理由は力の大きさが4分の1で2cmで持ち上がると思ったけれど、 仕事の原理によって4倍の長さで引かないといけないといけないので8cmで持ち上が... 続きを読む

図4 動滑車 ック 図5 スタンド 定規 ① 図4のように、2つの動滑車を棒で固定 し, 棒にフックを取り付けた。 なお, 棒と フックの質量は無視できるものとする。 (2) スタンド, 定規,定滑車,糸, ばねばか り、図4の動滑車, 〔実験1]で用いたおも りを用いて, 図5のような装置をつくった。 (3) 糸にたるみがなく, ばねばかりの示すカ の大きさがONとなる位置から、ゆっくり と一定の速さでばねばかりを24.0cm水平に 引いた。 このとき, ばねばかりを引いた距離 と床からのおもりの高さとの関係を調べた。 なお、2つの動滑車を固定した棒は常に 水平を保ちながら動くものとする。 |定規 ばねばかり 定滑車 糸 動滑車 おもりの おもり↓高さ床 (4) [実験3] の③で, ばねばかりを0cmから24.0cm まで引いたとき, ばねばかりを引いた距離と 床からのおもりの高さの関係はどのようになるか。 横軸にばねばかりを引いた距離 [cm] を, 縦 軸に床からのおもりの高さ [cm] をとり、 その関係をグラフに表したものとして最も適当なもの を、次のアからカまでの中から選んで, そのかな符号を書きなさい。 ア 16.0 おもりの高さ [cm] エ 0 おもりの高さ 20.0- おもりの高さ 22.0 おもりの高さ [cm] 24.0 4.0 ばねばかりを 引いた距離 [cm] 24.0 8.0 ばねばかりを 引いた距離 [cm] 〔cm〕 5.0 0 オ おもりの高さ (c [cm] 4.0 0 8.0 ばねばかりを 24.0 引いた距離 [cm] カ おもりの高さ 2.0 ばねばかりを 引いた距離 [cm] 5.5 [cm] 4.0 24.0 ばねばかりを 引いた距離 [cm] 24.0 0 2.0 ばねばかりを 引いた距離[cm] 24.0

解決済み 回答数: 1
理科 中学生

Q. 酸とアルカリ  (2)グラフの問題についてです。  頭が混乱して状況が整理できません💧‬  どのように考えればスッキリ理解できますか?

(2) (b)にあてはまる内容を、簡単に書きなさい。 (3) 下線部のように確認できる理由を、簡単に書きなさい。 6 酸とアルカリの反応 体積の比が1:1でちょうど中和する塩酸 Aと水酸化ナトリウム水溶液Bがある。 図の ような回路をつくり、 ステンレス電極と塩酸 A 50cm を入れ、 5V の電圧を加えたところ、 水溶液に電流が流れた。 これに、水酸化ナト リウム水溶液Bを5cmずつ100cmまで 加えてよくかき混ぜ、 そのたびに電流が流れ 6 本誌 豆電球 電源装置、 (1) 4120 ステン トレス 電極 るかどうかを調べたところ、 すべての場合で電流が流れた。 電流計 (1) 水素イオンと水酸化物イオンが結びついてできる物質は何か、 化 学式で書きなさい。 (2) 水酸化ナトリウム水溶液Bを加えていったとき、 水溶液中のイオ ンの総数はどのように変化したか。 最初に塩酸 A50cm の中にあ った水素イオンの数をn個として、解答欄のグラフに表しなさい。 (3) 水酸化ナトリウム水溶液 Bを50cm加えたとき、 水溶液は中性 になっている。 このとき、 水溶液に電流が流れた理由を、 水溶液中 に存在するイオンの名称を示して書きなさい。 水溶液中のイオンの総数 個 2 5n 3n 2n n | > P.50.64~65 25 50 75 100 水酸化ナトリウム水溶液Bの体積 [cm] 水溶液中に塩化物 ③3 イオンとナトリウムイオン が存在しているから。 長野改 4 (1)

解決済み 回答数: 1
理科 中学生

(1)のプリントに書いてあるやり方が理解できません。教えてください!

さやに か、 5 浮力 学習のねらい 浮力について考察することができる。 体積: 3×3×3=27cm² 1辺の長さが3cmの立方体Aをばねばかり につるし、水に沈めた。 表は、 A を沈めた深さ とばねばかりの値を示したものである。 ただし、 100gの物体にはたらく重力の大きさを1N、 水の密度を1g/cm3 とする。 立方体A 水面 水 に1 5 (1) 300Pa 25 125 (2) 0.27N 水中部分の (4) 1辺の長さが5cm で質量がAと同じ立方体Cを2cm 沈めた。このとき、 ばねばかりの示す値は 0.63N と比べてどのようでしたか。 (5) (4) のようになる理由を、 「水中の物体の」 に続けて、簡潔に書きなさい。 (1) A を沈めた深さが3cm のとき、Aの底面 が水から受ける圧力は何Paですか。 (2) 図のようにAを4cm 沈めたとき、 A にはたらいている浮力は何Nですか。 (3)Aと同じ体積で質量が50gの立方体Bを、 図のように4cm 沈めたとき、 Bにはたらく浮力は何Nですか。 空気中でのばねばかりの値 (3) 0.27N 2cm 4cm (4) 小さかった。 沈めた深さ(cm) 水中の物体の 0 2 4 ばねばかりの値[N] 0.81 0.63 0.54 例体積が大きい (5) ほど浮力も大き くなるから。 (2) 水圧が大きいほど、 ゴム膜 のへこみ方は大きくなる。 5 ★正解へのステップ ↑ 浮力 水 111 水圧 水中の物体の上面にはたらく水圧 より、下面にはたらく水圧のほう が大きいため、この差によって上 向きの力 (浮力) が生じる。 浮力の 空気中での 大きさ = ばねばかり [[N] の値〔N〕 水中での ばねばかり の値〔N〕 体積が大きい 例浮力と重力の (6) 立方体Cを(4)より深く沈めていったところ、途中で浮いてしまい、それ(6) 大きさが等しく 以上沈まなくなった。 その理由について述べた次の文の にあてはまる 内容を書きなさい。 浮力が大きいほど水中でのばねばかりの値が小さい 立方体Cにはたらく なった |から。 記述サポート (1) 深さ3cmのとき、Aの底 面の上にある水の体積は 27cm² で、 重さは 0.27N。 よって、 水圧は、 0.27N 0.03m×0.03m -= 300Pa

解決済み 回答数: 1
理科 中学生

(3)の事です! 露点のこと問題文にヒントとして書いているのは知っていますが 露点が同じという意味がよくわかりません 室温が18度の時、15.4グラムで 2時間後の室温が20度の時は17.3グラム 露点が違うので🙏💦 一応答えは理解できてます!

2 空気中の水蒸気 本誌 p.42~43 室温が18℃の部屋で、 図のような装置でコップの表面がくもりは ほうわすいじょう りょう 2 じめる温度を調べました。 また、 表は温度と飽和水蒸気量の関係を示 (1) したものです。 あとの問いに答えなさい。 温度 [℃] 8 10 12 14 16 「飽和水蒸気量 〔g/m²〕 8.3 18 20 22 9.4 10.7 12.1 13.6 15.4 17.3 19.4 (1) 記述 実験で金属製のコップを用いたのは、 かんけつ 金属にどのような性質があるからですか。 簡潔 に書きなさい。 しつど (2)実験をしたとき、部屋の中の湿度は88%で した。 温度計 ① (2) ぼう ②約 ガラス棒 (3) ヒント (3) 露点 氷水 れてし ① 計算このときの空気1m² 中には、何gの水 蒸気がふくまれていますか。 小数第2位を四 しゃごにゅう 捨五入して答えなさい。 室温の水を入れた 金属製のコップ あたい ② コップの表面がくもりはじめた温度は約何℃ですか。 表の値で と同し 答えなさい。 ろてん この実験から2時間後の室温は20℃でしたが、 露点は2時間前 と同じでした。このとき、湿度は2時間前と比べてどのようになっ ていますか。

解決済み 回答数: 1
理科 中学生

3 4 5 求め方教えて欲しいです! 3の①についてで、なんで半分の1Nじゃなくて、2Nになるのですか?? あと、1のグラフを書く問題で、結果の数字に揃えようと思ったら、綺麗な直線にならないはずなんですが、なぜ直線にするのですか??誤差とみなすということですか??計算の時は... 続きを読む

ばねAにいろいろな質量のおもりをつるして、 ばねののびについて調べた。 表はその結果をまとめたものである。あとの問いに答えなさい。 ただし、ばねがのびきる ことはないものとし、 ばねの質量はないものとする。 また、100gの物体にはたらく重 力の大きさを1N. とする。 おもりの質量[g] ばねののび [cm] 50 100 150 1.2 2.4 3.6 48 (1) 図2に表の結果のグラフをかけ。 図 24:0 ばねののび 〔S〕 3.0 2.0 cm1.0 0. 0 0.5 1.0 1.5 図1 ばねの のび 力の大きさ〔N〕 (2) ばねAにある質量のおもりをつるしたところ、ばねAののびは5.4cm だった。おもりは何g (3)図1と同じばねAを縦に2本つなげて、 200gのおもりをつるした。 (2) ①それぞれのばねにかかる力は何Nか。 2本のばねののびの合計は何cm か。 1.2 225 270 24. 10 12:50=5:4: 54 5 1.2x:50メリ 12,270 270 69 x225 (4) 図1のばねAの下に、別の種類のばねBを縦につなげた。このばねBに150gのおもりをつる ののびの合計が6.1cm であった。 ① ばねBののびは何cmか。 ② このばねBを1cm のばすのに必要な力は何Nか。 かんけつ (5)より変形しやすいのはばねA ばねBのどちらか、理由をつけて、簡潔に書け。

解決済み 回答数: 1
理科 中学生

ヒントに露点が同じという意味は書いていますが 露点は2時間前と同じでしたって意味が よくわかりません😖🙏🏻 室温は20度で17.3g 2時間前の室温は18度で15.4g 露点が違うので

2 空気中の水蒸気 本誌 p.42~43 2 室温が18℃の部屋で、 図のような装置でコップの表面がくもりは じめる温度を調べました。 また、表は温度と飽和水蒸気量の関係を示(1) したものです。 あとの問いに答えなさい。 (5点x 4問) (3) 8 10 12 温度 [℃] 飽和水蒸気量 〔g/m²] 8.3 9.4 10.7 12.1 13.6 15.4 17.3 19.4 14 16 18 20 22 ① g 80 (2) (1) 記述 実験で金属製のコップを用いたのは、 ぼう ②約 C ガラス棒 かんけつ 金属にどのような性質があるからですか。 簡潔 温 に書きなさい。 温度計 しつど (2)実験をしたとき、 部屋の中の湿度は88% で した。 氷水 ① 計算 このときの空気1m² 中には、何gの水 蒸気がふくまれていますか。 小数第2位を四 し しゃごにゅう 捨五入して答えなさい。 室温の水を入れた 金属製のコップ あたい ②コップの表面がくもりはじめた温度は約何℃ですか。 表の値で 答えなさい。 ろてん (3)この実験から2時間後の室温は20℃でしたが、 露点は2時間前 と同じでした。このとき、湿度は2時間前と比べてどのようになっ ていますか。 ・ヒント・ (3) 露点が同じなので、 ふくま れている水蒸気量は2時間前 と同じです。 思 (N) (2) To

解決済み 回答数: 1