学年

教科

質問の種類

理科 中学生

大問11の(2)の計算式を教えて欲しいです🙏答えは13になります💦

29000 14 754 THE 10 鉄と硫黄の反応について調べるため、次の実験を行った。 (1)~(4) の問いに答えなさい。 実験 1 鉄粉 7.0gと硫黄の粉末 4.0gを 乳鉢に入れてよく混ぜ合わせ, 半 分に分けて試験管A, Bにそれぞ れ入れ、 試験管Aの口を脱脂綿で ふさぎ, 図1のように加熱した。 加熱部が赤くなり、反応が始まっ たら加熱をやめたが, 反応は続き.. すべての物質が過不足なく反応した。 II 加熱した試験管Aの中の物質が十分に冷えてから,図2のように、 試験管A, Bそれぞ れにうすい塩酸を数滴加えたところ,どちらからも気体が発生した。 図1 鉄粉と硫黄の 脱脂綿 粉末を混ぜ合わせたもの 試験管A 図2 (1) 実験の一の下線部aでは, 混合物を加熱すると熱が発生し, その熱により反応が続いた。 このよ うに、熱を発生する化学変化を何というか。 書きなさい。 +水 00 000 OG ブドウ糖 の粒子 うすい塩酸~うすい塩酸 (2) 実験ので、加熱した試験管Aの中の物質と, 加熱していない試験管Bの中の物質は,それぞれ どのような物質といえるか。 次のア~ウの中から1つずつ選びなさい。 ( 混合物 イ単体 ウ化合物 (3) 実験ので、鉄粉と硫黄の粉末を混ぜ合わせたものを加熱したときに起こった化学変化を, 化学 反応式で表しなさい。 (4) 実験のⅡI の下線部bについて述べた次の文の①,②にあてはまるものは何か。 ①はア,イのどち らかを選び, ②はことばを書きなさい。 加熱後の試験管Aから発生した気体には, ① {アにおいがなかった あった。 この気体は②という物質である。 試験管A 0000 0000 11 水溶液について,次の実験を行った。 (1)~(4) の問いに答えなさい。 実験 100gの水にブドウ糖15gを入れてガラス棒でかき混ぜたところ, すべて溶けて、 ブドウ糖の粒 は見えなくなった。 この水溶液を目の当たらない場所に1日おいて, 水溶液のようすを観察した。 (1) 次の文は、水溶液について述べたものである。 ①, ②にあてはまることばは何か。 それぞれ書 きなさい。 水液 ブドウ糖を溶かした水溶液では, ブドウ糖を溶かしている水を ① といい、水に溶けて いるブドウ糖を② という。 (2) 実験で下線部のとき, 水溶液の質量パーセント濃度は何%か。 小数第1位を四捨五入して整数 で答えなさい。 6.6 0000 0000 (3) ブドウ糖を溶かした直後の水溶液と, 1日置いた水溶液では溶けているブドウ糖の粒子はど のようになっているか。 次のア~エの中からそれぞれ1つずつ選びなさい。 ただし, 同じ記号を 2回選んでもよいものとし、水は蒸発していないものとする。 ア イ ウェ 試験管B I O O 0 ふらんしゅう イ腐卵臭が C O O I,I

解決済み 回答数: 1
理科 中学生

3番の解き方を教えてください。 ついたてによってどのように見えなくなるのかがわかりません。

7 光の性質について調べる実験を行った。下の内は,その実験の手順である。 【実験1】 THEY 水平な台にしいた方眼用紙の上に鏡 光を通さない 図1 ついたてを垂直に立て,方眼用紙の上にA~Fの6本 のまち針をさした。 図1は, その配置を真上から見た ようすで, A~Fはそれぞれのまち針をさした位置を 示している。 点Xの位置から、目をまち針の頭の高さ に合わせて見て, まち針の見え方を観察した。 このと き, まち針Aは, 鏡にうつって見えた。 【実験2】 図2のように,実験1で用いたついたてやまち針を とりのぞいた後,実験1の鏡と直角に同じ大きさの鏡 を立て, 点Zの位置に小さなペットボトルを置いて 点Zの後方から矢印 (→)の向きに, ペットボトル の像の見え方を観察した。 1 光が物体に当たってはね返る現象を何というか。 図2 ix X 鏡 鏡 A B LL F ついたて N ―鏡 D 方眼用紙| ic E 方眼用紙 2 実験1で,まち針Aから出た光が点Yに当たり, 点Xに届くまでの道すじを,解答欄 の図1に実線(-) でかけ。 X 3 実験1で、点Xから直接は見えないが, 鏡にうつって見えるまち針はどれか。 その位 置として適切なものを, 図1のB〜Fからすべて選び,記号を書け。

解決済み 回答数: 1
理科 中学生

⑦をどのように書けばいいか分かりません💦 教えて欲しいです! ①〜⑥に間違いがあれば、それも教えてくれると助かりますm(_ _)m いろいろ書いてて見にくいかもしれませんが、よろしくお願いします( . .)"

車は発生しな 9 Ch 極 2nzn²+ + 2e- イオンに 黒くなって the 濃度はこくなる で亜鉛がとけるから なりたい ボロボロになった 亜鉛電極 Zn モーター流 bese 電子 2+ (Zn) 硫酸亜鉛 水溶液 504 低(うすくする) ①硫酸亜鉛の電離の式(ZnSO4 ・イオン セロファン 集まる cu にい e 20 だんだん 硫酸銅( うすい黄色 ・・・ 水溶液 Zn2+ + Cu2+ + $167 FA 導線 ついた cu cu 銅電極 S04 + 極 (h²++20 ch イオンに なりたくない ・電子を得る 銅イオンが電子を受けと 銅原子になる S04 504² (原子になりたい) ) 硫酸銅の電離の式 CuSO4 ) ②電流が発生したということは、電子 が移動したことになる。 ③電流は、電池の (+)極から出て、 (-) 極に向かって流れるが、 2- 硫酸イオン 濃度はうすくなる 銅になっていく から (電子)の流れは逆向きであった。 一→+極 ④亜鉛と銅では、(亜鉛)の方がイオンになりやすい。 ⑤亜鉛の電極の変化より、 亜鉛の棒の中では何が起こったと考えられるか。 (亜鉛原子が電子を2つ失い、亜鉛イオンになり溶け出す 亜鉛板に電子が残る ⑥銅の電極の変化より、 銅の棒の中では何が起こったと考えられるかがんにたまってくる 3 (導線から流れてきた電子をゴコ受け取って銅原子になる ) 化学が > 電気に! ⑦⑨ 電流が発生したのは、②の粒子がどのように移動したからか。 )

解決済み 回答数: 1