学年

教科

質問の種類

理科 中学生

(1)の解き方がわかりません!明日テストなので早めに教えて欲しいです!!

1 力の合成と分解 (2) - 3 運動とエネルギー これについて. 3. 図1のような,ともに質量320gの直方体 A, B を使って次の実験 ①〜② を行った。 次の問いに答えなさい。ただし,質量100gの物体にはたらく重力の大きさを1Nとする。 図 1 机 4cm 物体A 6cm 物体B 5cm 8cm ・8cm 図2 図3 物体A ばねばかり 物体A 8cm ばねばかり 図 4 図5 物体B 物体B 物体A ばねばかり 実験 水そう a 水そう 水そう 水そう b 水そう カの矢印の長さは、力の 大きさを正確に表したも のではない。 a 物体Aにはたらく浮力 物体Aにはたらく重力 物体Bにはたらく浮力 ・b : C 物体Bにはたらく重力 ① 図2のように、物体Aをばねばかりにつるしてゆっくりと水そうの水に入れ、物体Aの一部が水面より上に出てい る状態で静止させた。 このとき, ばねばかりは1.8Nを示した。 ②図2の状態からさらにばねばかりを下したところ、図3のように物体Aの全体が水中に沈んだ。このとき,物体A は水そうの底についておらず、ばねばかりはONより大きい値を示した。また、物体Bを静かに水そうの水に沈めた ところ、図4のように水に浮いた。 (1)図1で,机が物体A,Bから受ける圧力はそれぞれ何Paか。 (2) 実験①で、物体Aにはたらく浮力は何Nか。 (3)実験 ②で、物体A, B にはたらく浮力と重力を図5のようにa,b,c, 3 A 1600 Pa (1) dと表す。aとb,cとd, bとdのそれぞれの大小関係はどのように なるか。 次のア~ウ, エ~カ, キーケからそれぞれ1つずつ選び、その 記号を書け。 B Pa 500 (2) 1.4 N aとb aとb:ア a > b イ a<b ウ a = b cとd:エ c>d オ c<d カ c = d bd: キ b> d ク b<d ケ b = d (3)ced h bed f 120cm³ 120g -21-

未解決 回答数: 1
理科 中学生

回路と電流・電圧の大きさの関係の覚え方が分かりません。誰かお願いいたします。

な をもつため、X線 診断などに利用。 ▲ を出す 紙 アルミニソ のうすい金属板 厚い板 放射性放射線を出す能力を放射能という。 かい 2 回路と電流・電圧 ちょくれつ 大事! 〈直列回路> -V(6.0V) 13(0.2A) 12(0.2A) I1 (0.2A) (電流とは凹さ へいれつ 直列回路 並列回路と電流・電圧 < 並列回路> 14(0.5A) V(6.0V)- 12(0.3A) -V1 (6.0V) 13(0.2A) 電流の流れにくさ オーム(記号Ω)。 抵抗が大きい 流れにくい。 2 オームの法則 抵抗器を流れる電 は、抵抗器に加わる電圧の大き る。 電圧[V] =抵抗 [Q] ×電流 [A] 電圧[V] 電流 [A]=- 抵抗 [ 抵抗 [Q] ③ 回路全体の抵抗の大きさ ○直列回路…各部分の抵抗 ・V2(4.0V)→V1(2.0V) 電流 電圧 回路のどの点でも等しい。 I=I2=I3 でんげん 各部分の電圧の大きさの和は、電源の電圧の 大きさに等しい。 V=V1+V2 ① 回路(電気回路) 電流が流れる道すじ。 電流は電源 家庭の腕は並列回路なので、どの器具 の+極から一極へ流れる。 にも同じ大きさの電圧が加わるよ。 -V2 (6.0V)→ 各部分(枝分かれした部分) の電流の大きさの 分かれる前や合流したあとの電流の大きさに 11=I2+I3=14 各部分の電圧の大きさは、電源の電圧の大き 等しい。 V=V1=V2 ○並列回路…各部分の抵抗 どうたい 導体 抵抗が小さく, 電 どうたいぜつえんたい ⑤ 不導体(絶縁体)抵抗が がほとんど流れない物 チェック解説・解哨牆 ①真空放電管(クルッ ②直列回路では,回 分の ③抵抗器を流れる 98 【教科書ごとの表記】 *1 啓林 「電気力 (電気の力)」 東書は「電気の力」の用語を扱っていません。 *2 ・・・ 東書 教出 「電子線」の用語を扱ってい やつ

解決済み 回答数: 2
理科 中学生

答えはオです。 考え方を教えてください。

【F さんとYさんの会話の場面3】 Fさんおもしろい実験を考えたよ。 まず、図7のように、端子ad をつなぐ配線が見えなくな るように箱でおおう。次に,端子 ab 間, ac 間, ad 間, be 間, bd 間 cd 間のうちいずれか 3か所に 10 20Ω 30Ωの抵抗器1個ずつをつないで回路をつくるんだ。 そして、端 adの中から2つの端子を選び、それぞれ電源装置の+極と極につないで 6.0Vの電 圧を加えて流れる電流を測定する。その結果から, 箱の中の配線を予想するんだ。 例えば、 箱の中の配線が図8のようになっているときは、表2のような結果になるよ。 端子 a 端子 端子 □端子 C 端子 端子 b 3092 10Ω 2002 回路をおおう箱 端子 d 端子 c 図7 図8 A 表2 つないだ端子 ab 間 ac li ad 間 bc間 bd 間 cd 間 電流〔A〕 0.20 0.10 0.60 0.20 0.30 0.12 Yさん おもしろそうだね。 やってみよう。 ぼくがつくった回路では, 6.0Vの電圧を加えたとき, 端子 ad間で 0.15 A. 端子 cd 間 ⑤ で0.12Aの電流が流れたよ。 Fさん その2つの電流の値だけで、箱の中の配線がすべてわかりそうだね。 問5 会話文中の下線部⑤について,Yさんがつくった回路では 30Ωの抵抗器はどの端子の間につな がれていますか。 つながれている端子の間として最も適切なものを、次のア~カの中から一つ選び, その記号を書きなさい。 ただし, 端子 ac間と端子 bd間には,同時に抵抗器をつながないものとし ます。 (4点) ア 端子 ab間 イ端子 c間ウ 端子 ad 間 エ端子 bc間 オ端子 bd間力端子 cd間

回答募集中 回答数: 0