学年

教科

質問の種類

理科 中学生

中2です!!理科の考察をなんて書けばいいか分かりません‼️教えてくださる方いたらお願いします🦾🙏🏻‎

理科実験レポート 実験メンバー 2学期 No.15 <実験1> 回路を流れる電流 教科書 p. 223~225 <1> 直列回路について調べる。 <結果> 左の表に、単位もつけてまとめよう。 <予想> 豆電球を流れる前と後では、電流の強さはどうなるだろうか。 <予想> 変わらない <実験手順> 2個の豆電球を直列につなぎ、 A点、 B点、 C点での 電流が、 何mAかを測る。 B A 豆電球の直列回路 <結果> イ B 豆電球ア Aの電流をはかる場合 <考察> 氏名 実験日 月 日 曜 校時 <1> 豆電球を流れる前と後では、電流の強さはどうなるか。 (直列回路で、 A点、B点、C点を流れる電流にはどんな関係があるか。 ) a+b=c <2> 回路が枝分かれする前と後では、電流の強さはどうなるか。 並列回路で、D点、E点、F点、G点を流れる電流にはどんな関係があるか。) A点 B点 C点 電流 190mA 180mA 180mA [mA] <3> 同じ種類の豆電球について、 電流の強さと明るさには関係があるか。 (あるなら、どんな関係か。) <2> 並列回路について調べる。 <予想〉 回路が枝分かれする前と後では、 電流の強さはどうなるだろうか。 <予想> 小さくなる。 <自主まとめ> 分かりやすいイメージ(モデル)、電流計の使い方など自由に。 <実験手順 > 2個の豆電球を並列につなぎ、 D点、 E点、 F点、 G点での 電流が、 何mAかを測る。 G 豆電球了 豆電球の並列回路 豆電球イ <結果> D点 E点 F点 電流 420mA 190mA 230mA [mA] S G点 Dの電流をはかる場合 430mA CRO <感想 反省> ※自分の実験を振り返ってみよう。 (A・B・C を書き込む ) ①協力して実験できた (A) ② 安全に実験できた(A) ③実験の目的や意味が分かった

未解決 回答数: 1
理科 中学生

問2の(3)の問題がわからないです。ばねばかりbを動かさず、ばねばかりaの角度を大きくしたらどちらも大きくなるのではないですか?小さくなる理由を教えて欲しいです。

いったん 2 ばねの一端を板に固定し,他端にとりつけた2本 図 1 の糸をばねばかり A,Bにつけて,図1のように, はし ばねの端がP点にくるように引いた。 このときのば あたい Bo o O o O o P ねばかり A,Bの値と糸を引いた向きをそれぞれ, 図2のような力の矢印 FA, FBで示した。 次の問い 糸 に答えなさい。 教科書 P.182~189 (3点×5) P 図2 FB FA □(1) FA, FBの合力Fcを,図2に作図しなさい。 ただし、作図に使った線は残しておくこと。 (2) (1) で求めた合力は、次のア~エのどの力とつり合っているか。 記号で答えなさい。 ウェア] ア2本の糸がばねを引く力 イ ばねばかりAの糸がばねを引く力 ウばねが2本の糸を引く力 エ ばねばかりBの糸がばねを引く力 □(3) ばねばかりBでばねを引く向きは変えず, ばねばかりAでばねを引く向 図3 FA 図1の矢印(→)のほうへずらした。 このときのばねばかり A,Bの値は, 図1のときと比べてそれぞれどのようになるか。 Fc 大きくなる。]B[変わらない] (4) 図1のときより ばねをもう少し引きのばした。 図3は、そのときの力 FAと力F, FBの合力 Fc を矢印 74 で表したものである。 力 FBの力の矢印を図3に示しなさい。 ただし, 作図に使った線は残しておくこと。

回答募集中 回答数: 0