学年

教科

質問の種類

理科 中学生

連投失礼します。 解き方がわからないので、解説お願いします🙏🏻 反応遅いときあるんですけど、 放置してるわけじゃないので回答を消さないでもらえると助かります🙇🏻

6 Kさんたちは、水にとけた物質の質量を調べる実験を行いました。 これに関する先生との会話文を読んで、 次の問いに答えなさい。 なお、 資料は、それぞれの水の温度において、塩化ナトリウムとミョウバンがそれぞ れ100gの水にとける最大の質量 (溶解度) を示しています。 また、 ある温度において、物質が水にとける 最大の質量は、水の質量に比例します。 図1 塩化ナトリウム 15.0g ミョウバン 15.0 g Kさん: 図1のように、30℃の水50gが入った2つのビーカーを用意し、 ビーカーIは塩化ナトリウム150g を、 ビーカーⅡはミョウバン 15.0gを入れてかき混ぜました。 ビーカーIには、とけ残りはな くすべてとけましたが、ビーカーⅡには、とけ残りがありました。 先生:そうですね。 物質の種類と水の温度によって、一定量の水にとける 物質の最大の質量が決まっています。 資料をみると、水の温度が高い ほうがとける量が多くなっていることがわかります。とけ残りがない ように水溶液をつくるために、 水溶液を加熱してみましょう。 Lさん:はい。ビーカーⅠ,Ⅱを加熱し、水溶液の温度を60℃にしたところ、ビーカーIの塩化ナトリウム だけでなく、 ビーカーⅡのミョウバンもすべてとけました。 50g ビーカーⅠ 水 50g ピーカーⅡ 先生:そうですね。 それでは、60℃に加熱したビーカーI, Ⅱを水が入った容器の中にそれぞれ入れて、水 溶液を20℃まで徐々に冷やし、水溶液のようすを観察してみましょう。 Kさん:はい。aビーカーⅡを40℃まで冷やすと、 ミョウバンの結晶が出てい ました。 20℃まで冷やすと、さらに多くの結晶が出ていました。 20℃まで冷やしたビーカーⅡの中の、 b ミョウバンの結晶が混ざった ミョウバン水溶液を図2のようにろ過したところ、ミョウバンの結晶と c3液にわけることができました。 先生:そうですね。 このように、物質を一度に水にとかし、水溶液を冷やして 再び結晶としてとり出す操作を × といいます。 Lさん:はい。 一方で、 ビーカーIを20℃まで冷やしても、 塩化ナトリウムの 結晶が出てきませんでした。 図2 ガラス棒 ミョウバンの 結晶が混ざっ たミョウバン ・水溶液 紙 ろうと ・ピーカー ・ろうと台 ・ろ液 先生:そのとおりです。 ビーカーⅡのミョウバン水溶液とは異なり、ビーカーⅠの塩化ナトリウム水溶液を 20℃まで冷やしても塩化ナトリウムの結晶をとり出すことはできない理由は、 y からです。 し かし、塩化ナトリウム水溶液を Z ことによって結晶をとり出すことができます。 資料 水の温度[℃] 10 20 30 40 50 60 100gの水にとける塩化ナトリウムの質量[g] 35.7 35.8 36.1 36.3 36.7 37.1 100gの水にとけるミョウバンの質量[g] 7.6 11.4 16.6 23.8 36.4 57.4

解決済み 回答数: 1
理科 中学生

(2)iiの解き方を詳しくお願いします。 答えは0.032になります。

【問2】 各問いに答えなさい。 花子さんは、銅は塩酸にとけないが、酸化銅は塩酸にとけることを知り、次のような実験を行った。 〔実験1] 表面全体が黒く酸化するまでガスバーナーで加熱した銅板を, うすい塩酸にひたした ところ、表面の黒い部分がはがれはじめ、やがてとけて見えなくなり, 銅板の色はもとの色になった。 表面全体が黒く酸化した銅板の質量は7.10g であったが、うすい塩酸にひたし、乾燥させた後の 0.4g 質量は7.06gになり, うすい塩酸はわずかに塩化銅水溶液のような色の溶液になっていた。 (1) 銅が完全に酸化して黒色の酸化銅になるときの化学反応式は、次のように表すことができる。 4:5=X:0.4 C32 5)1.6 化学反応式 2Cu + O → 2CuO 15 7-0132 この化学変化を 原子・分子のモデルで示したものとして最も適切なものを、次のア~エから 1つ選び, 記号を書きなさい。 ただしは銅原子1個, 〇は酸素原子1個を示している。 ア 810+ → +00- 41=x:0.4 ウ +8→ (2)図1は、銅の粉末が加熱され黒色の酸化銅になったときの, 文=1.6 エ + O → 図 1 2.5 銅の質量と酸化銅の質量との関係をグラフに表したものである。 図1をもとに, 銅の質量と化合した酸素の質量との関係を グラフに表しなさい。 2.0 05 2710 42 実験で、減少した質量がとけた酸化銅の質量である とすると,とけた酸化銅の質量のうち銅の質量は何gか 小数第3位まで書きなさい0.08 10 040 014 0.32 4:5=0.4:x 4x=2.8 2 酸化銅の質量[g] 1.5 量 1.0 & 0.5 -£ 0 0 0.5 1.0 1.5 2.0 銅の質量 〔g〕

解決済み 回答数: 1
1/5