理科 中学生 4ヶ月前 細かい質問になってしまうのですが、 〇い 移動するために という文に違和感があるのですが、どういうことか教えてほしいです 分かりにくくてすみません🙇♀️ 1 次のの中の文が,被子植物の受精について適切に述べたものとなるように、文中の(③)に言葉 を補いなさい。 また, 文中の(1 を「精細胞」,「卵細胞」という2つの言葉を用いて,適切に補いなさい。 て 花粉がめしべの先端にある(あ)につくと、花粉から花粉管がのびる。花粉管がのびることによっ )ために受精することができる。 2 ソラーの 13 解決済み 回答数: 1
理科 中学生 12ヶ月前 至急お願いします! 1/40:1/7.5がなぜ1:5になるのかがわかりません! V/40:V/7.5がなぜ1/40:1/7.5になるのかもかわかりません! (4) 図 4 図5 V=402 × 11 V=7.52×12 1112 V/40 = : V/7.5 =1/40 : 1/7.5 -= =1:5.333・・・ ≒1:5 解決済み 回答数: 2
理科 中学生 約1年前 ここの(2)のア、イ、ウを求める式がわからないので、教えていただけたら幸いです よろしくお願いします🙇♀️ だめし 6 思考力UP りんさんは、送電線のしくみを調べて、次のようなメモをとった。 (1) りんさんは、 右のメモに関 連して、 導線の太さと電気 抵抗の関係を調べたくなっ た。 そこで、 A~Dの電熱 線を用いて右図のような回 路をつくり、実験を行った。 次の①、②に答えなさい。 <電熱線〉 電熱線 A: 直径 0.1 mm で長さ10cmのニクロム線 B: 直径 0.2 mm で長さ5cmのニクロム線 C: 直径 0.2mmで長さ10cmのニクロム線 D: 直径 0.2mmで長さ5cmの鉄クロム線 「送電線のしくみについて』 とど 発電所でつくり出された電流は、送電線を通って家ま で届く。 導線の電気抵抗が大きいほど、熱として失わ れる電気エネルギーが多くなるので、 電気抵抗が小さ い金属を使うなどのくふうをしている。 同じ電力を送る場合、電圧が大きいほど送電線の電気 抵抗による損失は少ない。そのため、約15万~50 万Vの大きな電圧で発電所から送電している。 発電所 送電線 変電所 いっぱん家庭など ①実験の目的を達成するには、A~Dのどの2本を使用して実験を行えばよいか。記号で答えなさい。 ②この実験では回路に入れる電熱線をかえるが、そろえなければいけない条件は何か。 (2) 思考の深化 りんさんは右上のメモの下線部について、先生に質問した。先生は、下図のような発電所から家庭までの 回路の図をかいて説明した。 次の会話のア~ウに入る値と、 I ■ にあてはまる文を答えなさい。 先生:発電所の電圧を 100 V 、 流れる電流を1Aとすると、 発電所が送る電力は 100 W です。 電圧を1000 Vにして、同じ電力を送ると、 流れる電流は何 A になりますか。 発電所 送電線の電気抵抗 疑問 りん: ア A になります。 この電流が送電線に流れるのですね。 先生:そうです。 送電線の電気抵抗を50Ωとします。 発電所の電圧が100V のとき、 送電線に加わる電圧は、 50 Ω ×1 A = 50V で、 送電線で消費する電力は、 50V × 1 A = 50W です。 これは熱になって失われます。 では、発電所の電圧が1000Vだとしたらどうなりますか。 送電線に加わる電圧はイ V ですから、 送電線で消費する電力はウ W です。 あっ、わかった。 同じ 電力を送る場合、 送電する電圧が大きいほど、 |のですね。 I 100÷50=200円 解決済み 回答数: 2
理科 中学生 約1年前 (3)の解説に、電流は−の電気を持ったものの流れであるとありましたが、 電流はプラスからマイナスに移動するのでプラスの電気を持ったものの流れではないのですか? 解説お願いします🙇♀️ 4 下図のような放電管の電極Aと電極Bの間に大き けいこうばん な電圧を加えると、 放電が起こり、 蛍光板にまっすぐ な明るいすじが現れた。 (1)電極A、電極Bのうち+極側はどちらか。 (2) 右下の図のように放電しているとき、電極を一極 5 電極Dを+極につないで電圧を加えると、 蛍光板の 明るいすじはどの ようになるか。 ア ~エから1つ選び、 スリット 明るいすじ A- 記号で答えなさい。 蛍光板 D 7 Cn TC ウ D I C B 10 10 D (3X2)の変化から、電流の正体についてどのようなこと がいえるか。 簡単に答えなさい。 「 エネルギー 解決済み 回答数: 1
理科 中学生 約1年前 アの電気カーペットは直列だと思うんですが、答えは並列でした。なぜ並列なのか解説お願いします🙇♀️(2)です。 思考力問題にチャレンジ 電気器具と電力(兵庫) 図のように、差しこみ口が2か所あるコンセントがあり、差しこみ口の1か所にはテーブルタップがつ ないである。コンセントの電圧は100Vである。テーブルタップには差しこみ口が4か所あり、最大 15Aまで電流を流すことができる。表は、電気器具、電気器具の消費電力の表示、1日の使用時間をまと めたものであり、 電気器具はそれぞれ1つずつしかない。 1日の -コンセント テーブルタップ 受ける力 電気器具 電気カーペット そうじ機エ ノートパソコン ヘアドライヤー 電気器具の 消費電力の表示 100V400 100 V 600 W 使用時間 (4時間 30分 2時間 20分 2A 100 V 80 W 100V 1200W □(1) コンセントの差しこみ口の1か所に電気カーペットをつなぎ、テーブル タップにノートパソコンとヘアドライヤーをつないで、すべて同時に使用 した。このことについて説明した文として適当なものを、次のア~エから 選びなさい。 ア. 電気カーペット、ノートパソコン、ヘアドライヤーは、たがいに並列 につながっている。 イ.電気カーペット、ノートパソコン、ヘアドライヤーは、直列につな がっている。 夏の位置は集 ウ. ノートパソコンとヘアドライヤーは並列につながっており、 それに、 電気カーペットが直列につながっている。 FM DH 6A4A0.8A ポイント 13A (2) 電力 = 電圧×電流を使っ て電流の大きさを求め、 15A以下になる組み合わせ を探す。 各電気器具に加わ エ.ノートパソコンとヘアドライヤーは直列につながっており、それに、電圧の大きさは、電気器 電気カーペットが並列につながっている。 どうしのつなぎ方から 解決済み 回答数: 1
理科 中学生 約1年前 この問題の(4)が全くわかりません😭 解説を至急お願いします!! いる間、電圧計の値は 6.0V、電流計の 値は 1.5A だった。 2 電流による発熱 図のような装置で、20℃の水 100g を電熱線aで5分間あたためたところ、 水温は25.5℃になった。 電流を流して あたい ・教科書 p. 236~239 ② (1) 電源装置 スイッチョ (2) ガラス棒 (3) 品温度計 □ (1) 電熱線a が消費した電力の大きさ は何W か。 (4) 電流計 4 ポリエチレン のビーガ + ] (2) 5分間で電熱線 aから発生した熱 発泡ポリ スチレン FOFEIG J いほ 水 はと 量は何Jか。 の板 電熱線a_ 電圧計 ていこう (3) 電熱線 a の電気抵抗の大きさは何Ωか。 1000 □ (4) 電熱線 a を電熱線b にかえて 6.0Vの電圧を加え、 同じように実験を 行うと、5分後の水の上昇温度は電熱線bのほうが大きかった。電熱線 (s) a b で電気抵抗が大きいのはどちらか。 H 解決済み 回答数: 2
理科 中学生 約1年前 この解説と、先生が書いたものが矛盾?してる気がするんですが、解説をお願いします🙇♀️ (4)電圧が同じであれば、 電気抵抗が大きいほうが流れる電流は 小さい。このとき、 電力=電圧電流なので電力も小さくなり、 同じ時間で比べたときの電力量 (発生する熱量)も小さい。 した がって、 電気抵抗が大きいほうが水の温度上昇は小さくなる。 解決済み 回答数: 1