接とり出す
3 銅板,亜鉛板, 鉄板を準備した。 これらの金属板
と濃度 10%の塩酸を用いて、電池をつくる実
験を行った。 次の (1)~(4)の問いに答えなさい。
操作1
銅板と亜鉛板を 10%の塩酸に入れ、
図のように導線で電圧計につないで電
圧をはかった。
金属板の組み合わせを変えて、同じようにはかった。
操作2
結果
電圧計の一端子
側の金属板
銅
鉄
亜鉛
電圧計の+端子台の 電圧計の
側の金属板
亜鉛
銅
鉄
Salutations
電圧計
針のふれた向きと値
0から-側に 0.70 V
0から+側に 0.15 V 本
0から+側に 0.55 V
+241
(1) 20%の塩酸 100gに水を加えて, 10%の塩酸をつくった。 加えた水の質量は何
gか。
(2) 操作1のとき, 気体が発生するのは銅板と亜鉛板のどちらか。
(3)(2)で発生した気体分子が100個のとき,塩酸中に溶けだした亜鉛イオンは何個か。
(4) 結果の表から、最もイオンになりやすい金属は,銅・亜鉛・鉄のうちどれか。