理科 中学生 5ヶ月前 (4)なんですがどうして答えがイになるのでしょうか。 分かりやすく教えて頂けたら光栄です。 (1) 地球から 月を見たと き、月がか がやいて見 えるのは、 何の光を反 射している D 地球 C O B 月 からか。 (2) 図のBの 自転の向きヨ 位置の月は、 月の公転の向き ttttttttt 太陽の光 太陽 A 図に記入し C 図に記入 D 図に記 E 図に記 (3) 新月 地球からは E c 13 細長い形に光って見える。 A・C・D・Eの月はそれぞれどのよ うに光って見えるか。 Bを例にして、光っていない部分を黒くぬ りつぶしなさい。 D DIE (4) (3) A・CDの位置の月は、 それぞれ何とよばれているか。 (4) 月がCの位置のとき、 南の空に見えるのはいつごろか。 次のア ~ウから1つ選びなさい。 B 練習問題 ア 明け方 イ夕方 真夜中 解決済み 回答数: 1
英語 中学生 5ヶ月前 4点満点中何点ですか?理由もお願いします🙇♀️(6) the knowledge from his expe (6)次の英文は、翌日の萌音とノーランとの会話である。あなたが萌音なら,ノーランの質問に 対してどのように答えるか。 次の 2以上になってもよい。 | の中に, 15語以上の英語を補いなさい。 ただ Nolan : In March, I'll go back to Canada and stay there for ten days. Mone: Oh, really? That will be fun! Nolan: What do you want to do during spring vacation before you become a high school Mone: student? And why do you want to do that? 解決済み 回答数: 1
数学 中学生 5ヶ月前 (4)おねがいしますっ! の解になるとき, a = 1,b= である。 (4) a, b を自然数とする。 a<V6 <a + 1 をみたすbが10個ある とき, α = である。 (5) a,b,c を定数とする。 右の図のように, 関数y=ax2 と関数 4. - bx+cのグラフがx=-2で交わっているとき,a+b-cの 解決済み 回答数: 2
理科 中学生 5ヶ月前 問1と問3を教えていただきたいです。 1 プラネタリウムは天体の見かけの動きを再現する機械である。 恒星を投影する簡単な仕組みは、星座の恒星の位置に対応して球の 表面に穴を開け、球の中心にある豆電球の光でドームの内側に恒星を映すものである(図1)。 以下の問いに答えよ。 った 図 1 図2 球 ベアリング( 「豆電球 回転軸 ドーム 問1 図2は最も簡単なプラネタリウムで、ある土地での恒星の日周運動を再現するものである。 神戸で使用するものは、回転軸と水 平な台のなす角度 Xを何度にすればよいか。 次のア~カから選べ。 ア. 約23度 オ約67度 イ. 約35度 約45度 エ. 約55度 力 90度 問2 図3は世界各地での恒星の日周運動を再現するもので、全天の恒星が映せるように,球が2つに分けられ、2つの豆電球を使用 している。回転軸は2つあり, Aを軸とする回転で日周運動を再現し, Bを軸とする回転で土地の緯度にあわせて固定する。 図3 図 4 回転軸 A 回転軸 を軸とする B 回転の 方向 Aを軸とする 回転の 向 (1) 図3のように置くと, 地球上のどの場所の日周運動を再現するか。 次のア~ウから選べ。 ア. 北極 イ. ウ (2) 図4のように置くと、 地球上のどの場所の日周運動を再現するか。 次のア~ウから選べ。 ア. 北極 イ. 赤道 ウ. 南極 問3 図5のプラネタリウムには星座間の太陽の動きを再現する装置(図6) が取りつけてある。 この投影装置の面と回転軸Aのなす角 yを何度にすればよいか。 次のア~カから選べ。 ア. 約23度 イ. 約35度 ウ. 約45度 約55度 オ 約67度 力. 90度 図5 図6 太陽の 太陽の ドーム 投影装置 投影装置 回転軸 問1 問2 光 回転軸Aに対する 太陽の像 太陽投影装置の動き 回転軸 A 回答募集中 回答数: 0
数学 中学生 5ヶ月前 (3)の解説お願いしますm(_ _)m答えは4分の9√2です。 ② 図のように,AB = AC = 6.BC=4の二等辺三角形ABC が円 0に 内接している。点Aから辺BC に垂線AH を引くとき,次の問いに答え なさい。 (1) AHの長さを求めなさい。( (2) 三角形ABCの面積を求めなさい。( (3)円の半径を求めなさい。( B H C 解決済み 回答数: 1
数学 中学生 5ヶ月前 △ABE≡△C'DFをもとに証明するそうですが、なぜそもそも合同と分かるのですか? 3 右の図は、縦3cm、 横5cm の長方形ABCD を、 対角線 BD を折り目 として折り曲げたもので、 点Cがうつった点をC' ADとBC' の交点 をEとする。 この図で、 △EBD の面積を求めなさい。 C' B A E J 3 cm B 5cm- C 解決済み 回答数: 1
地理 中学生 5ヶ月前 世界の気候 bが日本の東北の日本海側だから、降水量は多めかな、?と思いYがbなのはわかりました。でも冬に多いはずなのに一月とかそんなに多くないから合ってるのか、、?とは思いました。 cのところはアメリカですが、ためりかってこんなに乾燥してるんですか、?あと気温差がもう少しあ... 続きを読む 地図 Al B D 3. H 解決済み 回答数: 1
数学 中学生 5ヶ月前 連投失礼します。 中3 数学 三平方の定理の問題です。 解き方がわからないので、解説お願いします🙏🏻 反応遅いときあるんですけど、 放置してるわけじゃないので回答を消さないでもらえると助かります🙇🏻 ちょうてん せんぶん ちょっけい 箸の図のように、点Aを頂点線分BCを直径とする 尚を底面としたすいPがあり、母線ABの中点をM A とする。 AB=12cm, BC=8cm のとき、次の(ア)(イ)に 円すいP 替えなさい。 12 cm m/M かくと えんしゅうりつ ただし、 各問いにおいて、 円周率はπとする。 B C 8 cm 解決済み 回答数: 1
数学 中学生 5ヶ月前 連投失礼します。 中3 数学 円周角の定理の問題です。 解き方がわからないので、解説お願いします🙏🏻 反応遅いときあるんですけど、 放置してるわけじゃないので回答を消さないでもらえると助かります🙇🏻 問3 次の問いに答えなさい。 ①~ ず せんぶん ちょっけい えん (ア) 図1のように、線分ABを直径とする円 0 の しゅうじょう こと C 周上に2点A, B とは異なる点Cをとる。 てん ふく じょう てん また、 点Cを含まないAB上に点D を AB⊥OD と せんぶん せんぶん こうてん なるようにとり、線分AB と線分CD との交点をE AK E 0 てん てん てん てん てん とする。さらに、点Aと点C、点Aと点D、点B てん むす と点Cをそれぞれ結ぶ。 このとき、(i), (ii) に答えなさい。 D x+ B 解決済み 回答数: 2