学年

教科

質問の種類

数学 中学生

(2)と(3)が分かりせん!!

らのお点文es 1a 吉心市 図1 2年生 計900 D フ図1~図3のように, すべての面が板でできた直 A べていない AE=1l cmである。さこ このとき,次の(1) ~ (3) に答えなさい。ただし,板の厚さ H は考えないものとする。 あり点こ BC (1) 図1において, 面AEHDと垂直な辺をすべて書きな」 よケ DCII さい。 Q 1で べた」 は品 えた人に問します。 1 上 (2) 図2のように, 面 AEFB を,辺EFを軸として矢印の 図2 方向に90°回転させたとき,面AEFBが動いてできた そ D 部分の立体の体積を求めなさい。 なお, 途中の計算も書 A くこと。ただし, 円周率はπとする。 B 9点 さ r Tち考大の 3DAS 38で5 A 品数が「3以上 答えた1 年生はそれぞれ H ちち大①DAYE も書く F レ2 (3) 底面の直径と高さがともに4cm の円柱を, 図3のよ うな向きで箱の中にできるだけ多く入れたい。 箱の中に 図3 最大で何個の円柱を入れることができるか, 円柱の総数 D を求めなさい。 A B また、このとき,面EFGHから, 積み上げた円柱の これを 最も高いところまでの高さを小数第2位まで求めなさC立り味さ H い。なお,途中の計算も書くこと。 必要であれば, (2 = 1.41, /3 = 1.73 として計算すること。 E G F す炎eu DA ちじさ髪 A の 2018

回答募集中 回答数: 0
理科 中学生

解き方をおしえてほしいてす

ある。農源の トo5 変え,マグニチュードが大きいものほど印 を大きくして表している。 (1) 図1の領域F-Gにおける断面での震 源の分布のようすを●で表したものを, ア~エから選びなさい。 36° O (栃木改) ○68 300 ム (「気象庁震源カタログ」 より作成) エ イ ウ F O ア F G み。 PA 深 す。 (km) (km) (km) (km) 200 200- 200 200" (2) 記述図1の震源Q, Rで発生した地震は, 震央が近く,マグニチュードはほぼ等 しいが、観測された地震のゆれは異なった。どちらの震源で発生した地震の方が震 央付近での震度が大きかったと考えられるか, 理由もあわせて書きなさい。 (3) 図2のA~C地点で地震のゆれを観測した。表は,各地点に地震の波が到達した 時刻と,震源からの距離をまとめたものである。この地震の震央の位置を, 図2の ア~エから選びなさい。また, この地震の深さは何kmか。 図2 P波到達時刻|S波到達時刻震源からの距離 A 5時20分47.7秒 5時20分52.5秒 B 5時20分46.2秒| 5時20分50.0秒 C 5時20分53.7秒 5時21分02.3秒 A 50km ア B.イ C. 40km 89km エ 1目盛りは10km 4 図1は, 2018年4月8日の明け方に見られ 図1 た月と火星のようすである。図2は,金星, 地 -地球の公 ア 転の向き 図2 金星の 公転軌道, 月 太陽 球,火星それぞれの公転軌道と, 太陽, 地球, 火 星の位置関係を表したものである。 (1) 図1の日の火星の位置を, 図2のア~エから選びなさい。 火星 (愛媛改) エ 地球 火星の 地球の自 と世 中 山)- 3 O 「N 歴さ

回答募集中 回答数: 0
理科 中学生

見にくくてすみません!! ⑸の①以外教えていただくとありがたいです。 本当に電流が苦手で多くてごめんなさい😭😭 全部じゃなくてもいいのでわかるものだけ説明していただくと助かります!!

(2018)一般入試問題[理料」 水の温度変化を測定した。図IVは、そのときの回路のよ 面 『実験3】図Iの回路で抵抗器T、Uを電熱線に取り替え、図IN 熱線の組み合わせやつなぎ方による電気抵抗の大きさ 抗の大きさが分からない電熱線Zを1本の合計5本を準 取り替えた電熱線を水の入ったピーカーの中に入れて、 備し、そのうちの2本を取り替えて使用することで、 した電熱線Xと電熱線Yをそれぞれ2本ずっと、電気抵 うすを模式的に表したものである。電熱線は、表Iで示 D いる。 み と発生した熱量 との関係を調べ た。このとき、使 用した電熱線の 電気抵抗の大き さは、温度が変化 しても一定であった。 表I 電流計 RA 電気抵抗の大きさ本数 電熱線× 12 9 電熱線Y |2本 59 電熱線Z 2本 1本 電圧計 電熱線 電源装置 実験3で、電熱線Xと電熱線Zを1本ずつ使い,それらが並列回路になるようにそれぞれのスイッチを 設定したところ,電流計は1.5Aを示し、電圧計は6Vを示した。 03分間電流を流し続けたとき,この2本の電熱線で発生した熱量の合計は何Jになったと考えられる か、求めなさい。ただし、その間に電流計、電圧計の示す値は変化しなかったものとする。 の電熱線Zの電気抵抗の大きさは何Ωか,求めなさい。 6次のア~カのうち,実験3で、ビーカーに入っている水温20°℃の水 300gの温度を最も短い時間で3℃ 上昇させると考えられるものはどれか。一つ選び、記号を○で囲みなさい。ただし,いずれの場合も電圧 計の示す値が6Vになるように電源の電圧を設定し,電熱線で消費する電気エネルギーはすべて水温の上 昇のためだけに使われるものとする。 7 電熱線Xと電熱線Yを1本ずつ使い,それらが直列回路になるよょうにして使用する。 ィ 電熱線Xと電熱線Yを1本ずつ使い,それらが並列回路になるようにして使用する。 ゥ 電熱線Xを 2本使い,それらが直列回路になるようにして使用する。 ェ 電熱線Xを2本使い,それらが並列回路になるようにして使用する。 オ 電熱線Yを2本使い,それらが直列回路になるようにして使用する。 カ 電熱線Yを2本使い,それらが並列回路になるようにして使用する。 きの 17) 100 V-1000 wと表示されている電気ポットがある。これは、この電気ポットを家庭にある 100vのコ ンセントにつないでお湯を沸かすとき,電気ポットの消費する電力が 1000 Wであることを示している。 また,この電気ポットでは, 消費する電気エネルギーのうちの 90%が水温の上昇に使われることが分か っている。この電気ポットの中に入れた 1500gの水を100℃のお湯にするために 450000Jの熱エネルギー を水に加える必要があるとき,電気ポットを100 Vのコンセントにつないで、中の 1500gの水を100℃の お湯にするには、, 電気ポットの電源を入れてから何秒かかると考えられるか,求めなさい。 (8) Fさんは、実験2.3を行うときに,先生から四つのスイッチを同時に入にしないよう注意を受けた。次 の文は,四つのスイッチを同時に入にしたときの問題点について述べたものである。文中の 入れるのに適している内容を簡潔に書きなさい。 実際の回路においては, 抵抗器 (電熱線)などの部分以外にもわずかながら電気抵抗がある。実験2 2 に において、四つのスイッチを同時に入にした場合には、抵抗器(電熱線)などを通らない回路に大きな 流が流れ、回路の中でも比較的電気抵抗の大きな部分に集中して電圧がかかることで,その部分で消費さ なる。そのため,短時間で大きく発熱する可能性があり注意が必要である。 れる

回答募集中 回答数: 0
理科 中学生

見にくくてすみません!! ⑸の①以外教えていただくとありがたいです。 本当に電流が苦手で多くてごめんなさい😭😭 全部じゃなくてもいいのでわかるものだけ説明していただくと助かります!!

平成30年度(2018)一般入試問題[理科」 備し,そのうちの2本を取り替えて使用することで、電 取り替えた電熱線を水の入ったビーカーの中に入れて、 熱線の組み合わせやつなぎ方による電気抵抗の大きさ 『実験3】図Iの回路で抵抗器T, Uを電熱線に取り替え、 D 面 図IV 温度変化を測定した。図IVは, そのときの回路のよ すを模式的に表したものである。電熱線は, 表1で示 と電熱線Xと電熱くをそれぞれ2本ずっと、電気抵 の大きさが分からない電無線Zを1本の合計5本を準 いる。AI と発生した熱量 表1 との関係を調べ た。このとき, 使 用した電熱線の 電気抵抗の大き さは,温度が変化 しても一定であった。 電流計 電気抵抗の大きさ本数 電熱線× 12 2 電熱線Y 2本 5 2 電熱線Z 2本 1本 電圧計 電熱線 電源装置 実験3で,電熱線Xと電熱線Zを1本ずっ使い,それらが並列回路になるようにそれぞれのスイッチを 製定したところ, 電流計は1.5Aを示し,電圧計は6Vを示した。 03分間電流を流し続けたとき, この2本の電熱線で発生した熱量の合計は何Jになったと考えられる か、求めなさい。ただし,その間に電流計, 電圧計の示す値は変化しなかったものとする。 ② 電熱線Zの電気抵抗の大きさは何Ωか, 求めなさい。 6) 次のア~カのうち, 実験3で, ビーカーに入っている水温 20℃の水 300gの温度を最も短い時間で3℃ 上昇させると考えられるものはどれか。一つ選び, 記号を○で囲みなさい。ただし, いずれの場合も電圧 計の示す値が6Vになるように電源の電圧を設定し, 電熱線で消費する電気エネルギーはすべて水温の上 昇のためだけに使われるものとする。 7 電熱線Xと電熱線Yを1本ずつ使い, それらが直列回路になるようにして使用する。 ィ 電熱線Xと電熱線Yを1本ずつ使い,それらが並列回路になるようにして使用する。 ウ 電熱線Xを2本使い,それらが直列回路になるようにして使用する。 ェ 電熱線Xを2本使い, それらが並列回路になるようにして使用する。 オ 電熱線Yを2本使い,それらが直列回路になるようにして使用する。 カ 電熱線Yを2本使い,それらが並列回路になるようにして使用する。 (7) 100 V -1000 Wと表示されている電気ポットがある。これは, この電気ポットを家庭にある100 Vのコ ンセントにつないでお湯を沸かすとき, 電気ポットの消費する電力が 1000 Wであることを示している。 また,この電気ポットでは, 消費する電気エネルギーのうちの 90 %が水温の上昇に使われることが分か っている。この電気ポットの中に入れた 1500gの水を100℃のお湯にするために 450000 Jの熱エネルギー を水に加える必要があるとき, 電気ポットを100 Vのコンセントにつないで, 中の 1500gの水を100 ℃の 8) Fさんは, 実験2,3を行うときに, 先生から四つのスイッチを同時に入にしないよう注意を受けた。次 の文は,四つのスイッチを同時に入にしたときの問題点について述べたものである。文中の 入れるのに適している内容を簡潔に書きなさい。 お湯にするには, 電気ポットの電源を入れてから何秒かかると考えられるか, 求めなさい。 に 実際の回路においては, 抵抗器 (電熱線)などの部分以外にもわずかながら電気抵抗がある。実験2 2 において, 四つのスイッチを同時に入にした場合には,抵抗器(電熱線)などを通らない回路に大きな雲 流が流れ,回路の中でも比較的電気抵抗の大きな部分に集中して電圧がかかることで, その部分で消費さ なる。そのため, 短時間で大きく発熱する可能性があり注意が必要である。 れる

回答募集中 回答数: 0