学年

教科

質問の種類

理科 中学生

2枚目の写真の問題の解き方教えてください 答えは2の0.3です

6 うすい塩酸に炭酸水素ナトリウムを加えると,気体が発生する。 この反応について 次の実験を行った。 あとの(1)~(4)に答えなさい。 [実験] ① 炭酸水素ナトリウム 0.4g を薬包紙にはかりとり, 図1のように, うすい塩酸 10.0gを入れたビーカー とあわせた質量を, 電子てんびんで測定した。 ②①の炭酸水素ナトリウムを薬包紙から, うすい塩 酸 10.0gが入ったビーカーにすべて加えて気体を 発生させ, 気体が発生しなくなった後も, しばらく 放置した。 ③②の操作をした後の薬包紙とビーカーをあわせた 質量を、 図2のように, 電子てんびんで測定した。 図 1 炭酸水素ナトリウム 0.4gをのせた薬包紙 うすい塩酸 10.0gを入れた ビーカー ・電子てんびん (4) 測定した質量をもとに, 発生した気体の質量を求 めた。 図2 ③の薬包紙 ③のビーカー ⑤ ①ではかりとる炭酸水素ナトリウムの質量を, 0.8g, 1.2 g, 1.6g, 2.0 g, 2.4g と変えて, ① の操作を行った。 ⑥ 実験の結果を表1にまとめ, 炭酸水素ナトリウム の質量と発生した気体の質量の関係を,図3にまと めた。 表1 ・電子てんびん 炭酸水素ナトリウムの ①で測定した質量[g] ③で測定した質量 [g] 発生した気体の質量[g] 質量 〔g〕 0.4 46.5 46.3 0.2 0.8 46.9 46.5 0.4 1.2 47.3 46.7 0.6 1.6 47.7 46.9 0.8 2.0 48.1 47.1 1.0 2.4 48.5 47.5 1.0 図3 (g) 1.0 発生した気体の質量 0.8 0.6 0.4 0.2 0 0 0.4 0.8 1.2 1.6 2.0 2.4 炭酸水素ナトリウムの質量 (g)

回答募集中 回答数: 0
理科 中学生

(3)が解説をみても分からないので、教えていただきたいです!

思考力問題にチャレンジ 混合物の分離(神奈川改) 2種類の物質Aと物質Bについて, 100gの水にとける質量と温 100180 度の関係を調べる実験を行った。 結果は, 表1と図のようであった。 表1 100gの水にとける物質の質量[g] g 160 の 水 140 120 け 100 80 質 60 の A 20 °C 40 °C 60°C 80 °C B 物質 A 32 64 109 169 40 物質 B 35 36 37 38 量 20 次は,物質Aと物質Bの混合物について考えている先生と g 20 40 60 温度 [C] 80 物質 A 物質目 混合物 I 混合物 ⅡI 混合物ⅢII 100g 30g 100g 38g 32 g 35g KさんとLさんの会話である。 先生「物質Aと物質Bは温度によるとけ方が異なりますね。 表 2 とくちょう この特徴を利用して、 表2のような混合物から物質Aや 物質Bを1種類ずつ取り出す方法を考えてみましょう。 物質 A, B は,混合したまま同じ水にとかしても,それ ぞれの溶解度は変化しないと考えます。 また, 水溶液の 温度を変化させても、水の質量は変化しないと考えます。」 Kさん「混合物を,100gの水に入れて温度を上げ, すべてとかした後にゆっくり20℃まで冷 すれば,物質Aの結晶のみを取り出せると思います。」 Lさん 「なぜ物質Bは出てこないといえるのですか。」 Kさん 「20℃に冷却しても,(X)ため、物質Bはすべてとけたままであると考えられるからです 先生 「そうですね。 では、混合物IIの場合はどうでしょう。」 Lさん 「先ほどのように, 混合物IIを100gの水に入れて温度を上げ, すべてとかした後にゆっく 20℃まで冷却すると結晶が出てきますが、 この結晶は物質Aの結晶と物質Bの結晶が混 たものと考えられます。」 Kさん「この結晶を, ろ過して取り出し乾かした後, 100gの水に入れて温度を上げ、すべてと て再び20℃まで冷却すれば,物質Aのみの結晶が (Y) g得られるはずですよ。」 先生「そうですね。 では, 混合物Ⅲから物質Bの結晶のみを得る方法はありませんか。」 Lさん 「混合物Ⅲを100gの水に入れて温度を上げ, すべてとかした後, (Z)ことによっ 質Bの結晶のみを取り出せると思います。」 先生「そうですね。 では, 混合物 I, II, II を使って実験してみましょう。」 2.① 記述文中の(X)に,物質Bがすべてとけたままであると考えられる 理由を、前後の語句につながるように20字以内で書きなさい。 (1) (2)文中の(Y )に適する値を書きなさい。 (3)文中の(Z)に最も適するものを次のア~エから選びなさい。 ア. 20℃以下に冷却する 100gから イ. 20℃に保ちながら水を20g 蒸発させる ウ. 40℃に保ちながら水を60g蒸発させる エ.60℃に保ちながら水を50g蒸発させる 74 ポイント (3)イは20℃, 80gの水, ウは40℃ 40gの水,エは 60℃, 50gの水にとける質 量を考える。 (2) (3)

回答募集中 回答数: 0
理科 中学生

化学変化です。 これの5番がわかりません 解説お願いします

[6] 化学変化と物質の質量について調べるため、1~4の順で実験を行った。これについて、あとの 問いに答えなさい。 実験 うすい塩酸25.0gを入れたピーカー全体の質量を電子 んびんで測定した。 ② 右の図のように、口のうすい塩酸に炭酸水素ナトリウムを 1.00g加えると、二酸化炭素が発生した。 [3] [2] 二酸化炭素が発生しなくなったあと、 再びピーカー全体の 質量を測定した。 44 1~3の操作を、うすい塩酸 25.0gに加える炭酸水素ナトリウ ムの質量を変えて、合計で6回行った。 次の表は、その結果をま とめたものである。 炭酸水素 ナトリウム 1.00g 薬包紙 [ビーカー うすい塩酸 電子 てんびん (4) 実験で、加えた炭酸水素ナトリウムの質量と、発生した二酸化炭素の質量との関係をグラフで 表したものとして最も適切なものを、次のア~カから1つ選び、記号で答えなさい。 se 2.00 ウ 2.00 012 1.00 ア 2.00 1,00 11.00 00 (g) 0 1.00 2.00 3.00 4.00 5.00 6.00 02 加えた炭酸水素ナトリウムの質量(g) [g] 1.002.003.00 4.00 5.00 6,00 加えた炭酸水素ナトリウムの質量[g] 00 1.00 2.00 3.00 4.00 5.00 6.00 (g) 加えた炭酸水素ナトリウムの質量[g] H オ カ 50 1200円 酸 酸 11.00 1.00 [g] 加えた炭酸水素ナトリウムの質量[g] 001.00 2.00 3.00 4.00 5.00 6.00 00 (g) 0 1.00 2.00 3.00 4.00 5.00 6.00 加えた炭酸水素ナトリウムの質量[g] 200 11,00 200 で測定したピーカー全体の質量 〔g] 加えた炭酸水素ナトリウムの質量[g] 78.50 78.50 78.50 1.00 2.00 78.50 78.50 78.50 3.00 4.00 5.00 6.00 [3]で測定したピーカー全体の質量[g] 79.00 79.50 80.00 80.75 81.75 82.75 は、この (1) 下線部では、電子てんびんで炭酸水素ナトリウム1.00gをはかりとった。次の ときの操作である。 あ~③を操作の順になるように並べたものとして最も適切なものを、あとの ア~カから1つ選び、記号で答えなさい。 001.002.003.004.005.006.00 [g] 加えた炭酸水素ナトリウムの質量[g] (5) 実験の4で、うすい塩酸に炭酸水素ナトリウムを6.00g加えたとき、二酸化炭素が発生しなく なってもビーカー内に炭酸水素ナトリウムが残っていた。 残った炭酸水素ナトリウムをすべて反 応させるためには、 実験に用いたうすい塩酸と同じ濃度の塩酸を、少なくともあと何g加えれば よいか。 最も適切なものを、 次のア~クから1つ選び、 記号で答えなさい。 ア 14.9g I 17.9g イ 15.9g ウ 16.9g オ 18.9g 力 19.9g キ 20.9g ク 21.9g 電子てんびんの表示を0.00gにする。 ① 電子てんびんに薬包紙をのせる。 ③ 薬包紙に炭酸水素ナトリウムを少しずつのせ、電子てんびんの表示を1.00gにする。 あいろ あろい ウ あう エ→③→あ オ③あいカ ③いあ (2)実験の2]で、うすい塩酸に炭酸水素ナトリウムを加えたときに起きた反応を化学反応式で表し たものとして最も適切なものを、次のアークから1つ選び、記号で答えなさい。 ア NaCO3+HCl → NaCl+HO+CO ウ NaCO3+2HCl → 2NaCl+HO+CO オ NaHCO3+2HCl → NaCl+HO+CO2 キ NaHCO + HCl → NaCl+HO + CO2 イ NaCl + HO+CO2→NaCO3+HCl エ 2NaCl+HO+CO→Na2CO3 + 2HCl 力 NaCl+HO+CO2→NaHCO +2HCI ク NaCl+H:O+CO2 → NaHCO3+HCI (3) 実験で発生した二酸化炭素について述べた次の文章中の①~③にあてはまる語の組み 合わせとして最も適切なものを、あとのアークから1つ選び、記号で答えなさい。 二酸化炭素は ①で、密度が空気より 水に少しとけてその水溶液は を示す。 ア イ ウ I オ ① 単体 単体 ② 大きく 大きく ③ 酸性 アルカリ性 単体 小さく 酸性 単体 小さく [アルカリ性 化合物 大きく 酸性 カ 化合物 大きく キ ク アルカリ性 化合物 小さく 酸性 化合物 小さく アルカリ性

回答募集中 回答数: 0
理科 中学生

3番の湿度の求め方を教えてください意味不です😸😸

ⅣV 学さんは,空気中の水蒸気に ついて調べるために,次の①~ ③の手順で実験を行った。 表1 は、空気の温度と飽和水蒸気量 表 1 TOT 空気の温度(℃) 10 【実験】 との関係を表したものである。 あとの問いに答えなさい。 12 14 16 18 20 22 24 飽和水蒸気量(g/m²) 9.4 10.7 12.1 13.6 15.4 17.3 19.4 21.8 545 13 24 ① ある日の午前9時に,図1のように,金属製のコップにくみ置きの 水を入れ,くだいた氷の入った試験管と温度計を入れた。 ×100 240g 表2 ②コップの中の水をかき混ぜながら水温を下げていき, コップの表面 がくもり始めたときの室温と水温を測定した。 ③次の日とその次の日も午前9時に①,②の手順で実験を行い, 3日 間の測定結果を表2にまとめた。 温度計 金属製の コップ 図1 21,8 試験管 -氷 くもり始めたときの室温(℃) 24 1日目 2日目 3日目 20 20 5000. 10 くもり始めたときの水温(℃) 10 10 16 ・X100 10000 9.4 1 くみ置きの水を用いる理由を、水温という語を用いて書きなさい。 944 147 2 次は,学さんが,実験についてまとめたものである。 a にあてはまる適切な語を書きなさい。 また, b にあてはまる適切な数値を書きなさい。 コップの表面がくもり始めたときのコップの表面付近の空気の温度を, aという。また、 そ のときのコップの表面付近の空気の湿度はb %である。 33日間の測定結果のうち, 湿度が最も低いものを、次のア~ウから一つ選び、記号で答えなさい。 また、そのときの湿度を,小数第1位を四捨五入して、整数で求めなさい。 ア 1日目 2日目 ウ 3日目 図2

未解決 回答数: 1