学年

教科

質問の種類

理科 中学生

バネの問題です ⑵がわかりません 解説の赤線の部分がわかりませんどなたか教えて下さい

5 右の図のような装置を用いて, ばねを引く力の大きさと, ばねの長さとの 関係を調べる実験をした。 ばねXの上端をスタンドに固定し, ばねXの下端にお もりPをつるして, おもりPが静止したときのばねXの長さをスタンドに固定 したものさしを用いて測定する。 この方法で同じ質量のおもりPの個数を増やし ながら、ばねXの長さを測定した。 次に、強さの異なるばねYにとりかえて,同 図 ばねばねの X長さ おもりP 様にして,ばねYの長さを測定した。表は、 その結果をまとめたものである。 こものさし れについて,次の問いに答えなさい。 O 〈改〉 4.0 Q.4倍 (1) ばねを引く力の大きさとばねののびは比例す ることから考えて、ばねXののびとばねYのの びを同じにするとき, ばねXを引く力の大きさ はばねYを引く力の大きさの何倍か。 最も適当なものを,次のア~エから1つ選びなさい。 S ア 2倍 4倍 ウ 0.2倍 おもりPの個数〔個〕 表 ばねXの長さ[cm] ばねYの長さ[cm] 0 6.0 12 3 4 5 8.0 10.0 12.0 14.0 16.0 4.8 4.0 5.6 6.4 7.2 8.0 でよ I (2) 実験で用いたおもりPとは異なる質量のおもりQを用意した。 図の装置を用いて, ばねXに1個のおもり Qをつるしたところ,ばねXの長さは7.0cmであった。次に,ばねYにとりかえて,2個のおもりPと3個 のおもりQを同時につるすと、表から考えて, ばねYののびは何cmか。 最も適当なものを、次のア~クか ら1つ選びなさい。 ア 1.6cm イ 1.4cm ウ 2.0cm I 2.4cm オ 2.8cm 力 3.0cm キ 3.2cm ク 3.6cm

回答募集中 回答数: 0
理科 中学生

自分の答えと合っているか確認したいので、よろしければ、こちらの問題を解いて下さい!

4 3 発光ダイオードや豆電球などの明るさと消費電力について調べるため,次の実験1,2を行いま した。これに関して, あとの(1)~(3)の問いに答えなさい。 実験 1 ① 発光ダイオードと豆電球を用いて, 図のような回路を組み立てた。 ② 次に、スイッチSを入れずに、 電圧計の示す値が2.0Vになるよう にして電圧を加えたところ, 豆電 球だけが光り, 電流計は 300mA を示した。 図 電源装置 完 豆電球 ③ ②のあと, スイッチSを入れて から、電圧計の示す値が2.0Vに なるようにして電圧を加えたとこ 発光ダイオード スイッチS 電流計 電圧計 ろ,発光ダイオードと豆電球のどちらも光り, 電流計は320mAを示した。 実験2 ① 100Vで使用したときの消費電力がそれぞれ, 8WのLED電球 (発光ダイオード を使用した電球) と, 60Wの白熱電球を準備した。 2 ①のLED電球と白熱電球にそれぞれ100Vの電圧を加えると、ほぼ同じ明るさ 光った。 ③②の状態を3分間続けたあと、赤外線カメラ (サーモグラフィー) でLED電球と 白熱電球の表面温度を測定したところ、白熱電球はLED電球に比べかなり高温に なっていた。 (1)次の文章は, 実験1の結果について述べたものである。 あとの(a), (b) の問いに答えなさい。 実験1において, ③のときの豆電球の明るさは、②のときの明るさと比べて ✗ これは、③のときに豆電球に流れる電流の大きさが ②のときと比べて y からであ る。また、③のときの発光ダイオードの消費電力は Z Wであった。 (a) 文章中の X にあてはまることばとして最も適当なものを,X群, Y群の ア~ウのうちからそれぞれ一つずつ選び、その符号を答えなさい。 X群 ア 変わらなかった イ 明るくなった ウ暗くなった Y群 ア 変わらなかった イ 大きくなった ウ 小さくなった 1 (b) 文章中の Z にあてはまる最も適当な数値を答えなさい。 (2)実験2の①、②から、家庭において100Vの電圧で使用するとき, 60Wの白熱電球を8Wの LED電球にとりかえることで,消費する電力量を1分間あたり何節約することができるか。 (3)実験2の③の結果から, 実験2の②では, LED電球と白熱電球はほぼ同じ明るさで光るのに、 白熱電球に比べLED電球の消費電力が小さい理由として最も適当なものを、次のア~エのうち から一つ選び、その符号を答えなさい。 ア 光エネルギーに変換される熱エネルギーが白熱電球よりも小さいから。 イ光エネルギーに変換される熱エネルギーが白熱電球よりも大きいから。 ウ熱エネルギーに変換される電気エネルギーが白熱電球よりも小さいから。 エ熱エネルギーに変換される電気エネルギーが白熱電球よりも大きいから。 宅 -3-

回答募集中 回答数: 0
数学 中学生

この問題の(3)(5)の解き方教えて下さいm(_ _)mお願いします!答えは(3)が80x-800で(5)は、9分の440です!

〔4〕 右の図1のような, 左右2枚の引き戸がついた棚がある。 この 相 棚の内側の面のうち, の面を「奥の面」と呼ぶことにす る。2枚の引き戸は,形と大きさが同じであり,それぞれが下の 図2のように、透明なガラス板と枠でできている。2枚の引き戸 をすべて閉めて、正面から見ると、図3のように,枠が重なり、 ガラス板を通して「奥の面」が見える。 また、このとき2枚の引 き戸はそれぞれ, 全体が縦100cm 横80cmの長方形に,ガラ ス板が縦80cm, 横60cmの長方形に, 枠の幅が10cmに見え る。 図 1 左の引き戸 右の引き戸 「奥の面」 図3の状態から,左の引き戸だけを右向きに動かす。 図 4~6は,左の引き戸を右向きに 動かしたときのようすを順に表したものであり、2枚の引き戸を正面から見たときに見える 「奥の面」を, A~Dのように分類する。 左の引き戸を,図3の位置から右向きに動かした長さを x cm とするとき,あとの(1)~(5) の問いに答えなさい。ただし,0≦x≦70 とする。 三 図2 図3 -80cm- 図 4 xcm 透明な ガラス板 100cm 80cm `枠 ABCD 図5 → xcm 60 cm 10cm T10cm (S) 10 cm 図6 60cm 「10cm 10 cm A xcm A:左右いずれの引き戸のガラス板も通さずに見える 「奥の面」 B:左の引き戸のガラス板だけを通して見える 「奥の面」 C : 右の引き戸のガラス板だけを通して見える 「奥の面」 D:左右2枚の引き戸のガラス板が重なった部分を通して見える「奥の面」

解決済み 回答数: 1
理科 中学生

Q. 中二理科 水の上昇温度 (4)についてです。 二枚目の画像の 線を引いたところは どのように求めればいいのでしょうか (՞ . .՞)

2 発泡ポリスチ 電源装置 レンのカップP,Q にそれぞれくみ置き の水を同量入れたあ と、6V-6Wの表 示のある電熱線X, 表示のない電熱線Y を用いて図のような 温度計 2 (1) スイッチ (2) レガラス棒 水 電熱線Y- 電熱線X カップ DカップP' Q 装置をつくり,電源装置の電圧を6Vにして,1分ごとに水温を測 定しながら, 5分間電流を流した。 表は, 実験の結果をまとめたも のである。ただし, 電熱線以外の抵抗は考えないものとする。 時間 〔分〕 0 1 水温 [℃] 5 カップP 20.0 20.8 21.6 22.4 23.2 24.0 カップQ 20.0 21.2 22.4 23.6 24.8 26.0 2 3 4 (3) 4 表 □(1)実験で,5分間に電熱線Xから発生する熱量は何Jか。 □(2)実験の結果をもとに,電熱線Yに電力の表示を書き入れるとす ると, 6V - 何Wとするか。 実験で,5分以降も電流を流し続けたとき,カップPの水が沸 騰し始めるまでには、電流を流し始めてから何分かかるか。 ただ し、電流を流し始めてから5分以降も水温が上昇する割合は変 わらず,カップ内の水の量も変わらないものとする。 図のa,bのクリップを電熱線からはずし、cのクリップをb このクリップがつながれていたところにつなぎかえて, 同様の実験 を行うと, 5分間に,カップPの水温は何℃上昇するか。

解決済み 回答数: 1
理科 中学生

問3解き方教えてください❗️

5 図は,地上の空気がYの高さまで上昇したときに雲ができ始めた 図 ようすを模式的に表したものである。 下の問いに答えなさい。 なお, 表は気温と飽和水蒸気量との関係を示している。 雲 Y 表 気温 [℃] 10 11 12 13 14 15 16 17 飽和水蒸気量 〔g/m²〕 9.4 10.0 10.7 11.4 12.1 12.8 13.6 14.5 気温 [℃] 18 19 20 21 22 23 24 25 飽和水蒸気量 〔g/m〕 15.4 16.3 17.3 18.4 19.4 20.6 21.8 23.1 空気A〇〇〇 。。。 空気のかたまり ○水蒸気〇〇〇 $$$ 空気( ア 空気が山の斜面にぶつかるとき。 地面 問1 地面をあたため, 上昇気流ができる原因となっているXは何ですか,書きなさい。また, 上昇気流ができる例をア~エからすべて選びなさい。 5.4: イ 空気が冷やされるとき。 ウ温度の異なる空気がぶつかるとき。 エ 18.4/1000 空気の湿度が高くなっていくとき。 9220 ア 600m 問2 右の図のように,上昇中の空気Aをa のモデルで表わしたとき,地表にあった ときの空気Bはどのように表されますか, 適当なものをア~エから選びなさい。 ○水蒸気 。。 ° O O O 0 。 H 0 0 ° ° 問3 空気Bの地表付近での温度は21℃で湿度が62%であった。 この空気が上昇したとき, 雲 ができ始めるYの高さは地表からおよそ何mのところですか, ア~エから適当なものを 選びなさい。 ただし, 空気のかたまりの温度は,雲が発生しない状況では100m上昇する ごとに1℃下がり, 水蒸気の量は変化しないものとする。 3800 a ア 。 O 000 。。 ° 000 000 。 空気A イ 。。 ° ° 73316 344 360 イ 700m ウ 800m x I 900 m 62 ×100 18,4 62-100 18.4 x

解決済み 回答数: 1