学年

教科

質問の種類

理科 中学生

この問題の解き方全部わからないので教えてほしいです😖💦 光の分野苦手です、、、

第四問光の反射や屈折について調べた次の実験I, ⅡIについて,あとの1~5の問いに答えなさい [実験 Ⅰ ] 図1のように,半円形レンズを記録用紙の上に置き, 光源装置で光を当てた。 記録用 紙には円と30°ごとの線がかかれてある。 光源装置からの光がA,B,Cを通って円の中心に向か うように光源装置を移動させ, それぞれの光の道すじを調べた。 図2は,これらを真上から見た 図である。 図2中の矢印は,Bを通った光が半円形レンズ内を進む向きと, 平らな面において屈 折して進む向きを示している。 図 1 電球 光源装置 C 物体 O BA 焦点 半円形レンズ 〔実験Ⅱ ] 図3のように、電球, 焦点距離が10cmの凸レンズ,正方形のマス目を記したスクリ ーンを光学台に並べた。 電球の右には,正方形のマス目を記した厚紙を用いて, 図4のような大 きさと形に切り抜いてつくった物体を置いた。 電球のスイッチを入れ,スクリーンにうつる切り 抜き部分の像のでき方を調べた。 図3の物体, 凸レンズ, スクリーンは光学台に対して垂直であ り それぞれの中心は, 光学台に平行に一直線上に並んでいる。 また,図4は, 物体を凸レンズ の側から見たものである。 図3 凸レンズ 10 図2 焦点 スクリーン 30% B 光学台 凸レンズの軸 L 平らな面 (境界面) 図4 厚紙 切り抜き部分 ・は中心を示している

回答募集中 回答数: 0
理科 中学生

この問題の(3)と(4)の解き方教えてください🙏🏻

11 ゆきこさんは、 深く積もった雪の上をスキーですべ 止まったときにスキー板を脱いだところ, 足が 深くしずんで歩きにくいことを経験しました。 その理由を 調べるため,次のような実験を行いました。 これについて あとの (1)~(4) の問いに答えなさい。 疑問. ① スキー板をはいていないとき, スキー板をはいたと きよりも足がしずむのはなぜだろう。 予想 4cm C ② 質量が同じなのに、足が雪にしずむ深さが変化する のは、スキー板と靴では, 雪に接する面積が異なるか らである。 実験. ③ 図Iのように、いずれも質量3kgの直方体と直方 体Q底面積が大きい直方体のスポンジを用意した。 図Ⅰ --10cm- 15cm A BT 12cm D 直方体P VULitenal -10cm- 5cm F E 直方体と同様に、直方体Qについても、面D,面E 面をそれぞれ下にしたときに, スポンジがしずんだ 深さを測定した。 直方体Q スポンジ 4 図ⅡIのように、スポンジに直方体Pを乗せ, 台ばか りで重さをはかった。 14 11 回の結果を表にまとめた。 ⑤ 図ⅢIのように, スポンジに直方体Pを乗せ, 面A, 面B, 面Cをそれぞれ下にしたときに, スポンジがし ずんだ深さを測定した。 スポンジ で、直方体Pの面A, B, 面Cを下にしたときに 台ばかりが指す。 それぞれの目盛りはどうなりますか。 次のア~エのうちから最も適当なものを一つ選び、 その 記号を書きなさい。 ア. 面Aが底面のときが最も大きい値になる。 イ.面Bが底面のときが最も大きい値になる。 ウ、面Cが底面のときが最も大きい値になる。 エ面A, 面B., 面Cのどれが底面でも同じ値になる。 台ばかり attini しずんだ深さ [cm] 0.8 (2) 右の図中の矢印は, で, 面を下にして, 面Cの側か ら見た直方体Pにはたらく重 力を示しています。 このとき. 直方体Pにはたらく垂直抗力 はどのようになりますか。 作 用点をで右の図にかき入 れ、その作用点から垂直抗力 の矢印( ) をかきなさい。 (3) 3.7で直方体の底面の 面積と, スポンジがしずんだ深さの関係をグラフに表す とどのようになりますか。 次のア~エのうちから最も適 当なものを一つ選び、その記号を書きなさい。 ア イ ウ ずんだ no to no bord, ili A thi B 2.0 ものさし -188- thi ChiD E F 3.0 1.0 2.0 4 2.4 I 深 さ 0 面積 0面積 0 面積 面積 (4) ゆきこさんがスキー板をはいて片方の足で雪の上に立 と 5.0cm雪にしずみました。 ゆきこさんがスキー板 をぬぎ、靴のまま片方の足で雪の上に立つと、どれくら い雪にしずむと考えられますか。 実験の結果をもとに, 次の数値を用いて計算し、答えを数字で書きなさい。 た だし、スキー板の質量は考えないものとします。 1470 スキー板の底面積 [cm²] 靴の底面積 [cm²] 350 <岩手県 > 1.41

回答募集中 回答数: 0
数学 中学生

全部全く分からないです😭解説お願いします🙇🏻‍♀️‪‪🙇🏻‍♀️ 解答...アY=4 、Y=2 ウX=6.9.12 (2)4√6 明日提出なので大至急お願いします😭🙇🏻‍♀️‪‪

12. 図1のように,直線上に点P,Q,R, S, Tが じゅん この順にあり, PQ=QR=RS=ST=2cmであ ウ つぎ SE る。このとき、次の問いに答えよ。 あらわ aを定数としてy=ax と表される。 てん てん しゅっぱつ てん てん ほうこう いどう しゅっぱつ (1) 点Aは点P を出発し、直線上を点Pから点Tの方向に移動する。点A が出発して かんけい ひょうご TA てん から 秒後 (0≦x≦18) の点P から点Aまでの距離をy cm とすると,xとyの関係は, さいしょ てん びょうご てん てん きょり 点Bは最初、点Qにあり、点Aが点を出発してからx秒後の点Pから点Bまでの距離 てん つぎ をy cm とすると,点Bの位置とyの値は次のようになる。 てんじょう 0≦x<3のとき, 点Q上にありy=2 てんじょう 3≦x<9のとき, 点R上にありy=4 てん かん かんけい あらわ イ 点B に関して,xとyの関係を表すグラフを もと をすべて求めなさい。 てんじょう 9≦x<12のとき, 点S上にありy=6 てんじょう 12≦x≦18のとき, 点T上にありy=8 はし 図2にかきなさい。 ただし, グラフで端の点 はし てんく を含む場合は, グラフで端の点を含まない ばあい あらわ 場合は○で表すこと。 てん しゅっぱつ ひょうご てん あたい もと アa=2のとき, 点Aが点P を出発してから2秒後の点A, 点B のyの値をそれぞれ求 めなさい。 かさ あたい a= =1のとき,点A と点 B が重なるこの値 てん しゅっぱつ ちょくせん じょう (2) 点Cは点P を出発し, 直線l上を点Pから ほうこう いどう しゅっぱつ 点T の方向に移動する。 点Cが出発してから きょり かんけい 距離をycm とすると,xとyの関係は, あらわ さいしょ てん 1 y= -x2 と表される。 点Dは最初, 点Qに 16 てん てん しゅっぱつ びょうご あり, 点Cが点P を出発してからx秒後の点 てん きより Pから点D までの距離をy cm とすると, 点 い ち あたい つぎ Dの位置とyの値は次のようになる。 図 1 e. 図2 □≦x<12のとき, ひょうご てん x秒後 (0≦x≦18) の点P から点Cまでの 10 P QR S T 10 5 O 図3 てん てん かいかさ このとき, 点Cと点 D がちょうど2回重なるような ひつよう y (cm) 5 y (cm) 0 てんじょう 0≦x<3のとき、QFにありy = 2 てんじょう 3≦x< のとき, 点 R 上にありy=4 2cm 5 s "Fにありy=6 あたい もと りよう な値を求めなさい。 必要ならば, 図3 を利用してもよい。 12≦x≦18のとき, T にあり=8 おな あたい はい (ただし, には同じ値が入る。) 10 15 20 5 10 15 20 (秒) -æ(秒) すう もっと おお にあてはまる数のうち最も大き

回答募集中 回答数: 0