学年

教科

質問の種類

英語 中学生

お願いします(:D)┓

名詞/冠詞/代名詞 23 の区別 名詞がく 般的。 可か。 意。 を表す。 出題 ト も 6 次の英文を読んで問いに答えなさい。 <福岡改) Akio and Hideki are good friends. One morning when they were walking to school, Hideki saw a group of people in a park. He said to Akio, "Look! They're cleaning the park." Akio said, “That looks like volunteer work. I'm not very interested in it." Hideki said, “I think we can do many things for other people. Volunteer work is one of them. So, you should think about it a little.” “Do you do anything for other people?" asked Akio. Hideki answered, “Yes, I sometimes join volunteer work." "Really? I didn't know that. Oh, school will soon start." said Akio. The boys ran to school. (3 The next Saturday, Akio went out after ( A ) breakfast. He was walking through the park, and he saw (that) people again. They were cleaning the park. ( B )old woman was collecting trash and cans in a plastic bag near him. Akio talked to her, “Hello. I ④ saw you here a few days ago. Do you often clean this park?” “No, not often. Only a few times in ( C ) month," she answered. He asked, “Do you have to do this?” “Oh, no. We just want to," she said and showed him the bag. “We collect trash and cans, and clean the park. We like this park. A lot of people come to this park and enjoy their That makes us happy," the woman said. She smiled and went back to the group. In the park some little (child) were playing, and the trees were beautiful. He thought, He ran to the group and said, “Excuse me! Do you have another ( ⑧ )?" (注) collect trash and cans ごみや缶を集める plastic bag ビニール袋 time. 7 (1) 下線部①, ③が示しているものを, ①は2語, ③は3語で,それぞれ本文中から書き抜きなさい。 ① ③ (2) 下線部② の that はどのようなことを表していますか、 次の[ ] に適切な日本語を書きなさい。 ひできが 〔 (3) 下線部 ④, ⑥の()内の語を, それぞれ適切な形にかえなさい。 ④ ⑥ C 〕こと。 (4) ( )A~Cに, a, an, the のうち適するものを書きなさい。 いずれも必要がない場合は,× を書きなさい。 B A (5) 下線部⑤で 「そのことで私たちはうれしくなるのよ」とありますが、 「そのこと」 とはどのようなことですか。 文中からさがして, 日本語で書きなさい。 (6)本文の内容から考えて, ⑦に入る最も適切なものを、次から選びなさい。 ア I will never talk with Hideki again. ウ That woman shouldn't clean this park. I have to play with them. エ Hideki is right. [ ] (7)本文の内容から考えて, ()⑧に入る最も適切なものを、次から選びなさい。 ア can イ bag ウ park I group (8)次の質問に対する答えの英文を, 5語で書きなさい。 Where were Akio and Hideki going when they saw the group in the park? NAVI ⑥ 〈長文読解〉代名詞などの指示内容は, 前の部分からさがすのが鉄則。 (1)3は複数。 (2)会話の流れに着目。 (3) ④直後の people は複数 (5直前の1文に着目。 (6)主題(ボランティアに対するあきおの考えの変化)や前後の文 の流れから考える。 (7) 自分も活動に参加しようとしている場面。 (8)主語を正しい代名詞で受ける。

未解決 回答数: 1
英語 中学生

名詞/冠詞/代名詞 教えてください!

(it / this / these thes 次の各組の文がほぼ同じ内容を表すように、空所に適語を書きなさい。 You speak very good English. 2 (1) English is very good. Those are her bags. (2) Those bags are rained a lot in Japan last summer. (3) We had much in Japan last summer. NAUI 2 〈同意書きかえ) 所有格所有代名詞が一般的。 kn (1)名詞の前につく形(格)は何か、 P (3)天候を表す文の主語に注意。 much は「量」が多いことを表す 3 次の対話が成り立つように、空所に適切な代名詞を書きなさい。 (1) A: Did you and Tom visit Mr. Smith yesterday? B:Yes, first time. (2) A: Is this pen yours? B: Yes. it's (3) (店で) A: May I help you? did. I visited for the 〈佐賀〉 Thank you. B: I'm looking for a bag. Show me that blue A: Sure. Here you are. B: OK, I'll take 4 次の文を( )内の指示にしたがって書きかえなさい。 (1) Is this your pencil? (下線部を複数にかえて) (2) She doesn't have any homework today. (下線部を複数にかえて) (3) That is my mother's car. (下線部が答えの中心になる疑問文に) NAUI 3 〈対話文完成〉 代名詞では,所有代名詞の出題 が多い。 (1)主語の人称・単複に注意。 (3) it one の使い分けがポイント。 買い物の場面での決まり文句にも 注意。 NAUI 4 〈書きかえ> (1)(2) 動詞のほか,名詞の形にも注 意。 (3) 「だれの」と所有者をたずねる 疑問文にする。 5 次の日本文を英文にしなさい。 (1) 私は午前中たくさんの場所を訪れました。 (2)1時間は60分あります。 (be 動詞を用いて) (3) これらはあなたの妹のものではありません。 NAUI 5 〈英作文〉 〈 宮城改 〉 名詞を書くときは,必ず冠詞 有無, 単複の区別を確認する。 (2) 「時間」=hour 「分」 = minute

未解決 回答数: 1
国語 中学生

x+y+z=0の場合も考えないといけないのはなぜですか?

y+z=2 x 日本 例題 26 比例式の値 y z+x=x+y ①①①①① Z のとき、この式の値を求めよ。 基本25 CHART O OLUTION 比例式は=kとおく ...... ****** ・ x y+z_z+x_x+y=k とおくと 解答 等式の証明ではなく, ここでは比例式そのものの値を求める y 2 この3つの式からkの値を求める。 辺々を加えると, 共通因数 x+y+z が両辺 にできる。これを手がかりとして, x+y+zまたはkの値が求められる。 求め の値に対しては,(分母)≠0(x0,yキ0,z≠0) を忘れずに確認する。 分母は0でないから 2+x_x+y= y+z=xk, z+x=yk, x+y=zk xyz=0 _XT =k とおくと X y 2 xyz = 0x≠0 かつ y=0 かつz0 y+z=xk ①, z+x=yk ①+②+③ から 2(x+y+z)=(x+y+z)k ・・②, x+y=zk ③ よって ゆえに (-2) (x+y+z)=0 k=2 または x+y+z=0 [1] k=2 のとき x+y+zが0になる可 能性もあるから, 両辺を これで割ってはいけな ① ② ③ から y+z=2x ④,z+x=2y ****** ⑤ x+y=2z ****** ⑤から y-x=2x-2y よって ⑥ x=y これを⑥に代入すると x+x=2z よ よって x=z したがって x=y=z x=y=z かつ xyz ≠0 を満たす実数x, y, zの組は存在する。 [2] x+y+z=0 のとき y+z=-x _y+z=x=-1 よって k=1 x x [1], [2] から, 求める式の値は 2,1 INFORMATION 例えば x=y=z=1 例えば,x=3, y=- z=-2 など, xyz キ かつ x+y+z=0 を たす実数x, y, zの 存在する。 ①~③の左辺は,x,y,zの循環形 (x→y→z→x とおくと次の式が得られる) なっている。循環形の式は、上の解答のように,辺々を加えたり引いたりするとう くいくことが多い。 一般には, 連立方程式を解く要領で文字を減らすのが原則であ

未解決 回答数: 0
国語 中学生

この問題文の下線部④ 「これでも赤門でなのだから」という言葉に対して 文字通り「赤門から出た」という意味のほかに もう一つどの様な意味が込められているのか 「〜こと。」と言う形で、15字以内で答えなさい。 という問題がわかりません。 どの様なところからにもう一つの意味が分か... 続きを読む

れつ 2 確認問題 小説 次の文章を読んで、あとの問いに答えなさい。 《「父」は苦学の末、満州国で医師免状を手にしたが、日本の敗戦に より帰国。国内では、満州での免状が認められなかったため、医師と して開業するためには国家試験に合格することが必要だった。 「父」 は既に三十を越える年齢だったが、合格を目指してひたすら勉強に励 んだ。 その間、家計は、妻子たちが内職によって支えていた。> 父は毎朝山へ出掛け、夕刻家へ帰ってくる。 山といっても、家を借りたり、 お寺の一室にこもったりしているのではなかった。近くの山に壊れかけたお 堂がある。その軒先に腰を掛けて、声を出して本を読むのである。若いうち、 二十代の半ばまでなら、目で通読しただけで記憶できる。だが年をとると、 音読しなければ意味がつかめなくなるのである。 記憶するとなると、 何度も 5 何度も唱えなければならぬ。 一番苦しかったのは父であったろう。息子たちを働かせ、しかも自分は金 苦 を使って勉強している。世間の常識とはまったく逆である。 その 痛は想像にあまりある。普通なら、「ついに俺には達成できなかった。だか ら、息子たちよ、お前たちが存分に勉強してくれ。」と言うはずである。こ れが現在の教育ママや教育パパの発想である。が、 これほど自堕落な、愚 劣な発想があろうか。私は、 いくつになっても、ひたむきに生きる人を尊 敬する。一ミリでも一センチでもいい、じりじりと夢へと這っていく人を。 息子に夢を託すというのは、生活の放棄であり甘えである。そういう心根で 息子や娘に楽をさせても、ロクな結果が生まれるものか。現状にふさわしい じだらく いもほ 所で、常に前を向いて歩くことこそ大切なのである。私は、自分の父が、 家 庭を一切顧みずに勉強したことを誇りたいくらいだ。 かせ その生活にも、やがて終止符をうつ時がきた。父は、私たちが稼いだ金 を根こそぎ持って、東京へと試験を受けに行ったのである。試験から帰った * あかもん 父は、「赤門から入ってなあ、偉い教授の口頭試問を受けた。もう何と答 3 えたか、あがっちまってわからなかったから、どうも今年は駄目だろうが、 とうだい みやげばなし さすがに天下の東大だった。すごい建物がこうずらりと並んでいた。それで 帰る時、わざと遠回りして赤門から出てやった。 な、 これからバカにするな よ、 これでも赤門出なのだから。」 と土産話をして、しばらくぼうっとし 日を過ごした。それから私は赤門とやらを夢に見るようになった。――よ25 その大学へ行こう。私はそう決心したが、後で実際に通うようになった ら、古びてしょぼくれた奇妙な門に過ぎなかった。馬車馬のごとく突進しか 知らなかった父は、 ②と呼ばれるものに弱いところがあった。 合格の通知は山の畑で受け取った。 両親と私は、弟を連れ、祖父の畑で山 芋掘りをしていたのである。そこへ、留守番をしていた兄が、電報をひらひ 3 らさせながら駆けてきた。 「ゴウカク、オメデトウ。」 「このヤロウ。」 「さあこい。」 私たちは芋畑を転げ回った。 母はへたへたと座りこんでしまったが、私 は父とすもうをとった。 たた 6 私は何度も父を投げ飛ばし、大地に叩きつけた。 その年、満州出身の医師は八十数名が受験したというが、国家試験に合格 したのはたったの三名だった。 (注)赤門=東京大学の、朱塗りの門。 〈畑正憲 「ムツゴロウの青春記」より〉 答えなさ . 2 に入る適切なことばを、つ 10

未解決 回答数: 0
理科 中学生

こちらの問題の(2)について質問がございます。 こちらの問題で解説が理解できないと自分で客観視しております。 1:x = 15 : 3 まず、一つ目の質問ですが、 この比率で使われている 1は1Nのことですか?  それはおかしいと思われま... 続きを読む

が 物体に 改 もの 第2章 Level 2 いったん かべ ばねAとばねBの2つのばねを用意して、 図1のようにばねの一端を壁に固定し, おもりをつるした。 おもりの質量とばねの長さの関係を調べると、下の表のよう になった。 ただし, 100gの物体にはたらく重力の大きさを1Nとし、ばねと糸 かっしゃ まさつ の て、糸は伸び縮みしないものとする。 この質量, 滑車の摩擦は考えないものとする。 また、 ばねはつねに水平になってい 【大分-改】 [図1] [000000000 おもりの質量〔g〕 100 200 300 400 500 ばねA ばね Aの長さ [cm] 35 40 45 50 55 100gのおもり [ ばねBの長さ [cm] 30 40 50 60 70 70 50 (1) ばねAとばねBについて, おもりの質量とば ねの伸びの関係を右のグラフに表しなさい。 (2) 図2のように, ばねAとばねBを直列につな ぎ 質量 250gのおもりをつるした。 このとき のばねの伸びよりも, ばねAとばねBの伸びの和 をさらに3.0cm 大きくするには、 おもりにあと 何Nの力を 〔図2] 一垂直 加えればよ いか求めな さい。 0000000000000000 ばねA ばねB 250gのおもり 直 から、 ばねの伸び〔C〕 40 30 20 10 0. 100 200 300 400 500 おもりの質量〔g〕 Key Point ばねを直列につないだとき, おもりの重力はそれぞれのばねに加わる。 Solution (1) 表より, おもりの質量が100g ふえると, ばねAは5cm, ばねBは10cm伸びる。 (2)表より, 1Nの力が加わると, ぱは5cm, ばねは10cm伸び、 全体で 15cm伸びる。 全体で3cm伸びるときにおもりに加える力を〔N〕 とすると, 1: x=15:3 となる。 Answer (1) 50 ね 40 ばねの伸び(C) 30 20 101 ばね ばねA 00 100 200 300 400 500 おもりの質量[g] (2) 0.2 N 50

未解決 回答数: 0