学年

教科

質問の種類

数学 中学生

横向きになってしまったんですけど、比例と反比例の利用予習したいんですけど、誰か教えてくれませんか! あの、公式とかだけでもいいです🙏

圧河 圧 。 す 主属J区出例 00000000 000 0 00 p.152~p.158 B 比例と反比例の利用 4節 比例と反比例の利用 比例の利用 1 工作のために、ベニヤ板とくぎをたく さん準備しました。 用意した板とくぎはす これだけはやっておこう これができれば OK! 反比例の利用 A市からB市まで、時速40kmのパス で行くと、2時間かかります。 (1) 時速50 kmの車で行ったら、何時間何 分かかりますか。 Op.153間2 反比例の利用 次の図のようなモビール (てこの地 性を利用したかざり)があります。 お点より左にかざりAをつるして固定し 支点より右につるしたかざりの重さと女ょ からの距離をいろいろ変えて、左右がっh あうようにします。 かざりの重さrgと 支点からの距離ycmの関係を調べたとこ ろ、下の表のようになりました。 A べて同じ種類です。 ペニヤ板を全部積み重ねた厚さは 48 cm. 全部のくぎの重さは1.2kgでした。 ベニヤ板10枚分の厚さは3cmでした。 0ベニヤ板の枚数をェ枚,厚さをy cm として、yをェの式で表しなさい。 Op152 比例のプラフの利用 家から学校までの道のりは900 m で す。兄と妹は同時に家を出発し、 兄は毎分 150 mの速さで走り、妹は毎分75m の速 さで歩いて学校へ行きました。 2人が家を 出発してからょ分後の家からの道のりを 『mとします。次の図は、兄について、エ とyの関係をグラフに表したものです。 y Cm、 900 800 700 600 500 400 300 200 100 支点 かざり A Ig (2) 同じ道のりを電車で行くと1時間15分かか ります。この電車の速さは時速何kmですか。 r(g) 5 10 20 25 20 10 5 |4 y(cm) (1) yをェの式で表しなさい。 2 ベニヤ板は全部で何枚あるといえますか。 0123456789101112ェ(分) (1) 妹の進むようすを表すグラフを、上の図 にかき入れなさい。 支点からの距離は 重さに反比例するね。 (2) 2人が家を出発してから4分後には,兄 と妹は何m離れていますか。 C こんな問題もあるよ 毎分10Lずつ水を入れると、30分で満水に なる水そうがあります。この水そうに毎分 ェLずつ水を入れるとき、満水になるまでに y分かかるとします。 このとき、ェとyの関係を表すグラフの形 を、次のア~エから選びなさい。 (2) 4gのかざりをつるすとき,支点から 何 cm の距離でつっりあいますか。 (2)くぎ20本の重さは10gでした。くぎは 全部で何本あるといえますか。 (3) 妹が学校に着くのは,兄が学校に着いて から何分後ですか。 ア K (4) 兄が学校に着いたとき,妹は学校の手前 何mの地点にいますか。 (3) 支点から40 cm の距離でつりあうのは 何gのかざりですか。 ウ エ 0 0

未解決 回答数: 1
理科 中学生

誰か〜助けて下さい🙇‍♀️ 月曜にテストなのに、これの解答貰えなかったんです…。(授業なくて)ほんとによろしくお願いします🤲

11 111111 1 伊橋君は、いつも6時に起きます。そして、朝一水を飲みます。その後、パンを食べるために 1000Wのトースターを3分間使いました。その後、歯をみがき家を出ます。 車を30分走らせ、 学校に到着します。 毎日仕事を一生懸命やり、 家に着くのは午後9時です。まず、電気のをつけ部屋を明るくします。 !使っている電球は80Wのものです。そして、 テレビ(300W)をつけ、ニュースをつけます。 1時間テレビを見た後に、お風呂に入ります。 風呂場の電気②(80W)をつけ、お風呂に入る時間 は15分です。髪は、1500Wのドライヤーで3分で乾きます。そして、 1時間くらい真面目に読書します。 電気のを消して寝るのは午前1時です。 寝るときに携帯の充電をしながら 寝ます。充電器は5V/3Aのものを使用しているます。 携帯の充電は午前1 時から午前6時までです。 11 1 問1)伊橋君が1日の家の中で使用している電気器具、その電気器具を使用している時間は? ただし、このときの待機時消費電力は考えないものとする。 また、 このときの冷蔵庫などの電気器具も 考えないものとする。 充電器 電気器具名 ト-ス9ー 電気 ドライヤー テレビ 電気器具の [kW] 使用して いる時間 問2)伊橋君が1日に家で使用している電力量は何kWhか? 問3)伊橋君はこの生活を1ヶ月 (30日) 続けました。 そのときの、 電気代はいくらか? ただし、15kWhまでは定額1000円で、 それ以降1kWhあたり10円請求されるものとする また、1円未満の金額は切り捨てとする。

回答募集中 回答数: 0
理科 中学生

お願いします🙇‍♀️

11 111111 1 伊橋君は、いつも6時に起きます。そして、朝一水を飲みます。その後、パンを食べるために 1000Wのトースターを3分間使いました。その後、歯をみがき家を出ます。 車を30分走らせ、 学校に到着します。 毎日仕事を一生懸命やり、 家に着くのは午後9時です。まず、電気のをつけ部屋を明るくします。 !使っている電球は80Wのものです。そして、 テレビ(300W)をつけ、ニュースをつけます。 1時間テレビを見た後に、お風呂に入ります。 風呂場の電気②(80W)をつけ、お風呂に入る時間 は15分です。髪は、1500Wのドライヤーで3分で乾きます。そして、 1時間くらい真面目に読書します。 電気のを消して寝るのは午前1時です。 寝るときに携帯の充電をしながら 寝ます。充電器は5V/3Aのものを使用しているます。 携帯の充電は午前1 時から午前6時までです。 11 1 問1)伊橋君が1日の家の中で使用している電気器具、その電気器具を使用している時間は? ただし、このときの待機時消費電力は考えないものとする。 また、 このときの冷蔵庫などの電気器具も 考えないものとする。 充電器 電気器具名 ト-ス9ー 電気 ドライヤー テレビ 電気器具の [kW] 使用して いる時間 問2)伊橋君が1日に家で使用している電力量は何kWhか? 問3)伊橋君はこの生活を1ヶ月 (30日) 続けました。 そのときの、 電気代はいくらか? ただし、15kWhまでは定額1000円で、 それ以降1kWhあたり10円請求されるものとする また、1円未満の金額は切り捨てとする。

回答募集中 回答数: 0
理科 中学生

お願いします🙇‍♀️

11 111111 1 伊橋君は、いつも6時に起きます。そして、朝一水を飲みます。その後、パンを食べるために 1000Wのトースターを3分間使いました。その後、歯をみがき家を出ます。 車を30分走らせ、 学校に到着します。 毎日仕事を一生懸命やり、 家に着くのは午後9時です。まず、電気のをつけ部屋を明るくします。 !使っている電球は80Wのものです。そして、 テレビ(300W)をつけ、ニュースをつけます。 1時間テレビを見た後に、お風呂に入ります。 風呂場の電気②(80W)をつけ、お風呂に入る時間 は15分です。髪は、1500Wのドライヤーで3分で乾きます。そして、 1時間くらい真面目に読書します。 電気のを消して寝るのは午前1時です。 寝るときに携帯の充電をしながら 寝ます。充電器は5V/3Aのものを使用しているます。 携帯の充電は午前1 時から午前6時までです。 11 1 問1)伊橋君が1日の家の中で使用している電気器具、その電気器具を使用している時間は? ただし、このときの待機時消費電力は考えないものとする。 また、 このときの冷蔵庫などの電気器具も 考えないものとする。 充電器 電気器具名 ト-ス9ー 電気 ドライヤー テレビ 電気器具の [kW] 使用して いる時間 問2)伊橋君が1日に家で使用している電力量は何kWhか? 問3)伊橋君はこの生活を1ヶ月 (30日) 続けました。 そのときの、 電気代はいくらか? ただし、15kWhまでは定額1000円で、 それ以降1kWhあたり10円請求されるものとする また、1円未満の金額は切り捨てとする。

回答募集中 回答数: 0