学年

教科

質問の種類

理科 中学生

問4の②を解説して頂きたいです!!

次に,<実験2>を行ったところ, <結果2>のようになった。 <実験2 > CO (1)<実験1>で用いたものと同じ発泡ポリスチレンのコップFを用意 図2 電源装置へ し, 水100gを入れて、 気温が15.0℃の室内にしばらく放置した後, 水温を測定して記録した。 コップF (2)<実験1>で用いた電熱線Pを2本用意して直列につなぎ、 図2の ように,そのうちの1本だけをコップFの水中に沈めた。 (3) 電源装置の電圧を6.0Vにして, 水を静かにかき混ぜながら5分間 電流を流し, 5分後の水温を測定して記録した。 <結果2 > 一水 電熱線 P <実験2>の(1)で測定した水温は15.0℃であり,(3)で測定した水温は,それよりも上昇していた。 [問4] <結果2> について述べた次の文章の ① 300 ×9.2 600 2100 21600 であっ <結果1>のコップEでは,水中に沈めた電熱線Pから5分間で発生した熱量は① た。 <結果2>のコップFでは, 「電源装置の電圧を6.0Vにして5分間電流を流した」 という条件 2 |であった。 はコップEと同じだったが, 水中に沈めた方の電熱線Pから発生した熱量は (2 にそれぞれ当てはまるものを組み合わせ たものとして適切なのは、下の表のア~エのうちではどれか。 4 540(2160 2160 アイ ウエ ① 540 J 2160 J 2160 J 3600 J 1080 J 900 J 1800 J 3600 J

回答募集中 回答数: 0
理科 中学生

5番がわかりません💦 答えは16.0gになるみたいです!

標準 係を調べ,下の表と右のグラフにまとめた。 このとき 水の温度と100gの水にとける物質の質量との関酸水 60 実物質が水にとけるようすについて調べるために、次の実験を行った。あとの問いに答えなさい。 100gの水を入れた2つのビーカーに,それぞれ硝酸 カリウムと塩化ナトリウムをとかして飽和水溶液をつくった。 100 80 硝酸カリウム- の70 < 和歌山 > 50 40 物30 温度 (℃) 0 10 20 30 40 50 20 塩化ナトリウム 硝酸カリウム 〔g〕 塩化ナトリウム 〔g〕 13.3 22.0 31.6 45.5 63.9 85.2 質10 35.7 35.7 35.8 36.0 36.3 36.7 量 (g) 0 10 20 30 40 50 60 水の温度 [℃] ついて、あとの うにすると、 水 実験2 40℃の水200g を入れた2つのビーカーに, それぞれ硝酸カリウムと塩化ナトリウムを ゆっくり冷却すると, 硝酸カリウムは固体としてとり出すことができたが,塩化ナトリウムは固 600gずつ入れて完全にとかした水溶液をつくった。 その後、 2つの水溶液をそれぞれ10℃まで どころをやめた にして大を B内の神体は CE内の体は 体としてとり出すことができなかった。 ・村・ (1)実験1のように,100gの水に物質をとかして飽和水溶液にしたとき,とけた溶質の質量〔g〕の 値を何というか。 るで] (2)30℃の水で塩化ナトリウムの飽和水溶液をつくった。このときの質量パーセント濃度はおよそ 何% になるか。表を参考にして,最も適当なものを, 次のア~エから選びなさい。 [] ア 26% イ 31% ウ 36% I 100% (3)実験2でとり出した硝酸カリウムのように,いったん水などの溶媒にとかした物質を再び固体 としてとり出すことを何というか。 (4) 実験2でとり出した硝酸カリウムの固体をア い 観察すると、規則正しい形をしていた。 その 固体のスケッチとして適切なものを,右のア 〜エから選びなさい。 [ のち (0) フラスコに 石を入れ 〈を期間に書きなさい。 この実験において、図 きに書きなさい。 この実験を始めるために 知の量が不足していること バーナーのガスの量を変 (5)実験2, 10℃まで冷却することでとり出すことができた硝酸カリウムの固体の質量は何gか。 (6) 実験2の塩化ナトリウム水溶液から固体をとり出すにはどのような方法 なさい。 やして空気の量を値下

未解決 回答数: 2
理科 中学生

電力・電力量の問題です. (4)の解き方を教えてください🙏🙏

2 発泡ポリスチ レンのカップP,Q にそれぞれくみ置き の水を同量入れたあ と, 6V-6 Wの表 示のある電熱線X, 表示のない電熱線Y を用いて図のような 電源装置 □□(3) 電熱線 電熱線aを8Ωの電熱線bに変えて, 同様の実験を行った。こ れる電力量は何か。 18×120= 196 216 (4) のとき,電熱線bに発生する熱量は, 電熱線aに発生した熱量の 何倍になるか。 0:18× 0.75 8/20 6 0.25 184,5 36 90 6.95 2 40 4530 スイッチ (1) (800J (2) 6-C ガラス棒 a 温度計 ・水、 3 100分 ③ 1.44 電熱線Y- 電熱線X カップ カップP 装置をつくり,電源装置の電圧を6Vにして,1分ごとに水温を測 定しながら, 5分間電流を流した。 表は, 実験の結果をまとめたも のである。ただし,電熱線以外の抵抗は考えないものとする。 時間 〔分〕 水温 [℃] 1 0 5 カップP 20.0 20.8 21.6 22.4 23.2 24.0 カップQ 20.0 21.2 22.4 23.6 24.8 26.0 2 3 4 081800 □1) 実験で,5分間に電熱線Xから発生する熱量は何か。 6×300 □2) 実験の結果をもとに、電熱線Yに電力の表示を書き入れるとす ると, 6V -何Wとするか。 実験で、5分以降も電流を流し続けたとき, カップPの水が沸 騰し始めるまでには、電流を流し始めてから何分かかるか ただ し、電流を流し始めてから5分以降も, 水温が上昇する割合は変 わらずカップ内の水の量も変わらないものとする。 のクリップがつながれていたところにつなぎかえて、同様の実験 図のa,bのクリップを電熱線からはずし, cのクリップをb を行うと5分間にカップPの水温は何℃上昇するか。

回答募集中 回答数: 0