学年

教科

質問の種類

理科 中学生

溶解度曲線の問題です。2️⃣の問題でビーカーから分けとった50gの水溶液も、質量%濃度が9%になるのが良く分かりません😓 教えてください🙇

2 3つのビーカーA~Cに入っている水溶液について調べ るため、次の実験を行った。 あとの問いに答えなさい。 た だし, ビーカーA~Cには, 溶解度が図1のグラフで表さ れる塩化ナトリウム、硝酸カリウム, ミョウバンのいずれ か1つがとけている, 質量パーセント濃度が9%の水溶液 がそれぞれ入っていて, 水の温度はいずれも30℃である。 【実験】 ビーカー A~Cから水溶液をそれぞれ50gず つ分けとり、水の温度を0℃まで下げていき, 水溶液の ようすを観察した。 その結果, ビーカーAだけから固体の物質が出てきた。 2 で変化が見られなかったビーカーB,Cの水溶液を,それぞれ蒸発皿に入れて弱火で加熱し、 水が蒸発したあと, 蒸発皿に残った物質のようすを調べた。 問1 溶解度とは何の質量か。 「100gの水に」という書き出しで, 「飽和」という語を用いて,簡単 に書きなさい。 図 1 100 80 00gの水にとける物質の質量 水 60 け 40 30 20 硝酸カリウム 塩化ナトリウム 10 ミョウバン 20 30 40 水の温度 [℃] 問2 ビーカーから分けとった50gの水溶液にとけている塩化ナトリウムの質量は何gか,求めな さい。 50gx0.99=4₁6 問3 実験ので 固体の物質が出はじめるのは水の温度がどのくらいになったときか。 最も適切

未解決 回答数: 1
理科 中学生

4番の問題です。 解説は3024÷720=4.2(6Vの場合)と書いています。 たしかに1カロリーは4.2Jだとは前提知識として持っていたのですが、3600÷720ではなぜだめなのか疑問です。

③ 右の図のような装置で、電熱線に3.0Vの電圧をかけ て5分間電流を流し, 電流の強さと, 水の上昇温度を調 べた。右下の表は,電圧の大きさをいろいろ変えて実験 したときの結果をまとめたものである。これについて, 次の問いに答えなさい。 (1) 電熱線の電気抵抗は何Ωか。 (2)表の①,②に入る数字を答えなさい。 (3) 表の③,④に入る数字を答えなさい。 201 (4) 表より, 1cal は何Jであることがわかるか。 大 E (5) 水が得た熱量と, 電熱線で発生した熱量に差がある のはなぜか。 その理由を. 次のア~エから選び, 記号 で答えなさい。 ア水は熱を吸収しやすく, 放出しにくい性質にあるから。 イ水は熱を吸収しにくく, 放出しやすい性質にあるから。 ウ発生した熱がすべて水の温度上昇に使われたから。 エ発生した熱の一部が空気中に逃げたから。 3 (6) 発生した熱量と比例の関係にあるのは何か。 次のア~ウから選び, 記号で答えなさい。 & ア電圧 イ電流 ウ 電力 温度計 のカップ 発泡ポリスチレン :3 V 第2章 1. 電流と発熱 (1) 27 電圧(V) 電流(A) 電力 (W) 電熱線 水 100g 電圧計 電流計 3.0 6.0 9.0 12.0 1.0 2.0 13.0 4.0 27.0 2 3.0 ① 1.8 上昇温度 (℃) 7.2 16.2 28.8 水がた熱量 (cal) 720 (4) 2880 水が得た熱量 (J) 756 3024 680412096 発生した熱量 (J) 900 3600 8100 14400 電源 装置 C 3024 800

未解決 回答数: 1