学年

教科

質問の種類

理科 中学生

(1)の解き方がわかりません!明日テストなので早めに教えて欲しいです!!

1 力の合成と分解 (2) - 3 運動とエネルギー これについて. 3. 図1のような,ともに質量320gの直方体 A, B を使って次の実験 ①〜② を行った。 次の問いに答えなさい。ただし,質量100gの物体にはたらく重力の大きさを1Nとする。 図 1 机 4cm 物体A 6cm 物体B 5cm 8cm ・8cm 図2 図3 物体A ばねばかり 物体A 8cm ばねばかり 図 4 図5 物体B 物体B 物体A ばねばかり 実験 水そう a 水そう 水そう 水そう b 水そう カの矢印の長さは、力の 大きさを正確に表したも のではない。 a 物体Aにはたらく浮力 物体Aにはたらく重力 物体Bにはたらく浮力 ・b : C 物体Bにはたらく重力 ① 図2のように、物体Aをばねばかりにつるしてゆっくりと水そうの水に入れ、物体Aの一部が水面より上に出てい る状態で静止させた。 このとき, ばねばかりは1.8Nを示した。 ②図2の状態からさらにばねばかりを下したところ、図3のように物体Aの全体が水中に沈んだ。このとき,物体A は水そうの底についておらず、ばねばかりはONより大きい値を示した。また、物体Bを静かに水そうの水に沈めた ところ、図4のように水に浮いた。 (1)図1で,机が物体A,Bから受ける圧力はそれぞれ何Paか。 (2) 実験①で、物体Aにはたらく浮力は何Nか。 (3)実験 ②で、物体A, B にはたらく浮力と重力を図5のようにa,b,c, 3 A 1600 Pa (1) dと表す。aとb,cとd, bとdのそれぞれの大小関係はどのように なるか。 次のア~ウ, エ~カ, キーケからそれぞれ1つずつ選び、その 記号を書け。 B Pa 500 (2) 1.4 N aとb aとb:ア a > b イ a<b ウ a = b cとd:エ c>d オ c<d カ c = d bd: キ b> d ク b<d ケ b = d (3)ced h bed f 120cm³ 120g -21-

未解決 回答数: 1
数学 中学生

49がわかりません。特に一番とかは苦手なので教えて欲しいです

ものである。 このとき. 次の問いに答えなさい。 (1)a の値を求めると, a=である。 [大成] (2)給水開始から分後の水そう内の水量をyLとす あるとき、水そう②についてのxとyの関係を表す式 を求めなさい。 49 下の図で、四角形ABCDと四角形 EFGHは合同 な台形であり、4点B, C, H, Eはこの順に直線l 上にある。 四角形 EFGHを固定し, 四角形ABCDを 矢印の方向に毎秒2cmの速さで動かす。 点Cが点H と重なってから秒後の2つの台形が重なった部分の 面積をycmとする。 ⑦ 六角形 ⑧ 八角形 数学 (2)会話文中のイウにあてはまる数を答えなさ い。 (3)会話文中のエ~カにあてはまる数を答えなさ い。 (4) 会話文中のキーケにあてはまる数を答えなさ い。 [図形 (1・2年)〕 50 次のそれぞれの図でℓ//mのとき, xの大きさ を求めなさい。 (2) 18° (1) これについて, PさんとQさんが下記のように会話 したあとの問いに答えなさい。 〔豊川〕 27cm D G 5cm 35 [誉] m 180° 32 [桜丘〕 B C H 10cm Pさん: 重なる部分の形はxの値によって変化す るね。 Qさん: 例えば, x=4のとき, 重なる部分の形 はアになるね。 51 下の図において4つの直線k, lm, nがあり、 l/m, linであるとき, xの大きさを求めなさい。 最大 [名古屋大谷〕 k n Pさん: 次は重なる部分の面積について考えてみ よう。 例えば, x=2のときのyの値はど うなるかな。 72° Qさん:まず,どのような形になるかを考えてか ら面積を求めるとよさそうだね。 Pさん:わかった! x=2のとき,y=イウと なったよ。 Qさん:今度は, 重なる部分の面積からxの値を 求めてみるのはどうかな。 Pさん:いいね。 やってみよう。 Qさん:では,y=20になるときのxの値を求め てみて! Pさん: y=20となるときは2回あって、x= とカだったよ。 オ Q さん: よくわかったね。 最後に,yをxの式で 表してみようよ。 Pさん:いいよ。 点Dが点Fと重なってから点A が点Fと重なるまでについて,yをxの 142° x m 52 下の図の△ABCにおいて,∠A=36°であり, 点 Dは∠Bと∠Cの二等分線の交点である。 このとき xの大きさを求めなさい。 T 36° [高専〕 A 式で表すと, y=ーキx+クケとなっ たよ。 (1)会話文中のアにあてはまるものとして適当なも のを,次の①~⑧ の中から選びなさい。 ① 正方形 ② 長方形 ③ ひし形 ④ 平行四辺形 ⑤ 台形 ⑥五角形 B 53 次の問いに答えなさい。 C (1) 十二角形の内角の和は何度か,求めなさい。 [東海学園] 1つの外角の大きさが40°である正多角形は,正 角形ですか。 [名工〕 次のそれぞれの図で, xの大きさを求めなさい。 - 41

未解決 回答数: 1
理科 中学生

中3理科のイオンの単元で問題(8)の水酸化バリウムの体積と水素イオンの数の関係を表したグラフの問題の考え方が分かる方がいれば教えてください!正解しているのは当てずっぽうです。

できた。グラフは,加えた水酸化バリウム水溶液の体積と物質Xの数の関係を表したものである。 操作 ③ 2つの水溶液を混ぜる前と後で全体の質量を調べると変わらないことがわかった。 (1) 操作①で用いた硫酸の密度は何g/cmか。 (2)操作 ①で5%のうすい硫酸をつくるために用いた水は何gか。 (3) うすい硫酸と水酸化バリウム水溶液を混ぜたときに起こる化学変化を、次のような化学反応式に表した。 ( ① ), ( ② )にあては まる化学式をそれぞれ書け。 ①) +Ba(OH)2→( ② ) + 2HO (4)物質Xは何か。名前を書け。また、その沈殿は何色か。 ✕の数 0 0 20 40) 60 加えた水酸化バリウム 水溶液の体積[cm3] 1 H2SO4+ Ba(OH)2→ Bason+210 1- ② SO4 1x (5) ビーカーの中の水溶液が中性になったのは、水酸化バリウム水溶液を何cm"加えたときか。 (6)操作 ③のように、化学変化の前と後で全体の質量が変わらないことを何というか。 (7)操作③で、2つの水溶液を混ぜる前後でビーカー内の水の質量はどのようになると考えられるか。次のア~ウから1つ選び、記号で答えよ。 大きくなる。 イ 小さくなる。 ウ変わらない。 (8)加えた水酸化バリウム水溶液の体積と水素イオンの数の関係を表したグラフとして適切なものを、次のア~エから1つ選び、記号で答えよ。 ウ 物質× 水素イオンの数 物質X 水素イオンの数 物質✕ 水素イオンの数 物質X ア 水素イオンの数 Ok 20 40 60 加えた水酸化バリウム 水溶液の体積[] 20 40 60 加えた水酸化バリウム 水溶液の体積[cm] 20 40 60 加えた水酸化バリウム 水溶液の体積(m² 0 20 40 60 加えた水酸化バリウム 水溶液の体積[cm] (1) 1.8 (4) 物質 硫酸バリウム g/cm³ (2) .1368 白 g 18 (3) ① HSO4 Ba SO 色(5) 40 cm²(6) 質量保存の法則 |(7) (8) H27年度 第4回確認テスト問題6 1.8 4.0) 7.2. 40 320 380 7.2: x=0.05:0.95 0.95 ×7.2 0.05x=6.84 19'0 665 1368 89556.89 5 980 180 6848 34 36 to

未解決 回答数: 0
理科 中学生

(1)の理由はどうやって書けばいいですか?

ようすを模式的に ある。 また、 図2は図1のX 図2 の部分を顕微鏡で観察したよう すを模式的に示したものである。 次の文の①②の B にA 当てはまるものを、それぞれア イから選びなさい。 (北海道) 赤く染まっていた部分のうち、 Xの部分 赤い水が通った部分は図2の ①アイB であり,② ア 道管 イ師管という。 2 物がどこから蒸散を行っているかを調べるため,次の 実験を行った。 あとの問いに答えなさい。 (20埼玉) 実験 ①葉の枚数や大きさ、茎の太さや長さ × がほぼ同じである3本のコリウスの 枝Y 枝Z X-Zを用意した。 ②枝XZに次の操作を行った。 X すべての葉の表側にワセリンをぬる Y: すべての葉の裏側にワセリンをぬる Z: すべての巣の表側と裏側にワセリンをぬる 水 ③図のように枝XZをメスシリンダーにさしたあと それぞれの 液面が等しくなるように水を入れ, 水面を油でおおった。 ④③の枝X~Zを日当たりがよく風通しのよい場所に置き、 1日後 にそれぞれの水の減少量を調べ,その結果を表にまとめた。 枝 X Y Z 水の減少量 [cm] 5.4 2.4 0.6 (1) 表から, コリウスの蒸散量は、葉の表側と葉の裏側のどちらが 多いといえるか, 書きなさい。 また。 その理由を水の減少量と いう語句を使って説明しなさい。 (2)表から、このときの葉の表側の蒸散量と葉の裏側の蒸散量の合 計は何gになると考えられるか。 次のア~エの中から最も適切 なものを一つ選び、その記号を書きなさい。 ただし, メスシリ ンダー内の水の減少量は, コリウスの蒸散量と等しいものとし 水の密度は1g/cm² とする。 ア 8.4g イ 7.8g ウ 7.2g I 6.6 g No. Date 46 オーブ 73-192 M×273cm 2-1X12 A

未解決 回答数: 1
理科 中学生

3番の問3解説お願いします

3 ②で用いたばねののびは、ばねにはたらく力の大きさに比例する。この関係を何といいますか、書きな さい。 問4 ②で、物体をつるしたばねののびは何cmですか、 求めなさい。 ¥1,8 フック 2 法則 ☆☆ ☆☆ cm 3 次の実験について、 問いに答えなさい。 図1のような装置で、木と エタノールの混合液をつ フラスコに入れて加熱し、 加熱時間と混合液の温度と の関係を調べ、 図2のグラフ にまとめた。 図1 図2 温度計 ア イ ウ H 枝つきフラスコ 120 ゴム管 100 A レガラス管 温度七 80 60 試験管 ガス バーナー 40 20 水 0 10 20 30 40 加熱時間 [分] 問1 ガスバーナーの正しい使い方を説明した次の文の ①、②に当てはまることばを、それぞれ書きなさい ガスバーナーに点火したあと, 青色の炎にするには,(①)調節ねじをおさえておいて,( ② ) 調節ねじをゆるめて調節する。 ① ☆☆☆ ガス ② 空気 ☆☆ 問2 図1のフラスコに,水とエタノールの混合液といっしょに入れたAを何といいますか、書きなさい。 ま た, Aを入れるのはなぜですか, 理由を書きなさい。 ☆☆ 名前 3 とう石 ☆☆ 理由とっぷつを防ぐため。 問3の実験で、エタノールが最も多く出てきたのはどの時間帯ですか、 図2のア~エから選びなさい。 ☆☆ 問4 この実験で, 混合液を分離できるのは、水とエタノールの何が違うからですか、書きなさい。 「X密度 沸点

未解決 回答数: 1