学年

教科

質問の種類

数学 中学生

この問題の(5)で、連立方程式を作って交点を求める時、妹はy=-60x+2400兄はy=75x-750の式の、2400と-750になるのはなぜですか?教えてください、! あと、なぜ23分20秒となるのかも教えて欲しいです。 写真は答えと問題文を載せてあります。

兄と妹が, 1200m離れた家と学校の間を1往復 した。 家と学校は一直線の道路で結ばれており, 妹は 一定の速さで歩き続けた。 一方,兄は、妹と同時に家を出発したが、学校に向 かう途中, 家から450mの地点で10分間立ち止まって 休んだため、妹より家に着くのが2分遅くなった。 右の図は、 妹につ いて, 家を出てから の時間と家からの距 離の関係を示したも のである。 また, 兄 は休んでいるとき以 (家)・・・ 外はつねに一定の速さで歩き続け、学校に着いたらす ぐに家に向かったものとする。 このとき、次の問いに答えなさい。 〈福井〉 (5点×6) (1) 妹の歩いた速さは分速何mか求めなさい。 (m) (学校)・・・ 1200- 1000 800 600 400 200 (m) | (学校)・・・ 1200 __ (2) 兄の歩いた速さは分速何mか求めなさい。 (家)・・・ (3) 兄について, 家を出てからの時間と家からの距離 の関係を表すグラフを,下の図にかき入れなさい。 A 0 0 (妹) 20 40(分) 10 30 40 (分) CHANTING (4) 2人の間の距離が最大となったのは出発してから 何分後か。 また, その距離は何mか求めなさい。 20 出発してから 100NOCHEME (5)2人が、歩きながらすれ違ったのは,出発してか ら何分何秒後か求めなさい。 15

回答募集中 回答数: 0
数学 中学生

上の③の(2)と(3)の解き方が分かりません。 それと下の④の(1)〜(3)の解き方も分かりません、、、 教えて頂けませんでしょうか、、?

関数y=x2のグラフで,3点A, B. 右の図に Cは①上の点である。 点Aのx座標が- 6, 点Bのx座標が 2点のx座標が2であるとき,次の (1)~(3) の問い に答えなさい。 (1) 1 関数y=-2x2 について,次の文のア~ウにあてはま る数をそれぞれ書きなさい。 xの値が - 6から-2まで増加するとき,xの増 加量が アで,yの増加量が [ イ である から,このときの変化の割合は「 ア….. イ・・・ ・・・ (2) △ABCの面積は△BOCの面積の何倍になるか, 求めなさい。 (2) 直線CDの式を求めなさい。 である。 a= : (3) ① のグラフ上に点Pをとる。 ▲PBCの面積が△BOCの面積の3倍になるような点Pのx 座標を, すべて求めなさい。 (3) 直線 ① と線分OBとの交点をE, 直線①とx軸 との交点をFとするとき, △ABEと△OEF の面積の比を、最も簡単な整数の比で表しなさ い。 A AASHEER 下の図において,直線①は関数y=x+2のグラフであり, 曲線 ② は関数y=ax²のグラフである。 点Aは直線と曲線②との交点で, そのx座標は4である。 点Bは曲線 ② 上の点で, 線分ABはx 軸に平行であり,点Cは線分ABとy軸との交点である。また,点Dは直線① 上の点で,線分BD はy軸に平行である。 このとき,次の (1)~(3)の問いに答えなさい。 (1) αの値を求めなさい。 (2) FAG B D B F O E y x 倍 0 A ① XC

未解決 回答数: 1