学年

教科

質問の種類

理科 中学生

(3)の答えが水酸化物イオン OH- なんですが、なぜアンモニウムイオン NH4+ にならないんでしょうか? 詳しく教えてください!!

74-第Ⅲ部 問題演習編 (2. 化学) *1047/2011 77 ボンベに入った5種類の気体A~Eは、酸素、二酸化炭素、窒素 水素, アンモニアのいずれか である。これらの気体について,次の実験を行った。 各問いに答えなさい。 〔実験1] 気体A~E をそれぞれ集気びんにとり, 手であおいで、においをかいだ。 気体 A は鼻を さすようなにおいがしたが、他はにおいがしなかった。 気体Aに水でぬらした赤色リトマス紙 を近づけると,青色に変色した。 〔実験2] 200cm の水が入った 500cm3の同じペットボトル4本に, 気体 B~E をそれぞれ満た し,ふった。気体Bを入れたペットボトルはへこんだが,他はへこまなかった。[&] 〔実験3] 同じポリエチレンの袋3枚に袋が同じ大きさにふくらむまで気体C~Eをそれぞれ満 たし、袋の口を閉じた。 気体Cの袋は上昇したが、他は上昇しなかった。 気体を乾いた試験 管に満たし, マッチの火を近づけると, 気体Cはポンと音を立てて反応し、試験管の内側には 水滴がついた。 (1) 気体Aの名称を書きなさい。 アンモニア みサン 250000072 1730 500 千 2 気体 A を発生させるときの集め方について考えた。 気体 A の250cm の質量は, 0.18gである。 気体 A の密度は何g/cm3か, 求めなさい。 た だし、答えは小数第5位まで表しなさい。 0.00072glom ② 気体Aの最も適切な集め方を次のア~ウから1つ選び, 記号を書きなさい。 ただし,空気の 密度は,0.00120g/cm とする。ウ ア 気体 気体 水 気体 〔実験1]で,リトマス紙を変色させた原因であるイオンの名称とイオン式 (イオンの記号)を書 きなさい。水酸化物イオン OH 気体Bの分子のモデルとして適切なものを次のア~オから1つ選び、記号を書きなさい。ただ

未解決 回答数: 2
理科 中学生

理科の天文の分野の問題なのですが、答えが間違っていて解説もよくわかりませんでした(T_T) 私はグラフの一番高いところが範囲のイを選んだのですが答えはエでした。 どなたか教えていただけると嬉しいです・・・(´・ω・`)

た図の組み合わせを、次から選べ。 の入りのよう 価 また、冬至の日の出について、そのように判 (注)綾戸とのは、それぞれ上のすべてのものの標 として 日の出または日の入りの時が同じ物を踏んだ食である。 断した理由を、地球の地軸に関連づけて、同じ経線上の日の出の時刻が、日本付近でどのようにな るかがわかるように書け。 <静岡>> ⑦ 日の出 日の入り D イ 日の出 日の入り 1 ⑦ 日の出 日の入り H 日の出 日の入り 6 1 記号 理由 5 山口県の北緯34°の日当たりのよい場 所で、 図1のような装置をつくり、正午 ごろに, 太陽電池のパネル面を南に向け て,水平な場所に置いた。 図2は,太陽 図 1 電流計 図2 太陽電池のパネル面 太陽電池 電池のパネル面を真横から見た模式図である。 図3は、角aの 角度を変化させて, 電流計の値を記録した結果である。この日 の観測地点における太陽の南中高度は, どの範囲にあるか。 次 から選べ。〈山口改〉 ア 20°~30° イ 30°~40° ⑦ 40°~50° エ 50°~60° オ 60°~70° カ 70°~80° a 南 水平面 北 図3 400 360 電流() 320 280 240 0° 20° 40° 60% 80% 角aの角度 181

未解決 回答数: 0
理科 中学生

理科の天文の分野の問題なのですが、問題文から全く意味がわかりませんでした・・・ 問題文に「同じ地点」と書いてあったのですが、それがどこなのかもわかりません! どなたか教えていただけると嬉しいです!!!(TдT)

また、地球は○で表す。 (2)表にあるように, 水星と金星は「ほぼ一晩中見える」ことがない。その理由を書け。 24 右の②⑥の図に示した。線Pは,日の出 a OL 大 145 145 札幌 札幌・ 40° 140* 35° 135 P +30° 那覇 130MM -線P 線Q BB 25° ¥25 125°130°135140145 125130°135140° 145" (注)PとQは、それぞれ地図上のすべての地点の標高を0として、 日の出または日の入りの時刻が同じ地点を結んだ線である。 または日の入りの時刻が札幌と同じ地点を結 んだ線であり, 線Q は, 日の出または日の入 りの時刻が那覇と同じ地点を結んだ線である。 冬至における, 日の出または日の入りのよう すを表した図の組み合わせを、次から選べ。 また,冬至の日の出について, そのように判 断した理由を、地球の地軸に関連づけて、 同じ経線上の日の出の時刻が、 日本付近でどのようにな るかがわかるように書け。 <静岡> a 日の出 日の入り イ 日の出 日の入り ⑦ 日の出 日の入り I エ 日の出 日の入り 記号 理由 山口県の北緯34°の日当たりのよい場 図1 電流計 図2 太陽電池のパネル面 所で、図1のような装置をつくり、正午 太陽電池

未解決 回答数: 0
理科 中学生

(2)の②がもうまったくわかりません・・・ どなたか教えてください!!(T_T)

2 さんは、地球と木星の軌道について調べたところ、太陽、 地球、大量の順に周期的に一直線上に並ぶことがわかった。図は、 ある年の12月の太陽、地球、木星が一直線上に並んだときのよ うすを模式的に表したものである。ただし、地球と木星の軌道は、 同じ平面上の円であるものとする。 <熊本> (1) 図のとき、熊本県内のある場所で木星を観察すると、1日の 中でいつごろ、どの方位に見えるか。次から選べ。 ( 木星の公転 の向き 「地球の公転 の向き 木星の軌道 地球の軌道 地球 木星 真夜中には東の空、明け方には南の空に見える。 明け方には東の空、夕方には西の空に見える。 夕方には南の空、真夜中には西の空に見える。 夕方には東の空、明け方には西の空に見える。 (2)次は、明雄さんが図をもとに太陽, 地球, 木星の位置関係について、先生と考えたときの会話 である。①、②にあてはまるものを、()内からそれぞれ選べ。 ① ② (2) 明雄:太陽, 地球, 木星が、この順で一直線上に並ぶ現象は、どれくらいの周期で起こるのでし ょうか。 先生:まず地球と木星の公転周期から考えると、地球の公転周期は1年、木星の公転周期は11.9年 なので、地球と木星が1か月で公転する角度は,それぞれ何度になるかな。 明雄:地球は約30°で、木星は約 ①(ア 0.5° ① 1.0° ⑦ 1.3° エ 2.5°)になります。 先生:次に1年後の地球と木星の位置関係をもとに考えると、再び一直線上に並ぶ周期が予想で きますよ。 4 右の@GON または日の入り んだ線であり、 りの時刻が那覇 冬至における すを表した図 また、冬至の 断した理由を るかがわか ⑦ 日の出 日の出 理由 5 山口県 所で、 ごろに て、水 電池の 角度 の観 から 明雄:わかりました。そう考えると, 13か月よりも②(⑦ 短い 象が起こることになります。 先生、ありがとうございました。 長い)周期で、この現 ②

未解決 回答数: 0