学年

教科

質問の種類

数学 中学生

解き方がよくわかりません。教えてください!

[理田」 Aさんが勝つ確率は, 4×33 さんが勝 8 4×3 2 40g = 1 よって、Bさんが勝つ確率の方が高い。【完答】 5 (1) (2) 4 かずとさんの家とたつやさんの家の間の道のり... 3300m 6 (2) たつやさんの最初の速さ・・・毎分 120m 他 [求める過程] 7 (2)C かずとさんの家とたつやさんの家の間の道のりをxm, たつやさんの最初の速 他 さを毎分ym とする。 WOH かずとさんが郵便局に着くまでに, 900 +60=15(分) かかるから, (60 + y) x 15 +600 = x, これを整理して, x 15y= 1500・・・ ① 2 たつやさんが忘れ物に気がついてから家に戻るまでの時間は, (v + 15y) + 2y = 8 (分) なので, かずとさんが郵便局を過ぎてからの2人が出 会うまでの道のりの関係から, 60 × ( 1 + 8 + 6) + (60 + 2y) ×5=x-900, これを整理して, x-10y = 2100・・・ ② ①,②を連立方程式として解いて, x=3300, y = 120 【完答】 5 (1) △ AEF と△ CDF において, 四角形ABCDは長方形なので,∠ABC = ∠ADC, AB=DC △AECは△ABC を折り返した図形なので、 ∠AEC = ∠ABC, AE = AB これらより,∠AEF = ∠CDF・・・① 2 AE=CD・・・② 対頂角は等しいので,∠AFE = ∠ CFD・・・③ ここで,∠EAF = 180°- / AEF -∠ AFE ∠DCF = 180°-∠CDF - ∠CFD したがって, 1, ③より, ∠EAF = ∠ DCF・・・④ 辺とその両端の角がそれぞれ等しいので,

解決済み 回答数: 1
理科 中学生

(1)は計算できたのですが他が全く分かりません 求め方を教えてください

8 電気回路について, 回路による消費電力のちがいを調べるため,次の実験を行った。 あとの問いに答えよ。 〔実験〕 図1のように, 36Ωの抵抗器を用いた回路Ⅰと, 20Ωと30Ωの抵抗器を組み合 わせてつないだ回路Ⅱをつくった。 それぞれに電源電圧 12V を加え, 電流と電圧を 測定する実験を行った。測定結果から, 電流を流し始めてからの時間と回路全体の消 費電力の関係をグラフに表したところ、 図2のようになった。 回路Ⅱは電流を流し始めてから 8.0秒後に端子に接続されているクリップa,b,c のいずれか1つを外したため, 消費電力が変化している。 図2 5.0 回路全体の消費電力〔W〕 回路Ⅱ 4.5 回路 Ⅰ 4.0 図 1 [路】 電源 12V 抵抗36Ω 【回路Ⅱ】 電源 12V - + 3.6 10 20 時間 〔秒〕 クリップc 抵抗 20Ω 抵抗 20Ω クリップ a- 抵抗30Ω 端子 クリップ 電流計 電圧計 電圧計 電流計 問(1) 回路に流れる電流の大きさは何Aか。 四捨五入して小数第2位まで書け。 (2) 下線の部分について, 電流を流し始めてから8.0秒後に外したクリップはどれか。 a, b, cから1つ選んで,その記号を 書け。 (3) 回路Ⅰ, 回路Ⅱ それぞれの回路全体で消費した電力量が等しくなるのは, 電流を流し始めてから何秒後か求めよ。 (4)回路に抵抗器を1つ加えて, 回路全体の消費電力が 8.0W になるようにしたい。 抵抗の大きさが何Ωの抵抗器をどの ように接続するとよいか。 加える抵抗器の抵抗の大きさを求め、 その抵抗器を解答欄の回路図に加えて, 回路図を完成させ よ。ただし、回路図中には,抵抗の大きさおよび電流計と電圧計を記入する必要はない。 ◇M9 (090-41)

解決済み 回答数: 1
理科 中学生

私の答えがダメか、見て欲しいです。あと、何故その答えになるか、よく分からないので、そちらも解説していただけましたら、幸いです。 下の写真の問題で、問い5についてです。この答えは、ばねばかりで引く力のが基準線方向の分力が小さくなるため、ばねの伸びを同じにするためには、ばねばか... 続きを読む

図3 ばねばかり A 角度a 基準線 角度b リング 点 ばねばかり B 「ね <方法> ① 木の板に記録用紙を貼り, ばねの一方をくぎで固定する。 リングに3本の糸を結び, その内の1本をばねのもう一方に とりつける。 残りの2本の糸を2つのばねばかりにとりつけ る。点の位置を決め、 記録用紙上に印をつけておく。 ② 図3のように, リングの中心が点Oと重なるように2つの ばねばかりを引く。 ③ 角度 a, b が30° のとき, ばねばかりの示す値を記録する。 ④ 角度 a, b が45° のとき, ばねばかりの示す値を記録する。 ⑤ 角度 a, b が60° のとき, ばねばかりの示す値を記録する。 <結果> 表2は, 角度 a, b と, ばねばかり A,Bの示す値をまとめ たものである。 記録用紙 木の板 表2 角度 a 角度 b ばねばかり A の示す値 〔N〕 ばねばかり B の示す値 〔N〕 30° 30° 5.8 5.8 45° 45° 7.1 7.1 60° 60° 10 10 4 実験2でリングの中心が点○と重なるとき, ばねがリングを引く力の大きさは何Nですか。 整数で 書きなさい。 5 図4は, ばねばかりで引く力を基準線の方向と基準線に直交す る方向に分解したものです。 図4から考えて, 表2で, 角度が大 きくなると, ばねばかりの示す値が大きくなるのはなぜですか。 解答欄の「角度が大きくなると,」という書き出しに続けて, 60 字以上,75字以内で説明しなさい。 図4 基準線の方向 角度 基準線に直交する方向 ばねばかりで 引く力

解決済み 回答数: 1
理科 中学生

問5についてです 何度やっても0Ωになってしまうのですが解き方わかる方いましたら教えていただきたいです🥲🥲 ちなみに答えはわかりません....

18 抵抗に加わる電圧と流れる電流の関係を調べるために次の実験を行った。 あとの問いに答えよ。 [実験1] ニクロム線を表1に示す長さに切って、抵抗A~Dをつくった。 図1のような回路をつくり, 「ニクロム線の抵抗」 の部分に抵抗A~Dをそれぞれ接続した。 電源装置の電圧を変化させて 電圧計と電流計が示す値を読みとった。図2は,その結果をグラフに表したものである。 表 1 図 1 図2 抵抗 長さ 電源装置 電流 4m 抵抗A 50cm [A] 1.0 & 抵抗 B 抵抗 100cm 150cm 電圧計 165 抵抗 200cm V 電流計 A 20.5 ニクロム線の抵抗 抵抗A 抵抗B 抵抗C 抵抗D 0 0 2 4 6 8 電圧[V] [実験2] 電圧が一定の電池を用い, 新たな抵抗Xを加えて図3のような回路をつくった。 図3の「ニクロム線の抵抗」 の部分に実験1で用いた抵抗Aまたは抵抗Bをそれぞれ接続し 電流計と電圧計が示す値を読みとった。 表2は,その結果をまとめたものである。 図3 表2 電池 抵抗X 抵抗 電流計の値 電圧計の値 抵抗A 抵抗B 1.00 A 0.60A 4c 4.0V 4.8V 800 電流計A 電圧計 V ニクロム線の抵抗 問1 抵抗Aの抵抗の値は何Ωか。 8

解決済み 回答数: 1