理科 中学生 2年以上前 中2理科について。➀と➁、なぜこのような答えになるのかが分かりません なぜこの答えになるのか教えて頂きたいです。 【課題】 ブラックボックスの配線を調べる。 1. 豆電球ア~ウと端子a~dは、導線でつながっている。しかし、外からは導線が見えない ブラックボックスになっている。 豆電球が全て同じ明るさとして、 次の問いに答えなさい。 Rさんは、次のような方法でブラックボックス の導線のつなぎ方を調べることにした。 【方法】 端子 a~d の2本に乾電池をつないで、 豆電球の光り方を調べる。 【結果】 端子の 組み合わせ aとb aとc aとd bとc bとd cとd ア × 暗い × × × × × 暗い × × × × ■ 豆電球アとイが同時に暗く光る ときの回路は、 どのような回路 になっていると考えられますか。 直列回路 × × × × 明るい × ア a a b 3. ACE 豆電球ア~ウと端子a~dは どのようにつながっていると 考えられますか。 図にかき入れなさい。 C C イ d CE DCE 回答募集中 回答数: 0
数学 中学生 2年以上前 (2)の解説お願いします(T^T) 右の図で直線は関数y=-2x+8のグラフ, 直線mは y=ax+2(a>0)のグラフです。 直線と軸, x軸との 交点をそれぞれA,Bとし, 直線mとy軸、直線との交点 をそれぞれC,Dとします。 点Eは線分DB上の点です。 このとき、次の各問に答えなさい。 (1)a=1のとき, 点Dの座標を求めよ。 E B (2) △DCEの面積が6cm²で四角形DCOEの面積と△DOBの面積が等しいとき, aの値を求めよ。 ただし, 座標軸の単位の長さを1cmとします。 m x 未解決 回答数: 0
数学 中学生 2年以上前 (2)の解説をお願いします(T^T) 右の図で直線は関数y=-2x+8のグラフ, 直線mは y=ax+2(a>0)のグラフです。 直線と軸, x軸との 交点をそれぞれA,Bとし, 直線mとy軸、直線との交点 をそれぞれCDとします。 点Eは線分DB上の点です。 このとき、次の各問に答えなさい。 (1)a=1のとき, 点Dの座標を求めよ。 E B (2) △DCEの面積が6cm²で四角形DCOEの面積と△DOBの面積が等しいとき, aの値を求めよ。 ただし, 座標軸の単位の長さを1cmとします。 m x 回答募集中 回答数: 0
数学 中学生 2年以上前 この問題は図に線とか引いたほうがいいですか? 引くんだったらどこになりますか? 6cm 9cm MN CQ 3 中点連結定理の利用 右の図の四角形ABCDで、辺AB, CD の中卓 をそれぞれ P Q とし,対角線AC, BD の中点をそれぞれR, S とする。 四角形 PRQS は平行四辺形となることを証明しなさい。 ポイント 3 DABCODBCのそれぞれで、Pは AB.RはAC,SはDBQはDCの中点 であるから、中点連結定理より、 PRILBCPOR=1/23BC SQUBCISQ=1/2BC したがってPRI/SAIPRESQ P B BA 16 平行線と線分の比(2) 157 1組の向かいあら辺が等しして平行なので四角形PRESはモ 形である 未解決 回答数: 1
数学 中学生 2年以上前 この問題の証明の仕方が分からないです。 解説を見たのですが文章として載っておらず、式だけしか書いていませんでした。 テストでは文章として書かなければならないのですが書き方がわかりません。 そして、どこを条件にするべきなのかがイマイチ分からないです💦 教えていただけると嬉しい... 続きを読む 8A\09 tas ĄDHA △ABC で, 辺AB上 1 の点Dを通り辺BCに平行 な直線をひき、辺ACとの 交点をEとすると, △ABE=△ADC である。 これを次の2通りの考え方 B によって証明しなさい。 (1) △DBEと△DCE の関係から考える。 [証明]=WASA 8A0A-8A9A : 12.3 A D E C 【15点×2】 回答募集中 回答数: 0
数学 中学生 2年以上前 中3 相似 (2)と(4)の解き方がどれだけ他の方の解説をみてもわかりません… どなたか詳しく教えてください! 3 右の図のように, AD//BCの台形ABCD で, 対角線の交点Pを通り BC に平行な直線をひき, AB, DC との交点を,それぞれ, Q R とします。 (1) APDAS APBC であることを証明しなさい。 (2) PQ, QR の長さを求めなさい。 (3) PDAとPBCの面積の比を求めなさい。 また, PBCと△PDCの面積の比を求めなさい。 (4) 台形 ABCDの面積は, △PBCの面積の何倍になりますか。 B A-6cm D P -9cm-- AR C 未解決 回答数: 1
数学 中学生 2年以上前 中3 相似 (2)△ABPと△PBCの面積の比を求めなさい。 (3)台形ABCDの面積は、△PBCの面積の何倍ですか。 全くわからないので詳しく教えてほしいです!🙏 ■【応用】 AD//BC の台形ABCD で,対角線 の交点Pを通りBCに平行な直線をひき, AB, DCとの交点をそれぞれQ,Rとする。 次の問いに答えなさい。 B A 2cm- P - 3cm- D R C 未解決 回答数: 1
英語 中学生 2年以上前 下の問題を英語で証明したいのですが、どこが間違っていますか?わかる方お願いします。 QI E 157 Prove: A BGCEA PEC BC/ DC (given) (4) GCZEC (9/ven). ""} 191 #4, A B C D G CEFFIFTH △BGC≡△DECを証明せ LBCG=90-LGC/D...B) (givent Fr LDCE=90-LGCD") (given) From (3) and is common, G ABGC=A DECIS (from D, @ and 3). (SAS). 回答募集中 回答数: 0
数学 中学生 2年以上前 大至急です!! (2)なのですが、途中にでてくる三角形AEDの意味が分からないので教えてくれると嬉しいです! A O 13 右の図の平行四辺形ABCD において, 辺BC 2:1に分ける点をEとします。 また, .3 直線AE と DCとの交点をF, 直線AE と BD との交点をGとします。 (1) BG: GD を求めなさい。 2-3 (2) AFD と平行四辺形ABCDの面積の比を求めなさい。 3 C方 (1) AD//BE に着目する。 (2)まず, AFDと△AEDの面積の比を求める。 ② 解答例 (1) AD//BE から BG:GD=BE:AD AD=BC であるから B BE: AD=BE : BC =2:(2+1)=2:3 (2) AB//CF から AE: EF=BE: EC=2:1 よって AAFD AAED=AF : AE G 6 E 答 2:3 =(2+1):2=3:2 △AEDの面積は,平行四辺形ABCD の面積の半分であるから, △AFD と平行四辺形ABCDの面積の比は 3:4 チャレンジ編 98 答 3:4 未解決 回答数: 0