学年

教科

質問の種類

数学 中学生

(2)のウ〜オで、−1や+1をしている意味がわかりません。(解説部分の赤線を引いてあるところ) わかる方、教えてください。

イ) △ABEの面積を求め 150枚のカードがある。これらのカードは下の図のように,表には,1から150までの自然数 が1つずつ書いてあり,裏には、表の数の,正の平方根の整数部分が書いてある。 (as) 表 裏 1 2 ア ア 表の数が150であるカードの裏の数は ア 以下の自然数 であるので、裏の数nは になる。 12 (I) nが 裏の数が 3 のとき ア 4 「次の(1)~(4)の問いに答えなさい。( 表の数が10であるカードの裏の数を求めなさい であるカードは,全部で 2 And <a (JT (2) 次の文章は,裏の数が n であるカードの枚数について, 花子さんが考えたことをまとめたも のである。 円 不 ア, イには数を, ウ~オには n を使った式を,それぞれ当てはまるように書きなさい。 √144 (√769 イ 枚ある。 (Ⅱ) n が ア 未満の自然数のとき 裏の数がnであるカードの表の数のうち, 最も小さい数はウであり, 最も大きい 数は エ である。 かくのく n²t2nt! よって, 裏の数がnであるカードは、 全部 で (オ) 枚ある。 't1- 5 2 裏 5150 表 ウ 182xZ! 「150の 調整数部分 (ⅡII) nがア 未満の自然数のとき 【裏の数がnであるカード】 22 ・n'in I n 全部で (オ) 枚 1 1 (3) 裏の数が9であるカードは全部で何枚あるかを求めなさい。 2ntL vô ca cà (4) 150枚のカードの裏の数を全てかけ合わせた数をPとする。Pを3”で割った数が整数にな るとき, m に当てはまる自然数のうちで最も大きい数を求めなさい。

回答募集中 回答数: 0
数学 中学生

炭酸水素ナトリウムの問題なんですが、5が分からなくて答えはわかっているのですがそれまでの過程が理解不能なので解説お願いしたいです。お願いします!

3 問いに答えなさい。 真理子さんは,炭酸水素ナトリウムに関する次の実験I, ⅡI を行った。 下の1~6の 〔実験Ⅰ] 2gの炭酸水素ナトリウムを乾いた試験管に入れた。 (2) 図Iのような装置を組み、炭酸水素ナトリウムを加熱した。 ③ 発生する気体を,ビーカーに入れた石灰水に通した。 図 I 炭酸水素ナトリウム ① ガラス管 石灰水- 100 〔実験Ⅱ] 1 炭酸水素ナトリウム0.30gを入れた試験管全体の質量をはかった。 2 ①の試験管にうすい塩酸2.00gを加えて気体を発生させた。 3 反応が終わったら, ふたたび試験管全体の質量をはかった。 4 炭酸水素ナトリウム0.30gを入れた試験管を4本用意し, 同じうすい塩酸を用 いて、その質量を変え. ①~③をくり返した。 反応後に減少した質量を発生した気体の質量として, うすい塩酸の質量と発生 した気体の質量との関係を調べた [実験 Ⅰの結果] ビーカーに入れた石灰水が白くにごった。 試験管の口の内側には液体がつき.底には白い固体の物質が残った。 [実験ⅡIの結果〕 ・うすい塩酸の質量と発生した気体の質量との関係は表のようになった。 表 0.30 0.30 炭酸水素ナトリウムの質量〔g〕 0.30 0.30 0.30 加えたうすい塩酸の質量〔g〕 2.00 4.00 6.00 8.00 10.00 0.06 0.12 発生した気体の質量〔g〕 0.15 0.15 0.15 1 実験Iで加熱をやめるとき, ガスバーナーの火を消す前に必ず行わなければなら ない操作は何か。「石灰水」という言葉を使って書きなさい。

未解決 回答数: 1
理科 中学生

何方か分かる方いますでしょうか。

A 140' 高 1018 150 【低 150' 空気の温度が 150* 40* 30* 50' 140* 130* 電流と磁界のはたらきについて実験を行った。あとの問いに答えなさい。 図1 [1] 図1のような回路をつくり, 棒磁石のN極をコイルAに近づけると検流計 の針がふれて, 方位磁針のN極はコイルBの方を指した。 【実験2】 図2のような回路をつくり,スイッチを入れたところ, コイルは磁石の 外の方にふれた。 次に、電熱線Aを電熱線Bにかえて再び電流を流し, コイルのふれを見た。下の表は電熱線A, 電熱線Bをそれぞれ用いたとき 電流計と電圧計の測定結果を示したものである。ただし、電源の電圧 は一定で、 コイルの電気抵抗はないものとする。 電熱線 A 電熱線 B 300 100 3 7 電流 [mA] E [V] 0 ol 1A:1000 3135 問1 下線部のコイルの中の磁界の変化によって生じる電流を何というか。 また, 点Pを流れる電流の向きはXとYのどちらか。 記号で書け。 林磁石 図2 コイルA コイル 外へ 検流計 点P X-Y 電源装置 コイルB (CC) e S 方位磁針 詰スイッチ 135-0 電熱線R 電熱線A 07 XO 電圧計 9000円 電流計 20000 電熱線B 問2 実験1の回路で, 同じ棒磁石を使い, 検流計の針を下線部のときと逆の方に大きくふれさせるには,どうすれば よいか。 棒磁石の極と動かす向きおよび棒磁石を動かす速さについて書け。 問3 実験2において, コイルのふれが大きいのは電熱線A, 電熱線Bのどちらをつないで電流を流した場合か。 記号 で書け。 問4 電熱線の抵抗は何Ωか。 問5 電源の電圧は何Vか。 bhpa 栗低 10006 A B IA n. V い方がふれ大

回答募集中 回答数: 0